l 谿に遊ぶ Moon
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Moon
2008-01-15 21:51
週末は曇天続きだったのに、平日になったとたんに夜空が澄み渡ってます。
明日は上弦の月、半月です。
今日は月齢6.6日、写真を撮るには月面の光と影のコントラストが美しい頃合いです。

拡大撮影ではどうしてもピンが甘くなります。
最初、100倍でスタートしたところ、あれよあれよという間に月が逃げていきます。
仕方なく赤道儀で追尾しましたが、結局、ピンが合わない月面のドアップで面白くも何ともない絵になっちゃいました。

次に30倍で撮りましたが、これもイマイチです。
もう少しカリっとした絵が欲しかったんですが・・・

DSC_1474-4_h.jpg


拡大撮影を終え、最後に直焦点で撮ってみました。
やはり中間レンズを介さないほうが、クリアな絵になりますね。
こんな月が撮りたかったんです。

DSC_1484-1_h.jpg


月のように明るい対象でしたら、庭先で手軽に遊べます。
火星も接近していますし、明け方には木星が見えます。
でも、これらは大口径の望遠鏡でしか相手に出来ません。
3番ロッドの私が、一気にダブハン一式揃えるようなもの・・・
まして、その出費たるや・・・もちろん、無理です。私が許しても、財布が許しません!^^;
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
<<15夜 | 谿に遊ぶ | First light>>
コメント
miyukiさん、こんにちは。
考えてみると、月って
えらく近くにあるんですよねェ!

天体用のカメラも買わないといけないんですか?走り出したら、止まれませんね!!
2008-01-16 10:52 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

美しすぎる!
e-322miyukiさん、こんにちは!
すっごい!
これ見たら、おそらく誰かさんは走るかも?でも
我が家は、財布も許しませんが、私も許しません。。。

そうはいえ、私昔天体にすっごく興味がある時期があって
バラ星雲とやらを見たときから虜になったのです。e-266

miyukiさん、今度捉えられたら見せてくださいますかぁ~。
決して、うちでも撮ろうか?って聞かれないように阻止しなければ!(笑)
2008-01-16 12:18 URL | kuroki #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんにちは。
数年前に天体用にCanonから20Daが出てましたけど、赤外カットしたりノイズを低減すると綺麗に撮れるんでしょうね。
だけど↓の機材を考えると車で行ける場所でないと撮れませんね(笑)風邪引かないようにがんばってくださいね。
2008-01-16 13:07 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは!
miyukiさん こんにちは。ちょっとご無沙汰しましたが、ナンだか
すごい道具立てになってきましたね・・・・

kurokiさんからのコメントの『これ見たら、おそらく誰かさんは走る
かも?でも 我が家は、財布も許しませんが、私も許しません。。。 』
を読んで何故か心臓がドキドキしてしまいました・・・・

あーあれも、これも見つかってないのに・・・・と思ってるだけで泳がさ
れてるだけかもしれませんわ(笑)

2008-01-16 13:08 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

きれいですね!
直焦点の写真はさすがに綺麗ですね!!ちょっと刺激されて、昼休に水道橋のの望遠鏡の誠報社を覗きに行って来ました・・・欲しいものばかりで、やばいので早々に退散してきました・・・(笑)要v-16
2008-01-16 15:00 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは
貯金して貯めた10円玉を150枚持って買いに行ったのが最初で最後の望遠鏡でした。
あれから40年近く経ちまして、2台目の望遠鏡・・・
昔は月しか見られませんでした。同級生が立派なニュートン反射望遠鏡を買ってもらって、初めて見た土星の輪はゴマ粒くらいの大きさでしたが、それでも相当羨ましかったっけ。

さぁ、少年の心を取り戻すチャンスですよ~!

って、ダメだしの早いこと!笑
2008-01-16 19:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kurokiさん、こんばんは
バラ星雲は赤外線除去フィルターを取り除く改造が必要らしいです。
なので、しばらくは無理でしょうね~!

