l 谿に遊ぶ hatchet
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
hatchet
2007-12-30 20:20
折角の赤道儀ですが、昨日までは雨、今日は風・・・
なかなか出番がありません。

仕方ないので次のロッドの制作をスタートさせようと思ったら、割った竹がありません。
で、今日は竹割りの日になりました。

DSC_1319-1_s.jpg


風が強い日は割った竹のフレーミングに手間取ります。
バーナーの火が踊ってしまって普段の倍の時間が掛かります。

6分割した竹を節ずらしをして切断したものをフレーミングします。
フレーミングが終わったら4分割し、一本の竹から24本(ロッド4本分)のスプリットが出来ます。

安物の鉈も、手に馴染めば銘刀になります
DSC_1331-1_s.jpg


6分割以外の竹割りには両刃鉈を使います。
竹を割くとき、力がかかった方に割け目が行きますので、力の入れ具合を調整しながら竹を割きます。
初めて竹を割いた頃は、失敗して細くなり過ぎたことがありましたが、今では失敗することは皆無になりました。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<first shot | 谿に遊ぶ | 来年のクリスマスプレゼント>>
コメント
para-miyukiさん、おはようございます。^^
時節柄、おみくじに見えてしまいました(失礼・笑)。
竹を割くとき、力がかかった方に・・言われてみればそうですね。自分、竹とんぼ(子供の工作)を作って竹で指を2度ほど切ってるので、竹の繊維って、凄いものだなーと思っております(多分、今でも切ると思います・爆)。
さて、今年もあと1日っすね(今日も仕事だぞーっと)。
良いお年を!
2007-12-31 04:54 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは
言われてみれば『おみくじ』みたいですね。^^
人が決めた暦ですので今日も明日も変わりませんが、気持ちは入れ替えないといけませんね。
今年の一文字『偽』のようなネガティブなものでなく、来年はポジティブな年になるように願ってます。

来年は年男になっちゃいますので、シーズンに入ったらチューチューとせわしなく釣りに行きますよ!笑
良いお年を~♪
2007-12-31 18:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
