l 谿に遊ぶ お金かじり虫
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お金かじり虫
2008-04-03 21:39
開田高原には望遠鏡も持って行きまして、星夜を眺める予定でした。
天気も良く、満天の星空で絶好の状況でしたが・・・

周りの樹木が遮って天頂しか望めず、結局、星夜観望はいたしませんでした。

このところの天気の悪さと、春特有の透明度の低い空で、星もちょっとご無沙汰してます。
前回のテストでは、そよ風程度の風にも星像が揺れてしまう状況を何とか打破しようと、ちょっと
リニューアルいたしました。
そのひとつが、鏡筒とガイド鏡を載せる架台プレートを強化し、ガイドマウントも丈夫なものに変更
することが懸案事項でしたが、12ミリ厚のアルミ板を加工して自作いたしました。

なにげに赤道儀が違ってたりして・・・!笑!
s-P4030003.jpg


手前のアリミゾに主鏡を載せます。
向こう側がガイドマウントです。
赤道儀の荷重限界に余裕が出ましたので、ガイド鏡もちょっと変更する予定です。
こういった小物にお金がかかるのはFFも一緒ですが、ちょっと桁が違います。

s-P4030005.jpg


さて、そろそろ新月期に入ります。
FFも行きたいし、星も撮りたい。
お金の掛かる二つの趣味は、しっかり食べて栄養を採ってメタボになって、逆に動きが鈍くなった、どこかのオジサンに良く似ています。^^;汗!
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<冬に逆戻り | 谿に遊ぶ | 童心にかえる>>
コメント
こんばんは~
お金かじり虫ぃ~ 超ウケるんですけどぉ~(爆

2008-04-03 22:14 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんにちは

ウケるのはウレピー♪んだけど・・・

お財布は、さびし~!笑
2008-04-04 12:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは!
何だかんだと、お金かじり虫を2匹も買っているんですから凄いですよ!
羨ましい。。私は1匹でもヒ~ヒ~言ってますから。(汗)
2008-04-04 23:14 URL | red-bean #-[ 内容変更] | top↑

red-beanさん、こんばんは。
いやいや、ワタシのお金かじり虫なんて、カワイイもんですよ。
普通の家庭なら、お金かじり虫は3匹は飼ってますからね、カミサン、子供、etc・・!笑!
2008-04-05 23:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
