l 谿に遊ぶ 猫とバラと馬
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
猫とバラと馬
2008-02-28 00:51
我が家のデジイチのメインがD80になり、D70sの出番は少なくなりました。
細かな不具合もあり、星用にはD70sはノイズが大きいということで、思い切って処分・・・
で、同じ価格で我が家に来たのがD50です。
ニコンの中ではD50、D40が天体用に向いているらしく、更に、そのまま改造へ・・・
本日、無事、出所して参りました。

純正のローパスフィルターを取り払い、替わりに天体用のフィルターを取り付ける改造ですので、もう、
一般用には使えません。完全に星用になりました。
どうなるかというと・・・

DSC_0758-1_h_h.jpg


はい、こうなります!笑!

取りあえず、鏡筒を持ち出すと大げさになりますので、手持ちの望遠レンズでお気軽試写に行って来
ました。

明るいレンズで光害の影響もあり、EDレンズですが、かなりハロっちゃってます・・・!爆!

バラ星雲
rose_finish_h.jpg


前回、ノーマルで撮ったものと比べると見違えるようにはっきりと写りましたのが↓コレ!

馬頭星雲付近
house_finish2-1_h.jpg


画質はさておいて、とりあえず試写できました。
もちろん、画像コンポジット、ダーク補正、フォトショで弄りましたが、やはり、鏡筒で直焦点で撮影した
ものに比べれば、雲泥の差になりますね。
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<second stage | 谿に遊ぶ | It's a covered with snow>>
コメント
para-miyukiさん、おはようございます。^^
改造とな!暴走・・(爆)。
で、そういう改造もあるんですねー。普通のカメラじゃダメって言うより、より星に適した改造があるって事にビックリしました。
コレで、また暫く解禁が先伸びしそうですねー(爆)。
2008-02-28 08:54 URL | dadlife2 #-[ 内容変更] | top↑

ついに星カメラマンに!!
ついに星カメラマンになっちゃいましたね!!それにしても馬頭星雲の写真はみごとです!!M42なんか露出オーバーになりそうですね!!要
2008-02-28 11:21 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
肉眼では見えないものを撮るわけですから、本来の姿ではないわけですよね。
こちらの世界は、画像処理、重ね合わせ、とにかく画像の加工がつきまといます。
オリジナルの画像とは似ても似つかないモノになります。笑

暖かくなったらスイッチ入れますよ~!^^
2008-02-28 20:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
オリオンも何枚か撮りましたが、F2.8だと1分で白飛びします。
やはり直焦点で2分くらいが調度良いみたいです。
週末、天気良ければ再テストしてみます。
2008-02-28 20:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

えー、これ何mmで撮ったんですか?
僕の場合は三脚を新調しないとどっちにしても撮れませんが・・・(笑)
2008-02-28 22:50 URL | shoji #k9MHGdfk[ 内容変更] | top↑

shojiさん、こんばんは、
これはEDのズームレンズで望遠側の180mmF2.8でした。
さすがに天体用ではないので、色収差が出てます。^^;
最近はカメラ載せるくらいでしたらSP赤道儀クラスならば、諭吉2~2名程度で某億に出てますよ。ただ・・・、その先、嵌っちゃうと・・・コワクテイエナイ!爆!
2008-02-28 23:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、そろそろ解禁ですよ(笑)
しかしまぁ、キレイに写るもんですね~。
これはしばらく病気が長引きそうだぁ~!!
夜の活動もイイけど、ちゃんとお天道様にも当たってくださいね(笑)
2008-02-29 00:29 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

v-238うわぁ~~~~、バラ星雲だぁ~!
ありがとうございますぅ。私の大好きな・・・
しかも、こんなに鮮明で、美しい!
壁紙に欲しいっす!

今日いちにちこのお陰で萌え~~~~な気分満喫できます。

あ~、今日の星占いあたってた!
射手座はいい感じなんですよぅ~。

2008-02-29 09:40 URL | kuroki #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
明日、近所も解禁します。
今頃は放流河川では焚き火をして待ち構えている人も大勢いるはずです。
今は気温も昨日よりも10℃近く高いので、案外楽かもしれませんね。

でも・・・まだまだです!
ポカポカ陽気じゃないと、活性が(ワタシの)上がりません!^^;
2008-02-29 19:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kurokiさん、こんばんは。
確かバラ星雲が好きだったってこと、覚えてましたよ。
でも、これはあまり良い絵ではないので、改めて望遠鏡で撮りますね。
今日は気温も高いし、晴れているので、ちょっと裏山に行ってこようかなぁ・・・!
2008-02-29 19:34 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは。デジタル一眼、寒いところは大丈夫なのかな~?と、思っていたのですが、2分の露出でいいなら、大丈夫そうですね。それとも、直前までバッテリー懐に入れとくとか、工夫が必要ですか?
この時期のライズ待ちの釣りで、首から下げていたコンデジが寒さでe-462なったことがあります。掌で暖めたくらいでは回復しなくて、焦りました。
2008-02-29 23:02 URL | udo@小諸 #jYbOzkUY[ 内容変更] | top↑

ウドさん、こんにちは。
そもそも、こちらとそちらでは寒さが違いますからね。^^;
でも、今のところ、寒さでのトラブルはありません。
我が家の裏山は不思議なところで、下界が氷点下でも、2-3℃高いんですよ。
昨日もちょっとやってきましたが(曇って×!)山の上が7℃で、下界は1℃でした!笑!
2008-03-01 09:33 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miy
para-miyukiが補正するの?
2008-03-01 10:01 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