そうそう、夫婦で星夜観望ってのが流行っているらしいですよ。
私くらいのシステムだったらバンブー一本くらいの予算で出来ますからね。
八ヶ岳から見る星夜はすばらしいでしょうね~~~~~~~!笑
2008-01-16 19:25 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんは
ほとんどのエキスパートの方はカメラの改造をしているようです。
残念ですが、D70sは家出をしましたのでそれも適わず・・・
かくなる上は画像コンポジットで頑張ろうと思います。

寒いのは防寒できるんですが、レンズが曇るのが×ですね。
2008-01-16 19:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんばんは
この世界はただ美しい星を眺めるだけではなく、目的の天体をいかに綺麗にとって、加工して作り上げるか、狩猟本能をくすぐるような感じらしいです。
なのでFFでのイワナやヤマメの如く、星をハンティングしているみたいですね。
流星ハントはまさしくそれでした。狙ったポイントで流星がヒットした感覚は、ブラインドで出た大物を連想させます。

でも、やっぱ、暖かくなればやっぱり谿で遊ぶでしょう!笑
2008-01-16 19:33 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは
望遠鏡界のshimanoにした私には、目に毒なタカハシとかが置いているんでしょうね。笑
FQ106とか、TOA103とか・・・
shimanoからバンブーに行くように、こちらの方々もその道を歩んでいるようです。
ワタシは・・・・その前に学ばなければならないことが山ほど有りますよって・・・!爆
2008-01-16 19:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
こぉぉんな綺麗に撮れちゃうんですかぁー…。綺麗ぃ~♪
カメラのことは、素人に毛の1本も生えないほど素人なんですが、写真を観て
楽しむことぐらいはできます(笑)
宇宙旅行に行きたくなってしまいました。。。
今度は、どんな天体写真が観られるのか楽しみです☆
2008-01-16 23:54 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

caroさん、おはようございます。
人間が踏みしめた一番遠い世界が月ですので、今見えている月以外の天体はすべて未踏の地なんですよね。
まして、輝く星の殆どが、何千、何万、何億年前の光を、今届けているんですから・・・広いです!^^

私も天体に関してはど素人ですが、オフシーズンの楽しみとして長続きさせたいですわ!笑
2008-01-17 07:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

paraさん、本当に遅くなりましたが 今年もよろしくお願いします。
今年は、時間がとれそうなんで釣り誘ってくださいね!
2008-01-17 22:48 URL | kazu #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

kazuさん、おめでとうございます。
今年はあそこに行きましょう、で、あそこに案内して下さいね!笑
私の車では無理なので、下に車置いて、乗っけていって下さい。あっ、カブの荷台は、ちょっと・・・!爆
2008-01-17 23:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

復活するの?
復活するの?
2008-01-18 12:00 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは!
何か凄い事になってますね、私は星の撮影には手を出さないように気をつけます。(笑)
しかし最近、超広角が欲しくなってきてしまいました!(汗)
でもその前にマクロも必要だし、、、あぁぁ~沼じゃ~!!
2008-01-18 20:31 URL | red-bean #-[ 内容変更] | top↑

red-beanさん、おはようございます。
これ、危険です!笑
星に興味がない方ならば、まるっきり危険度は無いんですが・・・
デジカメ時代になって飛躍的に伸びた分野ですからね。
2008-01-19 07:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

新年一発目のお邪魔です。
月にお住まいになる…!? のではないんですね!月面初のバンブーロッドビルダー!みたいな突拍子も無い初夢を見ましたので(笑)
望遠鏡で見る月って美しいですね。クレーターの陰影を見つめていると、実際そこに立つとどんなだろう?とか出来もしない想像を始めてしまって、モヤモと気分が悪くなってしまいます(笑)
2008-01-21 14:51 URL | いぬ太郎 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑

いぬさん、こんばんは。
オフシーズンは竹竿作り以外はやることないので、こんなこと始めました。^^
FFにせよ星にせよ、上を見ればきりがないほどお金がかかりますが、わたしゃ、どちらもほどほどに
してます。
っつか、おめでとうございます!これで釣りは遙か彼方に遠くなりましたね。爆!
2008-01-21 19:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

うさぎが・・・
子供のころ、ウサギがいるんだと思っていたこともありました^^;
あの頃はこんな感じの凸凹だなんて思いもしなかったなぁ~。こんな綺麗なお月様やお星様を見ていたら、ついつい上ばっかり見る癖がついてしまいそうですねv-410
寒いけど、風邪に気をつけてもっと楽しんでくださいね!!
2008-01-22 18:30 URL | kuroguro #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

kuroguroさん、こんばんは。
ウサギの顔の部分が静かの海で胴体が晴れの海ですね。
ワタシも月を撮影して初めて月面図で勉強しました。
小さなクレーターや山、谷、それぞれに名前がついてるんですね。
最近は上ばかり見てるので、肩が凝ります。笑
2008-01-23 00:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
