l 谿に遊ぶ 15夜
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
15夜
2008-01-23 00:20
明日が15夜ですが、実は月齢14がもっとも満月に近いんですね。知りませんでした。
で、天気予報では雪が降るらしいので、空が澄んでいる隙間を縫って満月を撮りました。

光と影のコントラストという面では明るすぎて、クレーターには影が生じませんので面白みに欠けますが、明るい短焦点のアイピースで覗くと、目が眩むほどの光度です。

080122moon_h.jpg


この頃の月で一際目立つのが”ティコ”(右下)という、放射状の紋様を持つ大きなクレーターと、黒っぽく映っている海の中に白い大きな”コペルニクス”というクレーターです。

調度、カニのハサミのような所がアポロが着陸した”静かの海”、左隣りが”晴れの海”です。

ハイ、先程月面図で勉強しました。笑

DSC_1490_1_h.jpg


人類が初めて地球以外の天体に降り立った唯一の天体ですが、広大で無限大の宇宙の中では、密着しているくらいの距離です。
それでもまだまだ未知な部分が多い愛すべき天体です。

同時に火星も撮ってみましたが、これが限界です。
地表の紋様まで確認できるには、口径の大きい、明るい反射鏡が有利です。

DSC_1513-1_h.jpg


次の満月がお目見えする頃には渓流シーズンが幕開けております。
ちょっと寒さで出遅れると思います。
やはり、梅の花の咲く頃になるでしょうね。^^v
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<anniversary of death | 谿に遊ぶ | Moon>>
コメント
para-miyukiさん、おはようございます。^^
へーっ、今日、雪降るんだー・・って、外見たら、マジで今降り始めました(miyukiさん宅の方の話かと思ってたので、ビックリ&積もったらウザイなー・笑)。
お月様・・前回の写真とはちょっと違う感じですね。
火星・・すげー、ちゃーんと大きく写ってる。自分の望遠鏡だと点ですよ点(笑)。
2008-01-23 08:41 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

前回の下弦の月と比べると満月はノペーっとしちゃうんですね。
でも、まさにこれぞ満月って感じ。
肉眼でも多少の模様は見えますがここまでクッキリとは見えませんよね。

火星は・・・どっかの灯りですか?(爆)
2008-01-23 09:00 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

朝のブログサーフィンでしばし釘付けになり
他のブログに飛べないでいました。
じ~~~っと見てると、なんだか涙が出てくるのはなぜでしょうか?
かぐや姫じゃないんだけどな~~(笑)

ちょっと、へこむことが続いている私の、ビタミン剤のようなお写真、ありがとうございました!

泣きたくなったら、また来ますんでヨロシク!v-222
2008-01-23 09:42 URL | kuroki #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

トライしてみてください!
木星は縞模様2本ぐらいと衛星が写りますし。土星はワッカが写りますよ!光量が少ない分難しいですがトライしてみてください!案外面白いのは沈む寸前の夕日、黒点も見えますし、直焦点だと手前の山などが入るとまた違った雰囲気になりますよ!要
2008-01-23 11:16 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
雪は積もりませんでしたね。気温が1℃でも雨ってのは逆に不思議です。
でも、明日はツルツルになってるかも・・・
火星はトリミングしてますので、実際はもっと小さいですよ。
これでも100倍でした。
2008-01-23 21:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんばんは。
肉眼で見るなら満月ですが、撮影するには明るすぎますね。
月齢6~8程度が撮り甲斐があります。
この鏡筒では3~4mmの接眼レンズを使って150~200倍が限界ですが、これは100倍で撮ったものを、トリミングしてさらに大きくしてます。
もともと惑星向きではないんですね。
2008-01-23 22:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kurokiさん、こんばんは。
平穏無事に生きていても凹むことは多々ありますよね。
そんなときはダンナさんがいるじゃないですかぁ!^^
もっとも、ダンナが原因で凹んでる場合は無理ですが・・(汗;
夜は星を観て、明るいときは谿を観て、都会のしがらみは忘れましょうね。
2008-01-23 22:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
今、木星は明け方近くですね。
太陽はこの時期、太田の金山に沈みます。
このクラスの鏡筒だと、メインは星雲ですね。でも、手動導入&手動ガイドなのでなかなか苦しいです。自動導入にオートガイド&CCDカメラ・・・etc
物欲は限りなく続きます。
2008-01-23 22:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

なんか・・・・
どんどん釣りとは違うブログになってますねw
このままでは渓流ハイシーズンなる前に・・・・いくつ「偽り」の年をとってしまうのでしょう。。
次の被爆物と・・・・記念日捏造に期待ですw
2008-01-24 21:19 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

凄いですね。
えっ~~~と僕の登記した所は何処だろうか?
なんてね。
僕はしていませんが登記された方はそんな風に思うかもですね。
2008-01-24 21:28 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

たけださん、おはようございます。
もうすぐ50です!笑!
全然巻いてないっす。
あと一週間で解禁の声が聞こえてきますが、あと2ヶ月は冬眠ですね。
ワカサギ、行かないんですか?^^;
2008-01-25 07:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、おはようございまず。
面倒臭いのが嫌いな私には、結構、面倒な作業が多いことが判ってきまして、寒いし、天気は悪いし、手軽な月に走ってます。^^
月の土地を売った方はどうやって所得したんでしょうね・・・謎
2008-01-25 07:26 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、ほんとそうですね!

