l 谿に遊ぶ 着々と
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
着々と
2008-01-09 21:03
前回のエントリーの通り、ファーストライトに向けて続々と品物が届いてきております。
その構成部品の多さは、普通のカメラの比ではありません。
そこそこの道具を揃えようと思ったら、棒茄子に羽根が生えます。

なるべく安く上げようと赤道儀は中古で済ませましたが、基本的な最低限のものですので大きな鏡筒は載せられませんし、耐荷重も考えないといけません。
高倍率になればなるほど、赤道儀で追尾しても追いきれなくて流れやすくなりますので、お金がある人はCCDカメラとコントローラーを使って自動で補正しているようです。
が、この赤道儀にはそもそも付けられませんし、資金力もありません。
で、通常は手動やモーターを倍速にして補正するんですが、そのためにガイド用の鏡筒が必要になります。そう、望遠鏡は一本ではだめなんですねぇ~!笑!

もうひとつ、一般的な望遠鏡の鏡筒は、それだけでは見られません。
接眼鏡(アイピース)が必要で、これがまたピンキリ!
高価な物は10万まで、安くても数千円はしますし、倍率も最低3種類は必要になります。
当然、ワタシはもっとも手頃なのにしましたが・・・

DSC_1400-1_s.jpg


このクラスだと3千円~5千円になりますが、硝子材の種類やコーティング、レンズの段数、枚数等で違ってきます。

このタイプを3種類購入しましたが、↑のは鏡筒と一緒に購入、別の2個は専門店より仕入れました。
そして来たのが↓ですが、あれ?なんか違いません??

DSC_1398-1_s.jpg


そうなんです、↑のアイピースはワタシが手が出せなかった上級機種なんです。
この2個だけで安い方のが15個買えちゃいます。汗;;

あぁ、『金の斧と鉄の斧』がチラホラ・・・でも、迷わず金の斧がワタシのよん♪

鏡筒もガイド鏡も揃いました。
ただ、それらを赤道儀に固定させるための部品が未だ来ませんし、なによりも、今週いっぱいは天気悪そう・・・って、週末は雪らしいですし。

まだまだファーストライトは先になりそうです。
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<First light | 谿に遊ぶ | そして・・・>>
コメント
もしかして、鉄の斧を頼んだら、金の斧が届いたんですか?
それならきっと、神様の贈り物という事で・・・・。
2008-01-09 23:14 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。^^
ビクセンって望遠鏡のメーカーですよね。
それにしても、ちゃーんとした製品ってそんなに高いんですね。
因みに、話が複雑になってきたので、完成したら説明付きでアップお願いします(笑)。
金の斧・・・日頃の行いが、きっといいんですよね(次は自分かなー)。
2008-01-10 06:37 URL | dadlife2 #-[ 内容変更] | top↑

懐かしいもの・・・
ケルナー、ホイヘンス、オルソ懐かしいです・・・・・40あたりで見る、すばるや、M42 は最高ですね!!私のアイピースはは多分物置のどこかに大量に眠っています・そういえば、高橋光学のP2Z赤道議も行くえ不明、カミサンに粗大ゴミで捨てられたのかも・・・(笑)要
2008-01-10 11:08 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

スミマセン、こういうことに全く無知な僕に、全容を見せてもらえませんでしょうか?
この前の赤道儀?とどんな風に組み合わせて、カメラはどうなるのか。

もちろん、それでどんな写真になるのかも気になりますが
僕的にはメカの方が気になります。(笑)

ところで・・・この機器の購入資金って先日納めたロッド?(^_^;)
2008-01-10 11:40 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんにちは
そう、鉄の斧が金の斧になったわけですが、ここで正直にお返しすると・・・
プラチナの斧が・・・来ないでしょうね、経験上!笑
2008-01-10 12:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんにちは
でしょ?
ワタシだって3ヶ月前だったらワカリマセンでした。
世の中にはドームまで造ってしまうお金持ちが沢山いるんですね。
バンブーロッドの20万30万が売れるわけですよ。(ワタシも値上げしようかなぁ・・)^^
2008-01-10 12:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんにちは
よく見る星雲の画像は相当加工してますし、カメラも改造してますので、あんなふうには
撮れませんが、見たままの姿はもっと地味ですよね。
今度は観望会しましょうね♪
2008-01-10 12:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんにちは
やはり全体図がないとピンときませんよね。
ワタシも今は星空の位置関係に悩んでおります。
星や星雲にはすべて赤経、赤緯で表した位置がありますが、地表と違って空の場合は勝手が違います。
全体図・・・追々アップしていきますね。ちょっと引っ張る?笑
2008-01-10 12:47 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

きょうは風景談義
きょうは風景談義したかった。
2008-01-11 11:29 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお付き合い下さいませ。
ところで、uisさんって多趣味ですネ。
今度は大気圏外へのトリップですか?
2008-01-12 08:23 URL | 「大」@安達太良山麓 #HtjDMABc[ 内容変更] | top↑

「大」さん、こんばんは
一昨年から流星を撮ってましたが、一気にきましたね。笑
昔、あれほどやっていたHAMに至っては、コール流すほどの廃れよう・・・
でも、釣りだけはそろそろ40年っすよ!!オヤジになったもんです。
あっ、同じ歳だったもんね。爆
2008-01-12 20:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

着々と★
miyukiさん、こんばんは!
揃ってきてますね~♪
次回お会いするときは、車の後部座席とトランクは
カメラ機材でいっぱい?(w)

★にはほんと、やられちゃいますよね!

でも、そろそろ、釣りシーズン来ちゃいますよ!

あ、そうだ!リンク張らせていただきました~♪
2008-01-13 18:25 URL | kuroki #-[ 内容変更] | top↑

kurokiさん、こんばんは
車の中よりも、家の中での置き場に困ってます。笑
鏡は久々の晴れだったんですが、風が強くて気温もこの冬一番の冷え込み・・・
まだまだファーストライトは先になります。

と、思ったら解禁~!になっちゃいますが、本格始動は4月頃ですので、しばらくは星と戯れます。^^v
2008-01-13 19:41 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
