l 谿に遊ぶ 50%
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
50%
2008-03-15 18:33
今日もいつもの谿へ

遅出早帰り♪

イワナの区域はどうかな?と、一応、暖かくなったので様子を見に登っていくと・・・
思いの外深い残雪に、四駆でもスタックしかねないので断念・・・!
そんなこんなでお昼近くになってもた!

DSC_1746-1_h.jpg


入渓ポイントには軒並み先客!(汗;;

雪の上の足跡を確認し、間をおいて下流より入渓すると、早春パターンの風呂妊婦に好反応です♪

DSC_1742-1_h.jpg


が、しかし、やはりそこは雪解け水の超低水温下です。
もう、じれったいくらい鈍重な動きに早合わせ連発!
バラシ多数・・!
スレ連発・・!

で、キャッチ率は約半分でした。

サイズは6寸止まりでしたが、どれもが綺麗に回復しております。

先行者の足跡がはっきりと判ってからも、反応はあり、そこそこ楽しめます。
相変わらずキャッチ率は悪いのですが、2桁以上のヤマメが遊んでくれました。
まだまだ風呂妊婦か身っ痔の世界ですので、本格的なドライの季節ではありませんが、それでも
ヤマメ達は水面を見始めているようです。

DSC_1737-1_h.jpg




関連記事
別窓 | FLY | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の月 | 谿に遊ぶ | 今年の1本目>>
コメント
miyukiさん、こんばんわ!!
キャッチ率50%・・・徐々にエンジンが暖まって
季節も進むと、勝率も伸びるでしょう。
それにしても結構な残雪ですね。
明日は、sisyouとkazuさんをボクのホームにお招きして
里川での凸凹コンビ(上方漫才)を楽しんで来ます(笑)
2008-03-15 21:19 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~
この時期に二桁のヤマメが遊んでくれるなんて。。。
はぁ~ やっぱ明日は出撃しないといけないな(笑
でも、やっぱ撃沈しちゃうのかな。。。
撃沈癖がついてしまったようです(爆
2008-03-15 21:34 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

わたしも今日仕事ついでに竿だしてきましたが雪代が強く苦戦しました。
朝早いほうが釣りやすいみたいです。
ささ濁り状態が多く今は沈めた方が良い感じです。

今年はなんだか釣りに行く回数が増えそ~
2008-03-15 21:44 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
明日は凸凹M1グランプリっすか!^^;
五月蠅くてアマゴ散らさないといいんですが・・・!笑!

こちらは明日は寝坊して本業に専念します。
あ~あ、星見もしたかったけど、どん曇りっすわ!
2008-03-15 22:12 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
ハハハ、相手をしてくれたのは2桁でしたが、付き合ってくれたのはその半分っすよ!^^v
痛いほどの水温なのに上を向いてくれていただけでも良かったです。
でも、そろそろイワナの顔が見たくなってきたぞ!^^
2008-03-15 22:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんばんは。
去年も結局ニンフでは一匹も釣れませんでしたが、今年も出だしから浮かせてますので、ニンフの
出番はなさそうです。^^;
今日は21℃・・・雪が溶けて水温は冷水でした。
2008-03-15 22:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは~。
さすが~、私なんか誰もいない平日のC&R区間で6つしか釣れませんでしたよ。(十分満足、嬉しいですけど 笑)
しかしずいぶん雪が残ってますけど、関東の渓なんですか?
2008-03-15 23:47 URL | red-bean #-[ 内容変更] | top↑

先行者が居たにも関わらず低水温でこれだけの釣果。
どうやって誘い出すんでしょうか?
・・・・きび団子はいりませんから・・・お供させて下さい(笑)
2008-03-16 01:09 URL | としちゃん #rtkuRLIs[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。^^
まだ時期的に早いのに、何故こんなに釣れるんでしょうか?
因みに、盛期でもこんなに釣れない自分は・・・(笑)。
そうそう、先日、ナニを思ったのかテンカラ竿を買おうかと思っちゃいました。
でも、ラインとかが解らないので止めました(何かにとりつかれていた様です)。
なので、地道にFFを頑張ります。^^
2008-03-16 08:18 URL | dadlife2 #-[ 内容変更] | top↑

para-miy
para-miyukiが確認するの?
2008-03-16 09:19 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

red-beanさん、こんばんは。
関東も関東、家から1時間ちょいの渓です。
去年は年券買って1回しか行きませんでしたが、今年は元を取りますよ。^^

2008-03-16 19:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

としちゃん、こんばんは。
先行者は餌師だったのか、大場所しかやらなかったんでしょうね。
雪が溶けてイワナの領域まで行けるようになったらご一緒しましょう♪
2008-03-16 19:43 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
最初に入った区間はかすりもしなかったので、たまたま魚のいるところに入ったんでしょうね。
テンカラは手軽ですし、手返しがよいので、爆発すると大釣りできますよ。
が、ランディングまで格好良く決めたいならば・・・・FFにしましょ♪爆!
2008-03-16 19:46 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

桜のころでしょうかね
ここの岩魚君が挨拶しに来てくれるのは桜のころでしょうかね!!雪が消えたころ一度行ってみたいと思っています。要
2008-03-16 21:31 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

先行者が、とか水温が、とか言う割りには
順調に釣果上げてますね。
僕だったらハナから諦めてしまうだろうなー
それをフライやらドリフトやらで工夫して釣っちゃうあたりが。
これだもの、岩手で僕が釣った後からボコボコ出しちゃうわけだわ。(笑)
2008-03-16 22:53 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
おぉ~っ、雪だらけっ。 でも、陽射しや魚の様子をみると、春が来てますねぇ。
2桁以上のヤマメが出たとは、楽しそ~。 早くイワナの顔もみたいですねぇ~♪ 
2008-03-16 23:51 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
今ならRV車限定で上流域は独占できますよ!笑!
私の車ではお腹が邪魔して(飼い主に同じ)スタックしますが、RVは行けます。
ヤマメが上を向いているので、イワナならバッチリでしょう。
2008-03-17 00:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんばんは。
今回はフライがマッチしたんでしょうね。
居着き場所はまるでイワナでしたので、流芯よりも弛みの方が良かったです。
やはり、ドラグがかかるとまったく反応しませんでした。
2008-03-17 00:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

caroさん、こんばんは。
陽気は春でしたよ。
この日、下界は21℃でしたし、山の上も10℃ありました。
その分雪が溶けて、水は冷たかったし、車は泥だらけ・・・
ガソリン安売りスタンドで給油したので、洗車サービス出来ず・・!^^;
2008-03-17 00:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは。
早くもお山っすか。いよいよ始まりましたね。
読んでいると・・行きたくなりました(笑)。
para-miyuki さんほど結果は出せないと思いますが
私も出かけて来ます。
2008-03-21 12:55 URL | ken #-[ 内容変更] | top↑

kenさん、こんばんは。
昨日は山は雪だったんでしょうかね。
だと、明日もイワナ域は行けないかもしれないので、ヤマメ域で遊ぶかもしれません。
明日は暖かくなりそうなので、雪解けが進んで、水が冷たくなりそうです。
2008-03-21 20:12 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
