l 谿に遊ぶ カビイヤイヤ♪
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
カビイヤイヤ♪
2008-03-20 19:54
3年越しです。
やっとです。

それほど高価なものではありませんが、何故か、いつも後回しにされちゃってました。
今年の梅雨は乗り切れるのか・・・?
VRレンズに小さなカビのようなものを発見してから、冬が終わる前になんとかしなければ
と思っていました。

防湿庫
s-P3200017.jpg


新品では小さいものなら手ごろなんですが、この大きさになるとちょっと躊躇してしまいます。
そんな折、いつもチェックを欠かさなかった奥ションで発見して、速攻”ポチッ”!

VRレンズもさることながら、昨年末に手に入れたMAKRO PLANARは絶対に守らねばなり
ません!笑!
関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<100% | 谿に遊ぶ | 今日の月>>
コメント
miyukiさん、こんばんは。
偶然です。
我が家にも、本日届きました。
ウチノは半分くらいの大きさですが、今の所充分みたいです・・・今の所は。
2008-03-20 20:23 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
スゲーッのひと言!!沼もイロイロとあるけど、こんなに深い沼だと・・・クワバラ・クワバラ
すでにもう一杯になってるじゃないっすか(笑)
2008-03-20 20:49 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんみ。^^
凄いの一言です。
とことん行き着くとこまで行っちゃって下さい(笑)。

そう言えば・・、要さんの所でこんなBoxを見た記憶が無いんですけど・・。^^;
2008-03-20 20:55 URL | dadlife2 #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
うへっ!気が合いますねぇ!^^
んじゃ、次はお星様いってみましょうか!笑!

横に長いやつだったら、望遠鏡も入ったんですが・・・置き場がない!
2008-03-20 22:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
本当は順番が逆なんですがね!笑!

あっ、カメラ&レンズは下半分だけです。
まだまだ、入りまっせ♪笑!
2008-03-20 22:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
仕舞っておかずに風通しの良いとこに置いておけばカビないのですが、狭い我が家には
そんな場所ないですし・・・
さぁて、これで心置きなく深みに嵌れるぞ~!^^v
2008-03-20 22:23 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おおこれは必需品ですよ~でも入れたら安心じゃぁ~ないので
気をつけてくださいね。 レンズ掃除してから入れないとダメっすよ~
私それで昔、失敗しましたから・・

最近のレンズはカビがどーだとかいう前に小さい埃が入りやすい気がします。
特にインナーフォーカスでないズームレンズは入りやすい気がします。
VRズームもそろそろ分解掃除に出さなきゃ・・昔のEDレンズはズームでも
全然埃一つ入らないのに。
2008-03-20 22:46 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんばんは。
へっ?掃除しないとどうなっちゃうんですか?
カビ増殖とか・・・^^;
一応、ブロワーがけしたくらいですが、だいじょうぶっすかねぇ・・・

埃に関しては、我が家の場合、ワンコの毛やら、なんやらで、すごいことになってます。
2008-03-20 22:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

まだまだ入れる気なんですね(爆)
もしかして、ロッドを乾燥させるモノより高いのかな?
2008-03-20 23:00 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
ロッドのキャビネットはロングコート用の洋タンスにセラミックヒーターを放り込んだだけです
が、家具なのでそれなりにしますねぇ。
でも、リサイクルショップに行けば安く手に入ると思いますよ。^^v
2008-03-20 23:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
この箱、今流行ってるんですか? 他のブログでも見たよーな…(笑)
このBOXは湿度何%ぐらいに保っておくものなのでしょうか。
バイオリンにも良さそうな感じかなぁと思ったもんで(^^;
その前に、置く場所がないなぁー…まずは広い部屋が要りそうです(笑)
2008-03-21 03:13 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

caroさん、おはようございます。
陽気が暖かくなって、カビ菌が活性化してくると、コレの売れ行きが良くなります。
昨今のデジイチブームで尚更らしいですよ。
楽器も湿気には敏感でしょうが、ましてや、木製のバイオリンは心配ですね。
カメラ用の防菌乾燥剤を入れておけば大丈夫だと思いますよ。^^v
2008-03-21 07:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ご無沙汰です。
何か同じ地獄にはまってますね。
自分は防湿庫に入らないレンズばかりで・・・・。

800mmF5.6S、600mmF5.6Sは600mmは何とかはいるかな。
そうそうVRのサンニッパ手に入れました。今度はVR600mmかな。
2008-03-21 10:05 URL | koide #-[ 内容変更] | top↑

koideさん、こんにちは。
いやぁ、コイデッチの地獄に比べれば、田沢湖と印旛沼ほどの差がありますよ!^^;
だって、VRサンニッパで私の天体装備一式+カメラが買えちゃってお釣りが来ますから~!
次はVR600サンニッパっすか?いっそのこと、PENTAX150SDPなんていかがでしょうか?
100メートル離れた人の瞳の中に写る景色が撮れますよ!爆!
2008-03-21 13:25 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

すげっ!
ぜんぜんわかんないけどカメラには
カビるんるんが天敵なんですね
デジイチ買うのやめよぉ
2008-03-22 10:12 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

紫親父さん、こんばんは。
密閉式のボックスに乾燥剤を入れておくか、風通しが良ければ、仕舞わずに出しっぱなし
でだいじょ~びっすよ~!^^
2008-03-22 20:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
