l 谿に遊ぶ 今日の月
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日の月
2008-03-17 00:40
今日は本業の日・・・
木工とアークのシャンプーで終わりました。

昨日は星見をしようかと思いましたが、だだ曇りで×!^^;
なので、今日は夜更かしできませんので、月で我慢です。

月齢8.4直焦点撮影
080316moon_2-1_h.jpg


そうそう、拡大撮影にカメラ用のテレコンが使えることをすっかり忘れておりました。
で、×2テレコンでパチリ♪

080316moon-1_h.jpg


アイピースを使っての拡大撮影よりもシャープです。^^v

満月の時は明るすぎて判らないコペルニクスの深さが判ります。

80%トリミング
080316moon-2_h.jpg


春の空は透明度が低いですので、明るい月は星見の大敵です。
そんな日は逆に、お月さんとお友達になりましょう♪笑!
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<カビイヤイヤ♪ | 谿に遊ぶ | 50%>>
コメント
釣に、宇宙に、楽しい日々を過ごされてますネ。
私は出だしでコケて隠遁生活に戻ってますから、本格始動はもう少し先です(笑)

時々このブログに書き込みエラーになるのは何故かしらん?
2008-03-17 11:53 URL | 「大」@安達太良山麓 #HtjDMABc[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。^^
月・・綺麗ですねー。
「土地を少し買っておこうかなー」などと考えたりして・・(笑)。
2008-03-17 19:02 URL | dadlife2 #-[ 内容変更] | top↑

「大」さん、こんばんは。
「大」さんがコケるなんて珍しいですよね。
やはりもうすぐ半世紀人ですからね、お互い・・・!笑!

スパム避けにいろんなNGワードやホスト制限を設定してるからかなぁ・・・!爆!
2008-03-17 19:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
月なんかじゃなく、是非、雫石あたりに!笑!
青森帰省の絶好の休憩場所にもなりますよ~!^^v
2008-03-17 19:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

最近は遠近両用メガネのお世話になってますから、きっと足腰も自分が思っているより衰えているのかもしれませんネ。
なんせ踏ん張りがききませんもの(笑)
2008-03-18 09:56 URL | 「大」@安達太良山麓 #HtjDMABc[ 内容変更] | top↑

凄い画像です。
望遠レンズ欲しくなりました。

知り合いが、カメラ買い替えとの事で、ニコンD100を譲ってもらいました。
難しいです。
取説とニラメッコです。これを頭に入れるのは、どの位かかるか???
2008-03-18 12:03 URL | 順坊 #MDo56pwE[ 内容変更] | top↑

paraさん、こんにちわ
わたくしも、そろそろお月様にお願いをせねばならないかと・・・・
2008-03-18 12:35 URL | フィッシュクラフト #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

「大」さん、こんばんは。
私もローガンが酷くなってきました。ど近眼なので、眼鏡を外せば目の前はOKですが、20cm~
40cmが死角になり、裸眼も眼鏡もあきまへん!
足腰も、やはり踏ん張りが効かないので、遡行はカメより遅いですよ!笑!
2008-03-18 19:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

順坊さん、こんばんは。
ズバリ!馴れです!あっというまに馴れますよ。
100Dは良いカメラです。
釣行にはちょっと重いですが、軽めのレンズならば大丈夫でしょう。
ワタシの場合はカメラよりもレンズの方が重いですもん。
2008-03-18 19:46 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

フィッシュクラフトさん、こんばんは。
月に替わってお仕置きされないよう、しっかり拝んで下さい!笑!
満月か新月のときに魚の活性が上がるらしいので、けっこうムーンパワーは侮れないかも!^^v
2008-03-18 19:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

どうも今晩はです。
明日は勤め先でイベント。
撮影を任されてます。
確か職場のカメラも100Dだったような・・・・・
取り説書渡されましたが読まずじまいで明日が来てしまう。

PS僕の方はなかなか今シーズン用ネットにお魚が入りません(笑)
2008-03-18 22:14 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、こんばんは。
↑間違えた、100D→D100でしたこの違いはNとCの大きな違いでした。スンマソン!
で、私はD100買えないので、D80とD50ですが、D50は星用なので一般撮影に使うと真っ赤っかになっちゃいます。RAWで撮ってWB調整すれば見られる画像になりますが・・・

まぁ、AUTOで撮っておけば間違いないですよん!

あらら、今年はのっけからみなさん苦労しているようです!^^;
2008-03-18 23:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは!
小学生の時に歯医者の息子が貸してくれた天体望遠鏡で見た月を思い出しました。
はじめて見たクレーターに興奮したのを覚えてます。
今年は月を見ながらの釣り(イブニング)を増やしましょうかね~、たぶん月どころではなくなるでしょうけど。(笑)
2008-03-20 00:44 URL | red-bean #-[ 内容変更] | top↑

red-beanさん、おはようございます。
そう、子供の頃は天体望遠鏡といえば、金持ちの息子!だったんですよ~!--;
っつか、今でも、上をみればキリがないほど、マネーパワー全盛の趣味ですが・・・
そんな中、細々と出来る範囲で楽しんでますが、それでも・・・・

ボンホフあたり買えてますよ・・・!^^;
2008-03-20 07:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
