l 谿に遊ぶ 1'st stage
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1'st stage
2008-02-16 21:32
オートガイドの導入に向けて準備は整いましたが、肝心のお天気が良くありません。
今日も夕刻頃までは雲に覆われてましたが、9時頃になると北の方から雲が切れてきま
したので、オートガイドのテストを敢行いたしました。

P2160007-1_h.jpg


極軸を合わせ、アライメントを取ります。
リゲルとプロキオンの2点アライメントで、M51(子持ち銀河)を導入し、北斗七星のアルカ
イドをガイド星に設定して、PCを立ち上げます。

が・・・

このPCの悪い癖が出ました。
画面が真っ黒け!
通常は大丈夫なことが多いんですが、希に画面が真っ黒のままになります。
起動途中で復興することもあれば、数度の再起動を要することもあり、この日は一番悪いパターンとなりました。

5回ほど再起動をかけて、やっと液晶が点灯し、一安心!
早速、オートガイドのテスト開始です。

DSC_1627_h.jpg

※黒い斑点はCCDに付いたホコリです。

れれっ?
ガイドした星が逃げていっちゃいます。
補正の方向が逆になっているようですので、東西を反転する設定にして、やっと安定いたしました。

DSC_1628-1_h.jpg


撮影途中で車が来たため、90秒でシャッターを降ろします。
なんとか点象になっているようです。

でも、少なくとも5分以上の露出が欲しいところです。

次に5分の露出をかけます。

DSC_1631-1_h.jpg


流れちゃいました~!(涙)
ガイド精度の設定は試行錯誤が必要です。
最初から上手く行くとは思っておりませんでしたが、やはりガッカリです。
色々なブログを拝見すると、やはり数度のテストを経てモノにして行っているようです。
それにしてもホコリが酷いです。

PCの件で焦っていたのか、水平出しを忘れていたのも一因かも知れません。

でも、まずは、実際の星をガイドして補正出来るところまではいきました。

それ以前に・・・・
M51の自動導入が出来ておりませんでした。
画像の下方のフレーム外に外れておりました。(汗;;
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<It's a covered with snow | 谿に遊ぶ | 増殖中>>
コメント
miyukiさん、おはよーございます!!
スターウォッチングの機材は、写真を見ると結構な量になってますね。
これ、現場に到着してからがさらに大変そう。

>ガイド精度の設定は試行錯誤が必要です。
フライフィッシング同様に、試行錯誤を楽しみながら遊びましょう(笑)
2008-02-17 06:05 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。^^
コレって、知らない人が見たら、『何が起こるんだ!』って機材ですよね(笑)。
ブログで見てる自分でも「何が起こるんだ!」って思ってますもん(爆)。
2008-02-17 19:38 URL | dadlife2 #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
セッティングにも慣れが必要ですね。何かしら忘れます。
FFは天候にそれほど影響されませんが、こいつは晴れて風がないのが絶対条件ですので
これだけに遠征するのは相当なギャンブルになります。
やっぱ、昼はFF、夜に星ってのが良いですね。^^v
2008-02-17 19:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
でしょうね。判らない人向けに解説付きでエントリーするほどの知識が無いんだから、尚更です!笑
で、判らないことがあったら、何でも聞いて下さい。→ググって調べます!爆!
2008-02-17 19:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは。
だんだん分かってきました。これらの機械が無いと長時間露光では星がブレる(流れる?)んですね!しかし、5分くらいでもそんなに流れちゃうんですか~。
やっぱり地球は回っているんですね。(笑
2008-02-17 21:33 URL | red-bean #-[ 内容変更] | top↑

red-beanさん、こんばんは。
赤道儀があっても、極軸を完璧に合わせても、なかなか星は点に映りませんね。
架台や三脚のがたつきも影響しますし、風が吹いてちょっと揺れてもいけません。
あまり架台が弱いと、シャッターを切ったショックで震えるなど・・・
星一個分動いてもいけませんので、ホント、日周運動は厄介です。
でも、これがあるから昼夜があるので、文句言えません。ーー;
2008-02-17 23:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんにちわ。
システム導入後も結構大変ですね!
なのに…para-miyukiさんの記事を見ていると益々購買意欲がぁーーー(爆)
2008-02-18 12:22 URL | ぬまっち #-[ 内容変更] | top↑

次は・・・
北半球と南半球のセッティングを間違えたことがあってみごとな(笑)星の軌跡が写ってしまったことがあります、次回はきっとうまく行きますね!!楽しみにしています!!要
2008-02-18 19:26 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

ぬまっちさん、こんばんは。
寄せ集めのシステムですので、個々の剛性も弱い状況ですので、ちょっとの風でも震えてしまいますからね。もっとしっかりとしや剛性で組みたいんですが、そうなると、尚の出費が・・・!笑
ガイド鏡にお金を惜しみすぎたかも・・・・!汗;;
2008-02-18 22:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
最初から高望みし過ぎですね。まずは、M42で練習するのが良かったんですが、今の時期、オリオン方向は木の陰になっちゃうんですよ。
子午線の西でアライメントを取って、東の空を撮ってたのが、そもそもの間違いでした!笑!
2008-02-18 22:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
