l 谿に遊ぶ 冬に逆戻り
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
冬に逆戻り
2008-04-06 12:50
1週間前、木曽からの帰り道、峠は雪になってました。
月曜、各地で大荒れの天気、我が町からも赤城山方向にかかる雪雲がすごかったのを気にしてましたが、やはり、相当量の雪が降ったようです。

天気は上々、ポカポカ陽気でしたが、山の上は・・・気温8℃!
雪に冷やされた風が冷たい。

2週間前は林道を塞ぐ大岩で行けなかった箇所も、岩が動かされて通れるようになってます。
その先の雪道は轍の跡もなく、少なくとも4~5日は誰も通っていない様子、入渓ポイントも足跡一つ
ありません。
河畔は溶けて無くなったはずの雪が、新たに20cmほど積もってます。

s-P4050008.jpg


盛期ならば必ず反応があったポイントですが、まったくの無反応・・・
水温は3~4℃、ウェーダーを通して浸した足が痺れてきます。
春の陽射しが差し込む浅場のプールで、やっとイワナの反応が出ました。
このポイントだけで5回の反応がありましたが、乗ったのは2匹のみ!(泣!
まだまだ活性そのものは高くないようです。

s-P4050006.jpg


s-P4050013.jpg


その後も大きなポイントでは反応はありません。
退渓間際に出たイワナも浅いプールでした。
多分、多くのイワナたちは、まだ底にへばりついて、口先に流れてくるものだけを食べているので
しょう。

s-P4050016.jpg


イワナがイワナらしいポイントに入る頃、この谿の本当の面白さが楽しめます。
2週間前、その面を垣間見えたはずだったんですが、この日の谿は4週前の状態に戻っておりました。

s-P4050019.jpg


三寒四温を忠実に守っている山の季節を肌で感じます。
今期初の区間は3時間ほどで終わりました。
春の陽射しで、午後に入ると雪代の影響で水温は更に下がってきましたので、ここでロッドをたたみ
ました。
下流の橋では、漁協がヤマメの放流をしておりました。
餌師が待っていたかのように下流に入っていきます。

上流から山を降りて来る時、登るときに見た数台の車はすべていなくなっておりましたが、なるほど、
そういうわけだったんですね。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:25 | トラックバック:0 | top↑
<<Requiem | 谿に遊ぶ | お金かじり虫>>
コメント
para-miyukiさん、こんにちわ。^^
水温低いですねー、ソレでも出るんですねー(あっ、引きずり出してるんですね・笑)。
イワナ・・大芦で出ないかなーと思いながら釣りをしてたんですけど、ヤマメすら厳しい現状に、自分が下手だった事を忘れておりました(ワハハ・・・自爆)。
次は自分も放流ポイントに・・(嘘爆)。
2008-04-06 15:02 URL | dad2 #-[ 内容変更] | top↑

山はまだ三寒四温って感じですか。
春になりきってはいないんでしょうね。
それでもイワナに出会えるなんて羨ましいですよ。

東北秋田も春らしくなってきました。
ようやく私も解禁です♪
2008-04-06 19:18 URL | のしろ #-[ 内容変更] | top↑

私も昨日はイワナを狙いに行ったのですが
全てアマゴでした。

来週はちゃんとTipとButtを確認してイワナを釣りに行きま~す。
2008-04-06 20:56 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
大芦はイワナが少なくなりましたね。以前は8割イワナの区間も今はヤマメ9割以上・・・

ここは先日入った区間まではヤマメがいますが、今回のあの区間(dadさんがイワナ釣った)はイワナオンリーです。
なので、イワナ狙いなら、ここにしましょ!^^v
2008-04-06 23:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

のしろさん、こんばんは。
秋田もいよいよ春ですね。サクラももうちょっとで到達ですから。
こちらは散り始めに入ってます。
でも、山はまだ梅が咲いておりました。
自宅から1時間半の圏内で1ヶ月季節が違います。
2008-04-06 23:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、こんばんは。
マジかネタか・・・ホンマによ~くネタが沸いて出ますなぁ!笑!
まぁ、ワタシもウェーダー忘れたときは青くなりましたが・・・!^^;

イワナは・・・あそこでいっぱい釣りましょ♪^^
2008-04-06 23:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

もう少しですね・・・
もう少し、あと2週間もすれば反応が良くなりそうですね!!その頃行きたいけど、その頃は沢山スケジュールが入ってます・・・モット休日が欲しいですね(笑)要
2008-04-07 11:20 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

