l 谿に遊ぶ 100%
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
100%
2008-03-22 20:17
寒の戻りも一段落、今日はポカポカになりましたよ!^^v
お陽様も高くなった頃にようやく出発、お昼頃に到着と、毎度のパターンです。
が、今日は夕方のアークの散歩をしなければいけませんので、早上がりしないといけません。
でも、正味3時間は楽しめます。

先週はスタック必至だった林道でしたが、やはり、お陽様の力はすごいですね。
10cmほどの残雪は、みごとに溶けてなくなっておりました。
いざ!イワナ域へ!!

ところが、上流に向かって行き、そろそろというところで大きな岩がとうせんぼ・・・・
おまけに直前には先客の車が・・・
仕方なく、引き返してちょっと下流に入ります。
ところどころに通らずがあって、あまり楽じゃない、私に不向きな区間なんですよね。

s-P3220011.jpg


さて、久しぶりのイワナ君は元気でいるでしょうか・・・!
それらしきところを探りますが、絶対数が少ないのか、反応しません。
でも、イワナが居れば反応してくれます、アグレッシブな出方をしますので、まだそれほど人が入って
いないのか、イワナらしいイワナ?です。^^;

サクラサク♪
s-P3220008.jpg


なので、反転流で出て、フックを弾かれてしまったイワナ君でしたが、再度、1分ほど漂わせていたら
耐えられずに出ちゃいます!笑!

初心だねぇ~!
s-P3220018.jpg


この日も定番のフローティングニンフ一本で通しました。
ティペットは7x、リーダー全長は17fです。
ロッドは久しぶりに、修理した7’3”の『arcturus』を使いました。
やはり、使い馴染んだロッドはすぐに腕の延長になってくれます。
この日最後のイワナも、流れの脇の緩流帯から出ました。

s-P3220027.jpg


通らずになったので、一旦林道に出ますが、これがキツイ・・・
ゼエゼエと息を切らして林道に上がり、通らずをパスします。
その上は、こんな渓相になっちゃいます。

s-P3220023.jpg


浅い流れでは、今度はヤマメが相手をしてくれます。
イワナ域のヤマメですので、成長が遅いのか、小ぶりですが・・・

s-P3220021.jpg


流れを跨いだ向こう側を大きなU字で流すと、流れの下に居るヤマメは、何の疑いも無くフライを咥え
てくれます。
雪解けの水は切れるように冷たいのですが、イワナもヤマメも春の到来を感じているのでしょう。

s-P3220031.jpg


東京では桜が開花したそうです。
北関東も来週末には開花することでしょう。
山はまだ残雪がありますが、こちらも日を追う毎に緑が増えていくでしょう。
いよいよ本格的なシーズンの到来です。
渓魚の活性もあがり、この日は短時間でしたが、バラシ無しのストレスゼロの釣りが出来ました。v^^v
関連記事
別窓 | FLY | コメント:35 | トラックバック:0 | top↑
<<おやじの水遊び | 谿に遊ぶ | カビイヤイヤ♪>>
コメント
こんばんは。
皆さん、楽しまれているようで何よりです。
イワナ・・・いいですね!どんな感じでした?すっかり忘れてしまいました。
来週は、釣りに行けそうです。(木曾の予定はどうなっているのやら、Dさん?)
今日は、ユニクロにお散歩でした。こんな陽気に、ちょっと悲しい・・・。
2008-03-22 21:26 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

岩魚の季節が来ました
ついに岩魚の季節が来ましたね!!今日は車なしでしたから電車釣りでした。そろそろここに行ってみようかな?!要
2008-03-22 22:25 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
>再度、1分ほど漂わせていたら耐えられずに出ちゃいます!
コレがなかなか出来ないんです。
長時間毛鉤を漂わせるのって、難しい~。
反転流でもグルグルッ!!さすがグルグル師匠ッ!!(笑)
2008-03-23 00:53 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

おはようさんです♪
イワナ 良いですねぇ~ 自分も早くお目にかかりたいです。
今日も良い天気そうなので今から出かけようと思いますが、
サクラ咲くかなぁ~(笑

さて、何処行きましょ。。。
2008-03-23 05:50 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

きのう、直前反転
きのう、直前反転すればよかった?
2008-03-23 09:21 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

この1週間で一気に気温が上がったんでしょうね。
最低気温が高くなると雪も溶けやすいんですかね。

100%の釣り良いなぁ・・・僕は先週0%でしたからねぇ・・・
あ、ウ釣っちゃったからマイナス%かも。(涙)
2008-03-23 09:41 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、おはようございます。
来週末はどうなんでしょうかね。
一応、休みを入れる予定ですが・・・

早くしないと、サクラ咲いちゃいますよ~!ウララ~氏に!笑
2008-03-23 11:01 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、おはようございます。
電車でゴー♪でしたか!
そういえば、電車・・・最後に乗ったのは10年以上昔だったような・・・!マジ爆!
2008-03-23 11:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おはようございます。
反転流の近くに岩があったら、そこにラインを乗せておくと、フライを停滞させておきやすくなりますよ。(今回は岸の雪の上でしたが)
居ると判っていればいいんですが、居るかどうか判らないところでは辛いですよね。^^;
2008-03-23 11:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、おはようございます。
昨日はhomeの解禁でしたね。今日も人が多いでしょうが、あそこのネイティブニッコウイ
ワナの美しさは比類ないですからね。
って、やっぱ、homeでしょ?^^v
2008-03-23 11:11 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、おはようございます。
栃木の渓は良い情報が無いですからね。福島解禁が待ちどおしいでしょう♪
雪の多い地方では一ヵ月半は雪代でクローズでしょうから、雪代前の午前中がチャンス
ですね。
2008-03-23 11:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。^^
お見事でございます。
17ft・・次元が違います(12ft.で大騒ぎなんですけどね、自分・ワハハ・・)。
2008-03-23 18:35 URL | dadlife2 #-[ 内容変更] | top↑