じゃ、要さん主催の例のところ企画に都合つけば
ぜひ天体と谿に癒されたいと思います。

その時はよろしくお願いしま~~~す!
2008-01-25 12:54 URL | kuroki #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

お久しぶりですね
すごいマニアックな世界にいってしまいましたねぇ~(笑
なんか神秘的です
2008-01-25 23:03 URL | akio #-[ 内容変更] | top↑

kurokiさん、こんばんは。
すっきりとした星夜になるといいですね。
ただ、問題は・・・機材一式、要さんの車に積めるのだろうか・・・・!汗;;;
その場合は眼視で我慢しましょう!笑!
でも、その前の前に、寒さに耐えられるか・・・大問題です!爆!
2008-01-26 00:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

akioさん、こんばんは。
そう、今はオフシーズンですからね、暇で暇で~!^^
1年12ヶ月、人生は限り有りますから、余命の半分だけFFシーズンで、残りが何もないと
損ですよ!
お金持ちなら、冬はNZの別荘に移住!って手もアリだけど!笑
2008-01-26 00:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
月もここまで大きく写ってるのを観ると、怖いぐらいですね。。。
でも月って好きです♪

つい最近、「NASAの火星探査の写真に火星人が写っている!」と
話題になりましたが、小さくてよく分かりませんよね。
今度はmiyukiさんが、もう少し大きくハッキリ写っている火星人を
激写してくださいっ(笑
2008-01-26 00:35 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

caroさん、おはようございます。
星雲や月を撮るのでしたら、そこそこの設備でOKなんですが、惑星を明るく、大きく撮るのが
もっとも設備を要しますので・・・・・無理ッス!^^;
たとえば、土星の輪っかの筋まで撮るには天文台の望遠鏡クラス、木星の大赤斑がはっきりわ
かる程度でも、大口径の鏡筒が必要でしょうね。
やはり、大きくて綺麗な画像は近くまで行って撮影する”ボイジャー”のようなのが一番良いかも
しれません。何千億円もかかりますが・・・!笑
2008-01-26 07:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miy
para-miyukiがガイドするの?
2008-01-26 09:52 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

paraさん、こんばんわ
天体見るときは、おもむろに秘密のスイッチをONにすると、家の屋根がゆっくりと左右に開いてゆき、下からは天体望遠鏡が装備してあるドームがゆっくりと現れ・・・・てなことを想像してるんですが・・・(笑)
2008-01-26 20:48 URL | kazu #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

kazuさん、こんばんは。
結構いるんですよ、この世の中には。
でも、みなさん、そこまでしてもまだまだ生活に余裕があって、車もゲルマン系だったりして・・・
あれ?いまのところ生活に困ってないし、車はゲルマン系・・・あれ??

まぁ、我が家ではそこまでしたら間違いなく生活は破綻して、車は差し押さえでしょ!笑!
2008-01-27 00:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-28 15:59 | #[ 内容変更] | top↑

おはようございます。
miyukiさん おはようございます。こんなに美しく月を写せたら
はまりますね。月のおかげで潮の満ち引きがあって人間も含め
た生命の誕生にすら影響するお月さまですので何かほっとした
り、うさぎが餅つきしてるなんてロマンチックな話もあったり・・・

文明がいまの様な時代でないときの方がひとの心も豊かだった
んでしょうね。何もない方が良い事もあると改めて思うのでした。
無の有でしょうかね・・・アナログ回帰が今年のマイブームな私
にはほっとする一枚でございますわん。
2008-01-30 04:19 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんにちは。
今頃の半月が一番写真写りが良いんですが、肉眼では満月でしょうね。
サンゴの産卵も、魚たちの産卵も月の引力と潮の満ち引きで動いているようですので、私たちの生活にとっても欠かせない存在です。
このところ天気がよろしくなく、思ったように観望が出来ませんし、寒さで尻込み致しますので、そうそうとは星野画像もアップできないと思いますが、どうぞ、気分転換に覗いておくんなましです。^^v
2008-01-30 11:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
