l 谿に遊ぶ second stage
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
second stage
2008-03-02 14:38
前回のオートガイドテストの後、D50が天体改造から帰ってきまして、カメラ用の望遠レンズでテスト
をしましたが、やはり、EDレンズでも青ハロがきつくて、良い画像が撮れませんでした。

今回は鏡筒を持ち出して、ガイドテストと直焦点を行いました。
シーイングは良かったんですが、日中から吹き荒れていた風が収まっておりません・・・

僅かな揺れも撮影とオートガイドには厳禁ですので、厄介です。
当然というか、やはりというか、少しの風で鏡筒が揺れてガイドエラーが出てしまいます。
ソフトは”guidedog”と”guidemaster”でしたが、シンプルな”guidedog”の方が精度がありました。
それでも揺れが収まるわけではないので、しっかりと撮像には残ってしまいますが・・・

まずは前回も撮ったバラ星雲です。
メシエ天体ではないので、自動導入するときはNGC2244の散開星団で導入します。
肉眼ではまったく判りませんし、撮像もほんの僅かに確認できる程度ですが、これを画像処理をして
いくと、はっきりと浮き上がります。
今回は風の合間を縫って3minを3枚撮りました。(完全に揺れてます!^^;)
その後、3minのダーク画像を撮り、ダーク減算したものをコンポジットして、画像処理をしました。
馬頭星雲の次に撮りましたので、時間がなく、3枚目の最後にガイド星のベテルギウスが木の枝に
遮られてしまいましたので、3枚で終了しました。

NGC2244とバラ星雲
s-080301rose.jpg

D50(改)+ED81S 3min×3ダーク減算&コンポジット後photoshopで画像処理

オートガイドはうまくいきましたが、風の揺れのような、小さな振幅に補正はかけられませんので、
その分星が流れてしまいます。

次は馬頭星雲、これも、肉眼では見えません。
この日はこの馬頭星雲が最初に撮った画像です。
この季節は西に傾き、最初に撮っておかないと、山陰に隠れてしまいます。
画像の一番明るい星が三ツ星の左端のアルニタクです。
この星をガイド星にオートガイドしました。

Horsehead Nebula
s-080301bato.jpg

D50(改)+ED81S 3min×5ダーク減算&コンポジット後photoshopで画像処理

馬頭星雲、バラ星雲と撮影し、オリオン座が山陰に隠れてしまいますので、この後、鏡筒を東に向け
ます。
北斗七星もだいぶ高くなり、妻の星、アークトゥルスでガイドしてもらいます。
本来は短焦点の獲物ではないのですが、系外銀河は神秘的です。
距離3000万光年、M51子持ち銀河です。
この画像は3000万年前の姿なんですね。当然人類はまだおりません。^^
暗い対象ですので、風の中、星が揺れて大変でしたが、7枚の3min画像を撮りました。

M51 子持ち銀河
s-080301komoti.jpg

D50(改)+ED81S 3min×7ダーク減算&コンポジット後photoshopで画像処理

渓も解禁になりましたので、そろそろ下界に降りて来る頃合です。
冬のオリオンもそろそろ、その時期を終え、シーイングの悪い春になりますので、あと何回出来るだ
ろうか判りません。

今日は渡良瀬の解禁だそうです。
川の風景はだいぶ変わってしまいました。
山はまだ雪の中です。
桜の咲くころまではまだ星空にかまけて見たいと思いますが、あぁ、蒲田に行かなくちゃ!笑!!

関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<今年も行きませんか? | 谿に遊ぶ | 猫とバラと馬>>
コメント
para-miyukiさん、こんにちわ。^^
風・・確かに望遠かけて星を見てるだけでもブレてますからねー、ソレを写真に撮ろうとすれば・・・なお更難しいですよね。
でも、バラ・馬頭・子持ち、全部凄く綺麗に写ってますよ!マジで綺麗!