来週の件、D氏の動きが無いので、連絡してみます。
ウララ氏と決戦しないと!
2008-03-23 19:53 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

こんばんは。
なんだか・・見覚えある渓のような・・。
近くにいらしたようですね(笑)。
どうしておいらには釣れないのかな(笑)
2008-03-23 20:09 URL | ken #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは~!!
羨ましすぎです。。。私まだC&Rの成魚放流魚しか釣ってないのに(涙
金曜は強風で釣りはキャンセル(爆涙 
ストレス溜まりまくってます、金曜まで待てるかな~。
ちなみに群馬ですか?
2008-03-23 23:39 URL | red-bean #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
ロングリーダーは有利ですがトラブルも多いですね。
今回は特に、枝葉が多く沈んでいて、もう、グシャグシャでしたよ。^^;
2008-03-24 00:08 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
りょ~かいです♪
決戦は土曜日ですね!笑!
こちらはアークと先行争いです!爆!
2008-03-24 00:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kenさん、こんばんは。
やはりお隣でしたか。
寄ろうと思ったんですが、くたびれちゃって・・・!笑!
前回、前々回はそっちだったんですよ!
2008-03-24 00:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

red-beanさん、こんばんは。
そちら方面は人出が多いようですね。
こちらは今のところそれほどでも無いです。だって雪が・・・ですから。
ワタシのすんでいるところ自体、栃木県最南端・・・言葉も完全に上州弁地区ですからね。笑!
2008-03-24 00:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

オッ! また釣に行ったのネ。
羨ましいゾ!
福島は未だに冬眠中です(笑)
2008-03-24 08:28 URL | 「大」@安達太良山麓 #HtjDMABc[ 内容変更] | top↑

なんとか私も連れましたよ~。
10cmほどのチビアマゴ。

これくらいのサイズだと、ブルブル感はありません。。。。
2008-03-24 09:27 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

paraさん、こんにちわ
わたしも、イワナの顔を忘れそうです
そうそう、アマゴも顔もでした(;^^)/
2008-03-24 12:20 URL | フィッシュクラフト #-[ 内容変更] | top↑

「大」さん、こんにちは。
今週末がぎりぎり解禁じゃないんですよね、今年は・・・!^^;
でも、宮城が近いわけだし、あとは時間次第ってところでしょうか。
その分、海の向こうで弾けてください。
2008-03-24 15:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、こんにちは。
アブラビレさえ付いてりゃ、勝ちは勝ちでしょ!笑!
東の方から馬のいななきが聞こえてきませんか~?爆!
2008-03-24 15:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

フィッシュクラフトさん、こんにちは。
女房の顔は忘れても、イワナ・アマゴは忘れないでしょ~!?笑!!

2008-03-24 15:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ヒヒヒ~~~~~~~~~~~ン!ブルル~~~~~・・・・。ぷ~っ!
2008-03-24 19:08 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

shikadaさん・・・・

ドウ、ドウ~!爆!!
2008-03-24 20:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
いいですねぇ~っ イ・ワ・ナ…。アタシは今年はまだイワナを釣っておりません。。。
是非良い渓を案内していただきたいです~っ。それなりにキツそうではありますが(笑)
2008-03-25 00:35 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

caroさん、おはようございます。
我が家から一番近い山岳渓流です。が、caroさんところからだと福島のほうが近いですね。
あと一週間で福島も解禁ですが、会津は雪の中なので、やはり里川でしょうか!^^
2008-03-25 07:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

すご~~100%って良い響きっすね^^
m( _ _ )m今年は 是非!!お願いします^^/

一個前のエントリーですが・・・父も書斎に「でん!!」と
置いてあります^^
それが配達されてきた時・・・
母は、「これで安心して室内干し☆が出来るわぁ」ですと。
2008-03-26 22:07 URL | さこ姐 #7CySGE6I[ 内容変更] | top↑

さこ姐さん、おはようございます。
北関東の渓のほとんどが渇水でしたが、この雨が恵みの雨になればいいですね。
この渓もそろそろ雪がなくなりますので、本格的な季節になりそうですよ。

ドライボックスは大きいとスペースが余りますので、そろそろハックル関係を入れようか
と・・・!笑!
2008-03-27 07:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんにちわ。
para-miyukiさんの記事を拝見していると心が癒されますw(^_^)
ストレスがスーっと抜ける感じがします。
イワナ君の虫食い模様もナイスですね!
私の桜はいつ咲くのやら…(笑)
2008-03-29 09:22 URL | ぬまっち #-[ 内容変更] | top↑

桜咲く、ですね!
雪が残ってる様ですから低水温でしょうに・・・流石です。
イワナもヤマメも、もうこんなに綺麗なんですね・・・羨ましいです。


2008-03-29 16:43 URL | としちゃん #kWRBhSF2[ 内容変更] | top↑

ぬまっちさん、こんばんは。
木曽より帰ってきました♪
さすがこの時期の高原はまだまだ冬ですが、それでも中には孝行者もいてくれました。
帰りの和田峠は雪でした。

ワタシの場合、体形も癒し系です!笑!
2008-03-30 21:41 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

としちゃん、こんばんは。
木曽も水温は痛いほどでしたが、ユスリカにライズするタナビラもいました。
これまではフローティングニンフオンリーだったんですが、今日、今期初めてSTDパターン
で出ました。^^v
2008-03-30 21:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
