l 谿に遊ぶ おやじの水遊び
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おやじの水遊び
2008-03-31 21:29
ISO更新審査の当日でしたが、事前よりお休みすると宣言していたら、日程をずらしていただき、晴れて堂々と?木曽路へ向かうことが出来ました。

開田高原のOさんのログハウスで大反省会(なんのじゃ?)に参加です。

現地集合&川巡り&買出しであっというまにお昼~♪

まずはお約束のアークの水遊びです♪
水温は多分4~5℃でしょう。5秒と手を浸けていられません・・・が!
アークは平然とどっぷり浸かってますが、何か?笑!

s-_DSC1776.jpg


すっかり体を冷え切らせて(笑)、車の中で暖をとっていただき、その間に渓へ降り立ちます。
本流よりも一段と冷たい水でしたが、本来のタナビラのポイントとは違い、緩流帯で反応が多かった
のもなるほど頷けます。そのかわり、本来の住人であるイワナは岩の下に追いやられてしまったの
でしょう、反応はすべてタナビラでした。

s-_DSC1791.jpg


マッチハッチを忠実に実行するならば、当然、ミッジの釣りになるんでしょうが、今回もフローティング
ニンフで通します。
なので、反応自体が疑り深い、おっかなびっくりな出方です。
こんな時はドリフトが命、フライ先行でレーンに乗った時にだけ素直にフライを咥えてくれます。

s-_DSC1790.jpg


この日、6寸サイズが主体でしたが、唯一の7寸は見事なプロポーションの朱斑の際立ったタナビラ
でした。

s-_DSC1793.jpg


3時間ほどでしたが、アークもしっかりと爆睡できたことでしょう。

芋洗い状態の超混雑な温泉で汗を流し、ログでの愉快なひと時を経て1日が終わります。
アークは玄関に、その傍に私が、やはり車中泊よりも快適です♪

翌日も午前中の3時間ほどを沢で遊びました。
この日はフローティングニンフから、今期初めてSTDフライを結びました。
上流に遡るにしたがって、イワナも混じり、尺近いイワナも出ましたが、痛恨のバラシに泣きます。

s-DSC_1835.jpg


脱渓間際のポイントでは数度の反応があり、粘って粘って粘り勝ち!
まだ、さびの残ったタナビラを最後にロッドをたたみました。

s-DSC_1840.jpg


今回のメインはむしろ釣りよりも反省会本番でしょう!笑!
次はそんな愉快な仲間たちを紹介いたします。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
<<童心にかえる | 谿に遊ぶ | 100%>>
コメント
私達が知らないところで、アークの水遊び、そしてお昼寝の時間に
そっと、miyukiさんは川へ降り行き、そして・・・
なんてステキなんでしょう~。

私といえば、違うエリアでひたすら無謀なキャスティングを繰り返して
静寂の渓に、ビシャ!ビシャ!っと、妙な音を立てておりました。
そりゃ~、魚は逃げますよね!

もっと、修行せねば!

また、一緒に遊んでくださいね~~。
2008-03-31 21:58 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

お世話になりました。
先日はお世話になりました。
ホント楽しかったです。
para-miyukiさんの独特な釣法を見てみたかったのですが・・
残念です(次回、反省会にて是非)
そしてすっかりアークの虜でございます。

リンクさせていただきました。
これからもお邪魔しますのでよろしくお願いします。
2008-03-31 22:26 URL | yamada #0enbam8k[ 内容変更] | top↑

paraさん、こんばんわ~
しっかり釣ってるその「para流釣法」を早くまじかで見てみたいです
次回の岐阜の渓が楽しみです!
また、ご一緒させてください。
2008-03-31 22:44 URL | フィッシュクラフト #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんばんは。
仕事のストレスは仕事で晴らす・・・なんて、そりゃ無理ってなもんですよね。
やはり、渓のせせらぎを感じないと!^^v
ワタシの場合は仕事に重きを置いてないので、当然、ストレス感じません!笑!
まして、副業だし!爆!
2008-03-31 23:55 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

yamadaさん、こんばんは。
ようこそいらっしゃいました。
なんだか、北のほうでは結構、共通のお仲間がいるようですね!^^

アークはトラチョウと違いましたか?っつか、相当デカいでしょ?

また出張がてらご一緒できるといいですね。
ワタシの変態キャストは・・・単に楽してるだけですから~!^^;
2008-04-01 00:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kazuさん、こんばんは。
夜の主役は完全に独り占めでしたね。^^づ
あれならば、釣れなくても楽しいはずですわ!笑!
左脳から右手に行く神経の途中にお口に寄り道しちゃってるわけですから、答えは簡単
です!次回は漫談しながら釣ってください、お口は使用中なわけですから~!爆
2008-04-01 00:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。^^
ほーっ、水温が低くてもアークは大丈夫なんですねー(考えてみれば、雪でも暴れてますからね・笑)。
いい感じの渓魚ですよねー、自分も頑張ろーっと思う今日この頃(笑)。
2008-04-01 08:06 URL | dad2 #-[ 内容変更] | top↑

間際って…なんだ
間際って…なんだろう…?
2008-04-01 09:19 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

paraさん、お疲れ様でした。
アークにはいつも癒されます。

暖かくなったら、また岐阜富山釣行に行きましょうね。
2008-04-01 10:31 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

楽しい反省会だったようですね!!あの焼肉ハウスは最高ですね!次回は私もヤマトイワナに逢いにご一緒いたしたいと思っております!!要
2008-04-01 14:08 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

こんにちは!
para-miyukiさん こんにちは。アークものびのび出来たようで、
皆さんの潤滑油になってましたね。あの沢の魚たちの活性の
高さにはちと驚きました・・・・次回は尺モノやっつけてくださいね。
たまに木曽出張のときあっちも様子見ておきます(笑)
2008-04-01 14:22 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

唯一、ライズに投じたアダムスを咥えてくれた魚の感触・・・、あと一週間はその感触で
何とか発作を抑えられそうです。
次回は、左手に魚のニオイをこすり付けますよ。

さあ、北東北は?新潟はいつ?
2008-04-01 15:10 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
泳いだ後は窓全開の車の中で留守番していましたが、寒くないんでしょうかね。
ワタシはジャケット着てFFベストに下はウェーダーだったのに、寒さで震えました
から・・・!@@p
栃木の渓も本格的な春になりますので、期待大ですよ~!^^v
2008-04-01 18:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、こんばんは。
アークを連れて釣りに行くのは春と秋限定です。
車中が蒸し風呂になっちゃいますからね。
なのでハイシーズンは留守番になりますが、だれかが一日世話してくれれば
OKなんですよ!だれかが!!笑!
2008-04-01 18:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
今回はワタシはほとんどお肉食べませんでした。
その分、アークに与えましたけど・・!^^
ヤマトイワナの渓案内してくださいね。イマイチ、今までのイワナが本物かどうか自信が
ないのでした。笑!
2008-04-01 18:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんばんは。
我が家の歴代ワンコは皆温厚なんです。そう、飼い主に似て!笑!
あの沢のポテンシャルは結構あるようですよ。
最後のタナビラの時も、結構なサイズのが出ましたから。
次回も誘ってくださいね。アークはウッドデッキでお留守番がいいかも!^^
2008-04-01 18:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
タナビラの感触よりも、あのイワナのゴンゴンのほうが残ってますわ!涙;;;
タナビラからイワナにバトンタッチするころには良いポイントがいっぱいあります
ので楽しみです。
北は6月、新潟は今月の雪代前に一度行きたいです。
2008-04-01 18:25 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