あっ、昨日、解禁「ボ」でした(ワハハ・・・)。
2008-03-02 15:33 URL | dadlife2 #-[ 内容変更] | top↑

バラ星雲、ホントにバラに見えるんですね。
M51も綺麗だ!感動ですよ。
でも、PCを駆使してやっと見ることの出来る世界、ワタシのは無理なので、miyukiさんのエントリーで楽しませていただきます。(釣りキャンプの夜の天体望遠鏡は、楽しみにしてますよ。)
そろそろ、肉眼で見える毛鉤も巻かないと!
たぶん、29~30で、木曾集合だと思いますよ。
daikyuさんのエントリーを待ちましょう。
2008-03-02 17:36 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

こんばんは~
8、9割。。。何を言ってるのかさっぱり解りません(笑
外国人の話聞いてる位です(核爆

でも、写真は凄いなぁ~ こんなん撮れるんだぁ~♪
って感動です!!(^^)V 薔薇星雲!! おぼえたどぉ~
2008-03-02 19:37 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
蒲田も1日に解禁したから、徐々に釣果や状況などの情報も
入って来る季節になってきましたね。
で、毛鉤巻いてます?(笑)

2008-03-02 21:56 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは!
解禁のエントリーが続くなか、miyukiさんのエントリーに救われました。(笑
あぁ、蒲田に行かなくちゃ> よかった!釣り忘れてなかったんですね。(爆

子持ち銀河、カッコイイですよ~次回もう少しアップでお願いします♪
2008-03-02 22:25 URL | red-bean #-[ 内容変更] | top↑

こんばんわ。
バラ星雲、最高です!
私はいつも嫁に「生きてるうちに必ず宇宙に行く!」と言ってます。しかし嫁は「ふっ…」って微笑するんです。(すぐに死ぬと思ってるんかい?(爆))
2008-03-02 22:51 URL | ぬまっち #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
昨日は残念でしたね。フフフ・・
まぁ、でも、解禁は儀式ですからね。エヘヘ・・
みんなも『ボ』だったようだし。イヒヒ・・

まったく、慰めになってない・・コリャマタシツレイシマシタ!
2008-03-02 23:49 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
天体は止めた方がよいですよ。実感!
でも、月とスッポンほどの差がありますから、手軽に写真だけならスッポンで済みます。笑!
月は・・・医者とか実業家さんが多いようです!爆!

木曽は月末頃ですね。了解しました!
2008-03-02 23:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
でしょうね~!ワタシも最初はチンプンカンプンでしたもん。
まぁ、FF用語も一緒ですしね。

初日オメデトウゴザイマス♪
次はイワナちゃんですね。
2008-03-02 23:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
蒲田の解禁は吹雪混じりだったようですね。
あそこは悪天候の方が良いらしいですが、ワタシは好天で貧果を選びます!キッパリ!笑
今年も行きますが、予定したらお知らせいたしますね。
2008-03-02 23:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

red-beanさん、こんばんは。
星はオフシーズンの暇つぶしですので、メインはやはりFFですよ。
でも、まだ寒いですからね・・・(星見も寒いのは一緒ですが)

子持ち銀河のアップは今のワタシのシステムでは無理ですわ。
諭吉50人ほど戴ければリクエストにお応えいたしますよ!^^v
2008-03-03 00:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ぬまっちさん、こんばんは。
某、生扉の関係の方が予約していた会社は潰れちゃいましたね。
でも、北の国ではお金払えば乗せてくれるらしいですね。
ワタシも諭吉さん3人くらいまでだったら行ってみたいです!笑!
男のロマンは女性には『フ・・・』なんでしょうね。^^;
2008-03-03 00:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
バラ星雲と馬頭星雲、ホントにバラと馬の頭に見えるんですねぇ~っ。
子持ち銀河は人類もいない3000万年前の姿っ…!? 分かってはいましたが、
アタシたちは星空を見上げて過去を見てるんですね。。。ロマンだぁー…。
2008-03-03 00:25 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

caroさん、おなようございます。
馬頭星雲の馬の形はちょっとぼやけていてわかりにくいんですが、中央ちょっと下の黒い影の
部分で、暗黒星雲が覆い被さってこんな模様になったんですね。
どちらも肉眼では見えなくて、最近のデジカメの発達と画像処理の進歩の賜です。
確か、昔は雑誌でも銀河の画像がメインで、星雲の画像は少なかったと記憶してますからね。
ととっ、解禁釣果オメデトウゴザイマス♪
2008-03-03 07:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
