l 谿に遊ぶ 最大の敵は・・・
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
最大の敵は・・・
2008-03-09 10:50
己の中にあった!爆!

自身の今年の解禁は地元解禁から一週間後の昨日になりました。
下界はポカポカ陽気に恵まれましたが、山の上はまだまだ真冬、お昼近くに現地に到着しました。

ポカポカな日差しに気をよくして薄着で入渓しましたが、上流から吹き降ろす風が強く、冷やされた風
が容赦なく体温を奪ういます。
雪の上にくっきりと残った足跡を避け、50メートルほど下流に回りこんで入渓しましたが、そこまで行く
までが大変!・・・腰まで雪に埋もれながらのラッセルで、息は上がり、足腰の筋肉はパンパンに張っ
て汗びっしょり!
そこに冷たい強風が吹き降ろしましたので、芯から冷えました。

s-DSC_1704.jpg


岩の上にも雪が積もっておりますので、遡行も難儀します。
僅か50メートルの釣り上がりに1時間かかりました。

s-DSC_1710.jpg


ただ、正真正銘、だれも叩いていない、この50メートルの区間は魚の気配が感じられまして、計4回
ほど出てくれましたが、どれもが鈍重な反応で、合わせが早すぎて失敗してしまいました。

赤い腹を見せて反転する姿・・・イワナでした。
粘って2回出ましたが、今回はイワナには嫌われてしまいました。

イワナを諦め、気持ちを切り替えて、対岸の流れに乗せた#18フローティングニンフに待望の一匹が
出てくれました。

s-DSC_1700.jpg


厳しい冬を越した、まだサビが残った魚体ですが、色合いの綺麗なヤマメでした。
釣友から贈られた新しいネットへの匂い付けも完了です♪^^v

s-DSC_1706.jpg


その後も反応がありましたが、やはり動きが緩慢です。
一応、上は向いておりますが、水温3-4℃では無理も無いです。

さて、その後の区間は先行者の足跡がついており、反応皆無でしたが、そこまでで体力が尽きました。笑!
河畔の雪が消えないと、林を突き抜けて入渓することも出来ません。

s-DSC_1711.jpg


そういえば、早春の蒲田もそうでした。
丁度よい疑似体験が出来ました♪爆!

実釣1時間半、遡行距離100メートル・・・

風も強くて難儀しましたが、最大の敵は、自らの体力と、雪に突き刺さる重さでした・・・・!^^;;
関連記事
別窓 | FLY | コメント:31 | トラックバック:0 | top↑
<<今年の1本目 | 谿に遊ぶ | 解禁前夜>>
コメント
para-miyukiさん、こんにちわ。^^
凄い所で釣りをしてるんですねー。そんなロケーションでも(雪積もってますよ雪!)、魚って釣れるんですねー(あっ、おめでとうございます)。
自分なら即、退却します(ワハハ・・)。
2008-03-09 12:47 URL | dadlife2 #-[ 内容変更] | top↑

やっと渓流のお話が・・出始めましたねぇ~~v-229
私も先日やっと初釣行してきましたが雪が深く遡上が大変でした。
いつもなら簡単に上がれる岩場も雪が積もると全然登れなくて・・岩の間に雪が積もって
トラップ状態なので少し怖かったですわ。まだしばらくしないと本調子にはなりそうに
ないです。
2008-03-09 14:32 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

雪ってなに?
雪ってなに?
2008-03-09 15:44 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

おひさ~~♪です。
・・・大変でしたね・・・but!!綺麗なヒレの子ではないですか!!!
一緒に^^ダイエットしましょうか♪(miyukiさんの状況を自分にあてはめてみたら・・・100mどこではなくギブしそうです^^;)
2008-03-09 17:27 URL | さこ姐 #7CySGE6I[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
カイキン、おめでとうございま~す!!
毛鉤の在庫、あったようですね(笑)
まだまだ冬色のヤマメですね~。
雪が消えた頃に、本来のうっすらとピンクがキレイな魚体になるのかなぁ~。
ボクは今日、今シーズン初のイワナをキャッチしました!!
もちろん、リリースもしてきました(笑)
2008-03-09 18:21 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

わたし・・・誰よりも雪に埋まりそうな気がするんですが(爆

まずは解禁おめでとうございます^^
2008-03-09 18:50 URL | のしろ #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~
解禁おめでとうございます♪
厳しい状況の中でもやっぱ釣ってしまうんですね(笑

今度はもう少し楽な渓で私も御一緒させて下さい(爆
2008-03-09 18:59 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
去年が雪不足でしたので、今年のが平年並みなんでしょうかね。
やはり、楽チン釣行でないと釣果が伸びませんね。^^;
次はイワナちゃんでリベンジです♪
2008-03-09 19:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんばんは。
ハイ!やっと釣りのエントリー開始です!笑!
今回、何度か雪の上でこけましたが、雪がクッションになって大丈夫でした。
でも、靴底に雪がついて岩で滑った時に、ロッドを持つ手で支えてしまい、グリップに
大きな傷を作ってしまいましたorz・・・
2008-03-09 19:49 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

さこ姐さん、こんばんは。
いやいや、さこ姐はスマートでいらっしゃるので、同類にはならないですよ。^^v
雪が溶けても、今度は河原の石ころが体重計になりますので、かなわんですわ!笑!
昔はほとんどの石ころは動かなかったのになぁ・・・!爆!
2008-03-09 19:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
やはり、メイフライ系はまだ早かったです。
在庫の残り一個の風呂妊婦が救ってくれました。^^/~
次回は巻かないと・・・

