l 谿に遊ぶ 増殖中
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
増殖中
2008-02-12 22:38
巷では解禁のエントリーで賑わいだした今日この頃・・・
でも、まだまだ寒いし、近所の解禁はまだ半月先です。
それに、解禁したとしても、毎年、本格的に始動するのは桜の花が咲く頃・・・
そして、その頃になると星空は俄に霞んでまいります。

予想通りというか、成り行きというか・・・
スターウォッチングの設備は着々と完成に近づいております。
寒い夜中に、腰を曲げて、無理な体勢でじっとしながらひたすらガイド鏡を覗き込んで補正
する作業を10分・・・そんなの出来るわけがありません。
出来ることなら機械任せで・・・^^v

DSC_1622-1_h.jpg


そう、星の位置や星雲の位置を星図を見て手動で導入する?
ただでさえ眼視では見え難い星雲がそう簡単に導入できるわけがありません。

で・・・
DSC_1619-1_h.jpg


もちろん、一発で導入出来るようになっても、手動補正はしなくてはいけません。
3分ほどの追尾でしたら大丈夫ですが、暗い星雲を撮るとなれば、5分以上の露出が必要
ですし、数枚の画像を撮って、コンポジット(重ね合わせ)して画像処理するためには、手動
補正ではとても体が耐えられませんよね。

はいっ!笑
DSC_1599-1_h.jpg


人間の代わりに星の動きを監視して、追尾がズレたときに、補正をしてくれるフリーソフトが
多々あります。
ウェブカメラも安くなりましたし、ソフトは無料だし、数年前のようにオートガイドに数十万円も
かけることもなくなりました。

DSC_1615-1_h.jpg


家の中でのシュミレーションですが、なんとか動作しているようです。
ただし、本番では判りませんが・・・

これで一段落・・・?
いえいえ、まだ終わったわけではありません。^^
最終的にシステムが揃うのは月末頃になりそうです。

れれっ?
そうこうしているうちに、地元も解禁しちゃいますわ。爆!

ハイシーズンの東北遠征では、昼夜楽しめます。
この分ですと、今年の釣りは一層、体力温存型になりそうです。^^;
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:23 | トラックバック:0 | top↑
<<1'st stage | 谿に遊ぶ | anniversary of death>>
コメント
paraさん、キャンプが楽しみになってきましたよ!
2008-02-13 09:08 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

実は春先の明け方が天の川を撮影するのに都合が良いんです。3月はまさにそれ、垂直に立ち上がった天の川がかっこよく執れますよ・・・三月も合宿やりますかね?!それにしてもどこまで行ってしまうんでしょう!!(笑)要
2008-02-13 11:10 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

赤沼から、スノーシュー履いて、望遠鏡一式背負って、歩いて行きましょか?3時間!
2008-02-13 12:47 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

スゴイですね~スゴイとしか言いようがありません。
近代システム恐るべし!
まずい。。。購買意欲が~(笑)
2008-02-13 12:54 URL | ぬまっち #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわ。^^
迎撃体制も整って、後は領空侵犯を待つばかりですね。^^
って、マジで何処まで行く気なんですか・・(爆)。
2008-02-13 15:30 URL | dadlife2 #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、こんばんは。
機材、全部載せると、寝床が確保できないのよね!笑
2008-02-13 18:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
天の川を広角で撮るのならば望遠鏡はいりませんから手軽に楽しめますね。
昼も夜も魚ッチングってのもいいですね。やりましょ!
さて、どこまで行ったらいいでしょうね。ホント!笑
2008-02-13 19:01 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
それって、『私が全部持ちますから、安心して行きましょう』ってお誘いですか?爆!
2008-02-13 19:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ぬまっちさん、こんばんは。
細かな小道具って結構お金かかるんですよ。
メインのものは鏡筒とアイピース以外は中古が殆どですが、多分、セットで新品買っても
変わらなかったかも・・・!^^;
2008-02-13 19:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
もうそろそろ、到着です。
んが、FFもそうですが、一式揃ったって、グレードアップしたくなるのは世の常ですからね。
まだまだ続く、泥濘ぞ・・・!^^
2008-02-13 19:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは!
湖や大河といったフィールドで大物を発見、追尾してくれる機能は付いてませんか?
オプションでいいから付けましょうよ♪

2008-02-13 19:54 URL | red-bean #-[ 内容変更] | top↑

な、なんなんですか!これは!?
星を追っかけるのが仕事の人みたいですよ。

昼はリーマン、夜は竹竿職人、深夜は星屋?
お体大切に~~~(笑)
2008-02-13 20:41 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
ここまで来たら、極めちゃってくださいっ。
そして、星空ガイドお願いします♪(ちょっと方向違います?)(^^;

今年は星と渓魚のコラボ写真も観られるのかなぁ~(笑)
2008-02-13 22:45 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

red-beanさん、こんばんは。
バス釣りではセンサー付きの魚探?がありますよね。
FFの場合は道具よりも本人の力量やコンディションに左右されますが、星の場合は本人は
なるべく触らない方が良いみたいです。笑
2008-02-13 23:11 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんばんは。
禁漁になってからは手持ちぶさたですからねぇ、如何です?そちらなら満天の星空で光害も少ない
でしょうから。
釣りも星も、楽して大物を採る(撮る)のがポリシーですから!爆!
2008-02-13 23:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

caroさん、こんばんは。
B型ですからぁ~!まんまです!笑
星空ガイドは機械がしてくれます。ワタシにゃ無理です!^^;

この分野を極めるためには・・・ジャンボ宝くじが必粋です!-、-
2008-02-13 23:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんは。
なにやら怪しげなハイテク機器が増えているようですが、
素人のボクには理解不能です。
これから将来制作するmiyuki-Rodはドラッグ回避システム付きとか
トラウト追尾センサー付き等に応用されるのではと予想しています(笑)
2008-02-13 23:31 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんは。
生き物相手の世界にもハイテク化が進んでいる中、FFだけはそうならないでしょうね。
でも、魚だけが見える偏光グラスとか、パタパタするアダムスとか、ランディングしたら真っ直になるフックとかあったら面白いでしょうね。
しゃべるMiyuki-Rodとかいかがですか?フッキングしたら「キャァー」とか叫ぶとか!笑!
2008-02-13 23:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、おはようございます!
これって、魚群探知機みたいなものですか?
すごいな~。こんな機材がある事自体にビックリです!

週末が益々楽しみになってきました。

じゃ、荷物いっぱい入るザックもご用意いただかないとね。
3時間、ブートキャンプばりに行きます?(苦笑)
2008-02-14 09:56 URL | kuroki #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

kurokiさん、こんにちは。
このところ週末になると天気が悪くなりますね。
で、まだシステムが整ってない状態で現在準備中です。
月末頃なると思いますよ。
しばしおあずけ状態ですが、今週末に天気が良ければ、機材テストに裏山にでも行って来ますね。
2008-02-14 12:34 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

今週末は・・・
今週末はご一緒と思っておりましたが今週末は裏山ですか?!また行ける時に行きましょうね!!月は上弦、撮影は夜中になりますから、お体に気おつけてくださいね!!要
2008-02-14 21:58 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
テストは明日の晩、風が吹かずに澄んでいたらやる予定です。
土曜はアークを連れて行きたいと思ってます。お泊まりは出来ないんですが、雪遊びをさせたい
ので・・・なので、望遠鏡担いで3kmは・・・無理です!笑
向こうで落ち合えたらいいですね。^^v
2008-02-14 22:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

きょうあーくんは
きょうあーくんは作業するはずだった。
2008-02-15 11:00 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
