l 谿に遊ぶ indigo blue
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
indigo blue
2007-12-18 22:50
それまでの冬空が嘘のように晴れた。
多少の雲は残っていたけど、星空を堪能するには十分な空になった。
ましてや、その空にはメテオのデコレーションまで添えられる。

この日の双子座流星群は、月没後1時間ほどが良かった。
千手が浜に三脚を組んで、まずは初体験の赤道儀で星夜を撮った。
3分ほどの露光でも、オリオン大星雲が流れずに撮れるのも初体験でした。

DSC_1093-1_s.jpg


千手が浜には合計7名、6台のカメラが並んだ。
時折見せる大きな火球に歓声が上がるが、唯一、火球をフレーム内に捕らえたのは要さんただ一人に終わりました。

DSC_1120-1_s.jpg


この時、ASA1000にて撮影をしていましたが、常用の100に戻すのをすっかり忘れておりまして、そのまま、翌日は日中も高感度状態で使用してしまいました。
でも、普段では考えられない設定ですので、なかなか面白い絵が撮れました。

DSC_1145-1_s.jpg


ノイジーな画像が点描画のような雰囲気を出しております。
シャープさは失われますが、幻想的な冬の風景を引き出してくれました。

DSC_1153_s.jpg


時折見せる太陽が冬の風景にコントラストを与えます。
木々の隙間から射す太陽光も、雪のフィルターで減光され、ファインダーに届く頃には淡く優しく写ります。

DSC_1169-1_s.jpg


中禅寺湖の湖面が穏やかだったのはこの時まで、やがて、風が強まり、本格的な冬の到来を予感させました。

DSC_1180-1_s_20071218221250.jpg


帰路に就く途中、小田代が原の貴婦人が微笑みかけます。
雪原に独り佇むシラカンバは写真家達の憧れの的です。

DSC_1211-1_s.jpg


戦場ヶ原を後にして、中善寺湖畔まで下りると、静寂の森から一転、喧噪の世界になります。
ほんの半刻前がうそのように・・・

DSC_1221-1_s.jpg


短くも楽しい2日間が終わりました。
これから本格的に冬の寒さに閉ざされる森は、次はどんな姿を見せてくれるのか・・・
厳しい冬が明ければ、春の新緑、盛夏のハイコントラスト、秋の紅がまたやって来ます。
関連記事
別窓 | Photo | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<Seven years passed | 谿に遊ぶ | wander in the snow>>
コメント
はずかしながらデジタルでの雪景色はまだイマイチ コレっ!といった設定が
うまくいきません。 ダイナミックレンジの調整してもなかなかねぇ~
できるだけソフトのお世話にはなりたくないし、モニター上では美しいのですが
「良い写真は大伸ばし」がポリシーなんですが伸ばすとやはり「ん~~~」って感じ。
どーしても冬場はフィルムの出番が多くなってしまいます・・
まだこちらは雪景色を撮る季節にはまだなってません。今年も雪が少なそう・・

2007-12-19 10:22 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわ。^^
すっかり(既にか・・)沼に埋もれて・・(爆)。
でも、サスガ、以前からやってただけあって、素敵な写真ばかりです。^^
さーて、次は水中ですか?ちょっと期待したりして・・(核爆)。
2007-12-19 10:57 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

星の写真
3分露出したものは薄っすらですが馬頭星雲付近も写っていますね!星を撮るとレンズのよさがよくわかりますね!また写真でも撮りに行きましょうね!要
2007-12-19 14:01 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

設定をまちがっても、ちゃんと、良い写真になる所なんざあ、流石、グルグル師匠!
ワタシは、設定が大丈夫でも、何だか・・・・・ですが。
2007-12-19 17:13 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんばんわ
現地で合流した写真倶楽部の方達はみなさんは中判フィルムカメラを使っておりました。
やはり、解像度の高さはデジイチの最高機種をもってしても適わないでしょうね。
ワタシのようにプレビューを確認しながらでないと補正できない者には無理です。^^;
中判カメラで引き延ばしてプリントされた絵を見ると鳥肌立ちます。
2007-12-19 19:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんみ
縮小して見る分にはなんとか見られますが、原寸大にすると・・・アララ!笑
ワタシの写真はブログにアップするくらいが関の山です。
まぁ、ミッジのライズにも面倒臭がってフライ交換しないようなワタシですから当然っす!^^
2007-12-19 20:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは
馬頭星雲の馬の形まではっきりとわかる画像を撮るには相当な投資が必要ですね。
天文の知識も必要ですので、やはり、俄スターウォッチャーには限界ですわ。笑
でも、流星撮影はFFに通じるものがありますので、いつもエキサイティングです。
2007-12-19 20:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、おばんです
粗が見えないサイズなので何とか見られますが、ホントは・・・
カメラに関しては正真正銘のヘボでございます!笑
2007-12-19 20:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
釣りに使うのなら、やっぱり防水コンデジがイイけど
レンズで遊んだり、様々な設定で面白い絵が撮れるデジイチもイイなぁ。
冬山はメチャメチャ寒そうだけど(笑)
2007-12-19 23:56 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おひゃよ
歩いているときはうっすらと汗ばむくらいなので寒さは感じませんでしたよ。
夜でマイナス6℃くらいでしたので、まだまだマシでした。ただ、風が吹くと流石に・・・^^:
デジイチにマニュアルレンズってのが一番面白いです。すべてがオートだと、何だか撮らされている
みたいで・・(マニュアルでもだけど!笑)
2007-12-20 07:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんにちは!
さすがに標高が高いと綺麗な星座が写りますね。
東京ではクリスマスのイルミネーションも加わり、星は一等星くらいしか見えませんよ(笑)
僕のCanon5Dも来春後継機がでるらしいので、値崩れ前に売りに出そうか迷っています(笑)
2007-12-20 14:41 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんは
都会のイルミネーションも撮りたいですね。
絞ってスローで人を流したり・・
コンクリートの森もなかなかのもんです。^^
2007-12-20 20:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miy
para-miyukiが撮影したの?
2007-12-21 10:43 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-22 12:36 | #[ 内容変更] | top↑

鍵コメさん、こんばんわ
寂しくなりますが、精神を病むよりは良い選択でしょうね。笑
完全閉鎖だとそれまでの記録まで消失してしまいますので、未公開で放置がベストでしょうか。
ともあれ、コメントしてくれて、谿で遊んでくれれば、それで十分嬉しいですよ。
まずはゆっくりお休み下さい。^^v
2007-12-22 23:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