寒そう~
まだまだ寒そうですね~西日本はもうポカポカ陽気ですが こちらも
今年は雪が多く午後から水位があがり水温は下がる雪代状態が
続いています。
でも日中はメイフライが乱舞し始めたのでそろそろ本番間近ですよ~
山菜もバンバン出始めたので渓流に入る楽しみ多きシーズンです。
2008-04-07 16:41 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは。
ワタシもやっと、解禁いたしました。
miyukiさんの半分くらいの可愛い岩魚も出ました。
下野の里も、宇都宮で満開の桜が、未だ蕾も硬いまま。
梅すら満開になっていませんでした。
早くおおらかなイワナに会いたいですよ。
2008-04-07 19:14 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
今年も北の国や、らさに北の国に行くんですよね。体がいくつあっても足りません
ので、一人分ワタシが代わりに代行いたしましょうか?笑!
2008-04-07 21:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんばんは。
緯度はそれほど関東と変わらないでしょうから、やはり、もう少しの辛抱ですね。
メイフライの姿は未だ見ませんが、毛鉤もフローティングニンフからスタンダードパターン
でも反応してくれだしました。
でも、まだまだ動作は緩慢でした。
2008-04-07 21:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
これで弄るネタが一つ減りました!笑!

イワナらしいおっとりした反応に輪をかけて鈍い動作でしたので、もうちょっと時間が必要
でしょうね。
次回はこちらにもお越しくださいね。(釣果は保障できませんが・・・!爆)
2008-04-07 21:33 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
雪、かなり残ってますね~。
水温も低いけど、それでもイワナがしっかりと出て来るんですね。
ボクは群馬の上野村~長野は軽井沢と遠征してきましたが
雪はすっかりなかったけど、さすが避暑地・軽井沢での車中泊は厳しい(寒)
朝の気温、0度・・・シュラフを2セット持ってて良かった(笑)

2008-04-07 22:58 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
そかそか、こっちに来ていたんでしたよね。しかも、同じ県内だし!
が、ワタシ、上野村の渓は行った事無いんですわ。笑!
上流の渓流区間はよさそうですよね。

軽井沢はあまり良い情報を聞きませんが、K氏がガイドなら何とかしてくれたでしょうね!^^v
2008-04-07 23:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

3~4℃は低いですね。
ウチの方の川が5℃で足の指先がしびれましたが、
この水温じゃ立ち込むのがイヤになりますね。

それでも、イワナはドライを食ってくるあたり、
水面を流れるエサも出始めてるんでしょうねぇ・・・
見た目は冬だけど、春は確実に近づいているということですね。
2008-04-08 09:23 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

para-miy
para-miyukiが相当したの?
2008-04-08 15:24 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんばんは。
一雨毎に春が本番になってきそうですね。
フライもフローティングニンフからファジーメイに脱皮したようで、久しぶりに3本だけ
巻きました。
今週末行けば年券の元が取れます♪^^v
2008-04-08 22:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは!
いや~岩魚の顔が見たくなってきました~。
しかしイワナの渓の引き出しを持っていませ~ん!
miyukiさん、1つぐらい引き出し下さ~い♪(笑)
2008-04-09 00:31 URL | red-bean #-[ 内容変更] | top↑

楽しい釣りをされてますネ。
それに同い年とは思えないアクティブさには敬服します。
私の方もようやく解禁、イケズなヤマメに遊んでもらいました。
最近は目が遠くなってアイにティペットが通らない辛さが更に増幅中!
usiさんは若くて羨ましい・・・
2008-04-09 19:48 URL | 「大」@安達太良山麓 #HtjDMABc[ 内容変更] | top↑

red-beanさん、こんばんは。
ヤマメも好きですが、やはり、イワナが好きです。
関東の渓はヤマメが多くなりましたよね。
特に、思川水系の渓は顕著です。
なので、どうしても西に行っちゃうんですよ~!^^
2008-04-09 22:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

「大」さん、こんばんは。
ワタシもかなりローガンが進んでます。アイにティペット通すのも今は眼鏡越しでは無理
です。次のメガネは遠近両用になりそうです。
体力は・・・完全に還暦越えレベルです。(汗;;
起伏の少ない渓や、入退渓の楽なところ限定になってます。笑!
2008-04-09 22:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
おぉ~っ!まさしく今アタシが一番姿を見たいお魚です~っ。
早く顔を見たいなぁとは思うんですが、まだ今年はヤマメの
川にしか行っていません(^^; もう少し暖かくなってから
会うことにします(^ー^
2008-04-10 00:49 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

caroさん、こんにちは。
ワタシの場合、通年で数えると圧倒的にイワナが多くて、そう考えると今のうちに
ヤマメを釣っておかないと、その内相手にされなくなるかもしれませんからね!笑!

同じ尺でもイワナとヤマメではボリュームが違いますので、尺上を釣るならヤマメに
軍配が上がります。
今年は去年のような幸運に恵まれるだろ~か・・・!^^v
2008-04-10 12:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

なーんと・・・・
なにも、んな寒いトコで釣りせんでも。
岩手はいいでよーー
釣れるでーー
ヘ('(ェ)'*) おいで ヘ('(ェ)'*) おいでw
2008-04-10 23:50 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

たけださん、こんばんは。
折角行くんだったら、ベストな時に行きたいですからね。ガマンガマン!^^
ってか、折角岩手に住んでるんだから、もっと釣って下さいよぉ!(。_゚☆\ ベキバキ
2008-04-11 23:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