おっと、すでにイワナと会えましたか!
こちらはお腹だけでしたよ!笑!
2008-03-09 19:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

のしろさん、こんばんは。
秋田の春はまだまだ先でしょうね。

メタボの運動不足は命がけです。
雪に埋まって脱出する際は、足が上がりませんので、一旦寝そべって抜け出しまして
全身雪だらけになりました。
軽いに越したことは無いですねぇ~!笑!
2008-03-09 19:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
雪のある渓はこれから雪代のシーズンが明けるまで、また短いオフが始まりますね。
近場の里川は混雑気味ですので、4月に福島解禁したら、福島の里川でも行きましょうかね。
会津は5月後半までクローズでしょうからね。
2008-03-09 20:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは~!
さすがですね~、サビたヤマメも渋くていいですよね。
サビていない放流魚でいいので早く会いたいです♪
2008-03-09 21:19 URL | red-bean #-[ 内容変更] | top↑

いいじゃないですか、100メートルで、一匹。
効率良いです!
スノーシュー、送りましょうか?
2008-03-10 02:07 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

100mでシーズン開幕させちゃうとは、なんと効率の良い釣りでしょう。
僕もそういう風にお手軽に解禁させたいなぁ。
となると、来月になってからの方が、ってことになるんだけど
やっぱ、栃木まで行けば開いてる訳で・・・ウズウズ ^ ^
2008-03-10 08:54 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

私も昨日、ポカポカ陽気に誘われて出撃しましたが、
谷にはまだ雪がいっぱい残ってました。

ので、当然BOです。

今年の課題は、”Shikadaさんより先に1匹” です(^^)
2008-03-10 10:35 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

おねでとうございます
早くも時速50メートルの渓流出現ですね!(笑)例の峠の向うの川でしょうか?!初やまめおめでとうございます!!要
2008-03-10 13:09 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

祝!解禁
解禁おめでとうございます!

まだまだ沢山雪が残ってるんですね。
その中でドライの釣果を出すんですから凄いです。
・・・風呂妊婦巻きます(笑)
2008-03-10 18:53 URL | としちゃん #-[ 内容変更] | top↑

red-beanさん、こんばんは。
山はまだ冬真っ盛りなので、楽チンに慣れ親しんでいる私には拷問のようなラッセルでした。
あっ、多分、red-beanさbbだったら、雪の上を歩けたでしょうね。--;
2008-03-10 19:23 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
スノーシュウでも、藪漕ぎでしたので悲惨だったでしょうね。
ワタシクラスになると、腰まで埋まると、木偶人形状態になりますし・・・@@;
いやぁ、新雪の上に綺麗な大文字が出来ましたよ!笑!
2008-03-10 19:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんばんは。
県南の里川は渇水気味ですが、標高の高い今回の渓は程よい水量でした。
今日の雨くらいでは渇水は解消しないでしょうね。
もうちょっとまとまった雨が無いと県南の里川は厳しいです。^^
2008-03-10 19:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、こんばんは。
この時期の山は難しいですよね。
でも、上を向いてくれる魚は結構いましたので、あとは、抜かれずにいてくれれば・・・
ライバルは虎視眈々とこの週末狙ってるようですよ~!笑!
2008-03-10 19:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
峠の向こう側はまだ路面もカチカチです。
入渓するだけでも難儀しましたので、釣り人もまだ少なかったですよ。
上流のイワナ域は行きませんでしたが、桜の咲くころには良いかもしれません。^^v
2008-03-10 19:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

としちゃん、こんばんは。
としちゃんの好きなポイントはまだ完全に雪の中だと思います。
そこまで行くのも多分大変だろうと思いますので、今回はもう一方の支流に入りました。
下流は工事も終わったようで、今年は下流でも楽しめそうです。
2008-03-10 19:43 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
雪の中お疲れ様でしたぁ。解禁おめでとうございますっ。
綺麗なサビサビやまめですねぇ~。
実釣1時間半、100mで、寒い中釣り上げられたのはお見事です!
2008-03-11 22:09 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

ごぶさたです。
地元つーと、あの辺でしょうか?この時期はこんなに雪あるんですね。解禁&初物おめでとです、今年も宜しくです~(^^)v
2008-03-11 22:11 URL | カイン #mW1lVB6A[ 内容変更] | top↑

解禁おめでとうございます。ロッドの修理ありがとうございました。
今年も里の小渓での連れになってくれると思います。
しかし、2回もお世話になるとは、、、
もうすこし慎重に使わせてもらいますm(__)m
2008-03-11 22:23 URL | kebari #hbew3yGo[ 内容変更] | top↑

caroさん、こんばんは。
今日の陽気で雪もだいぶ溶けたかもしれませんが、多分、もう一度寒波が来るでしょうから
またまた積もっちゃうでしょうね。^^;
里は渇水だし、山は雪だし、選択に困ります。
2008-03-11 23:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

カインさん、こんばんは。
橋の工事も終わったようですので、ハイシーズンのイブは楽しめそうですよ。
まだまだ上流域はワタシの車では行けない状況です。
去年の今頃に比べると、20cmほど雪が多いです。
カインさんならギリギリ大丈夫かも!ワタシは確実に埋まりましたが・・・!笑
2008-03-11 23:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kebariさん、こんばんは。
kebariさんとご一緒した渓ですよ。^^v

ロッドは道具ですので、使ってナンボのもんですから、それだけ使用していただいてるって
ことで嬉しい限りですよ。
ところでH氏はもう行っちゃったんでしょうかね。送別釣行なんてしたかったですね。
2008-03-11 23:23 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
