l 谿に遊ぶ Requiem
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Requiem
2008-04-13 00:21
昨日一昨日の雨で渓は増水しておりました。
私の場合は最上流の山岳渓流でしたので、徒渉に難儀はしたものの、危険を感じるほどでは
なく、いくばくかの釣果で満足して陽の高いうちに帰宅しました。

帰宅して何気にニュースを見ると、西野川C&R区間での水の事故のニュースが流れており、
見慣れた風景に、これも、見慣れた増水時の激しい流れが映し出されておりました。

事故の犠牲になられたお子様と、救助しようとして亡くなられた方、ご遺族の方々の心痛を
お察し申し上げます。
ご本人は軽傷という事でしたが、心の傷は幾ばくか・・・
お悔やみ申し上げます。

同じ歳ということもあり、福島の「大」さんのオフや、裏磐梯の釣行で何度かご一緒しました。
心の傷がある程度癒えるまでは、私も数年の期間を要しましたので、今は手向ける言葉は
見つかりませんが、時間の経過に身を任せて、心の傷が和らぐことをお祈り申し上げます。

幸福と不幸は表裏一体であることをいつも心のどこかで戒めておかなければいけません。
どうか、皆様も事故の無いよう、気をつけて釣行をされてください。
あなたの命はあなたの家族の重さなのですから。

s-_DSC1845.jpg
関連記事
別窓 | FLY | コメント:28 | トラックバック:1 | top↑
<<Cycle | 谿に遊ぶ | 冬に逆戻り>>
コメント
まったくですね。
命よりも大事なものはありません。

無用なウェーディングなどひかえねばなりませんね。
私の場合、臆病なので余程のことがない限り
腰までウェーディングなんてしませんけど。
2008-04-13 01:13 URL | のしろ #-[ 内容変更] | top↑

物置
この物置にも覚えがあります!あの合流地点の納屋ですね・・・岩魚にもスイッチが入ったみたいですからそろそろ予定を立てたいと思います・・・水の事故・単独行などのときはわれわれも気をつけないといけないですね!!要
2008-04-13 08:09 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

昨日、ニュース見ました。
このエントリーを見て驚いてます。
2008-04-13 10:09 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

驚きました。なんと言って良いのやら。
僕も数回お目にかかったことがありますので・・・
釣りは危険が伴うのだと、改めて思い知らされた気分です。
2008-04-13 10:44 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、おはよーございます!!
西野川のC&R区間内での出来事なんですね。
特にあの区間ってのは、上流部からの流れが集まって来る場所なので
増水時は要注意ですね。
何処でもそうですが、雨後の増水、雨中の鉄砲水など
危険と隣り合わせの自然界での遊びは、充分気を付けて置かなければなりませんね。
2008-04-13 10:58 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

のしろさん、おはようございます。
根性なしの私は渡渉場所はかなり慎重になります。
あのニュースの流れでは躊躇しますが、どうしても対岸に渡らないと上流に行けない
箇所があるんですよね。
多分、そこらへんで流されたと思いますが、昨日は雨と雪代で相当な増水だったと思います。
2008-04-13 11:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、おはようございます。
昨日は流れが緩いポイント(イワナが好きな場所)がなくて岩魚は岩の下に隠れてしま
ったようです。
一雨ごとに水が温むので、GW前頃には良いと思いますよ。
家族で遊べる渓の選択は難しいですが、私が好む渓ならば大丈夫でしょう!^^
2008-04-13 11:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、おはようございます。
私も最初は気がつきませんでしたが、ブルッちのエントリーで気がつきました。
なんとも、やるせないですね。
2008-04-13 12:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、おはようございます。
そうですね、確か沿岸オフではGENさんもご一緒だったと思います。
最近ではhonoさんと裏磐梯でご一緒しましたが、またいつか、お一緒できる日が
くることを願ってます。
2008-04-13 12:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おはようございます。
梅雨や秋雨の時期はライブカメラに写る流れは凶暴そのものですが、今回はなんとか
釣りが出来る状況だったのが逆に災いしたようですね。
蒲田川も同じような川幅の暴れ川ですが、右岸、左岸で通せるのでまだマシです。
末川本流では振らなかったので、今年はまだ広い流れでは振ってません。
私には10メートルの川幅は広すぎます。
2008-04-13 12:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

いきなりの増水で、間一髪逃れた経験はなんどかありますが、数秒の判断ミスが最悪の結果を招きます。
ワタシ達も歳を重ねるごとに、足腰が弱っている事を肝に銘じておかないといけません。

最近は、遡行もヨレヨレですから。
2008-04-13 16:12 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは!
先日、イブニングライズに夢中になり気が付くと川の真ん中で足元も満足に照らせないようなライト一つ。。これから気をつけます。
2008-04-13 18:37 URL | red-bean #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは
渓で遭遇する危険は日常では味わう事の無いものですよね。
雨で釣りをしてる時は何時もより活性が良かったりして夢中になったりするので、さらに注意が必要です。滑り易いしね。それと、危険動物との遭遇。熊はその最たるのもですが、猪なども危険なんだとか。。。今日、一人で釣りをしてる時に動物の気配を感じました。まっ 熊じゃ無いと思いますが、鈴を付けていない自分にハットしました。今度からリンリンしながら釣りします。
2008-04-13 20:57 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは。またニアミスしましたね。
昨日、赤い車の傍で写真を撮っていたのは私です。

私も単独の時は特に慎重になりますね。
昨日はちょっと開けた、区間の短い所で半日過ごしました。
次回はお会いしたいですね。
2008-04-13 21:08 URL | ken #JalddpaA[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
通いなれた渓ならばいいんですが、初めての渓では増水して岸に避けても、退渓出来る
場所がわかりませんので、早い決断が必要ですね。
源流部ならばそれほど水量は多くありませんが、今の時期、雪渓が残るような場所は鉄砲水も危険です。何年か前、谷川仙の沢で大きなニュースになりましたね。
2008-04-13 21:46 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

red-beanさん、こんばんは。
およ、すでにイブニングしましたか。
私はこのところ3時間釣行ばかりです。^^;
昨日は今年初めてのライズの釣りでした。
イブニングの季節ももう時期ですね。
2008-04-13 21:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
自然の中に入り込むので危険が皆無なことは絶対無いんですよね。
私の場合も過去2回ほど、運が悪ければ命にかかわるような事がありました。
2度とも、堰堤がらみでしたので、今は堰堤を巻くときは細心の注意を払ってます!^^
熊も怖いですし、毒虫やマムシも・・・
でも、あまり過敏になったら楽しみも半減しちゃいますよね。ホドホドに♪^^v
2008-04-13 21:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kenさん、こんばんは。
やはり・・・!^^;
通り過ぎてから、もしや?と思いましたが、あの道をバックで戻るのは、ちょっと・・・笑
普段よりも10cmほどの増水でしたが、完全にイワナ隠れの日和でしたね。
次回は面も車も割れましたので(爆)お声掛けいたします!^^
2008-04-13 21:55 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは
para-miyukiさん こんばんは。お知り合いだったのですか・・・昨日
ニュースを見てどうして・・・と思ってしまいましたが、猟師山を見ずと
言う諺をしっかりと胸にご冥福をお祈りしたいと思います。

ちょうど昨年の今頃はイベントの件でてんやわんやの最中だったあの
場所でこんな事があろうとは、いろいろな釣りの企画を立ててご案内
する事も多いので肝に銘じたいと思います・・・

仕事で木曽に来てますが明日開田経由で富山に出張です。早めに
出て手を合わせて行こうと思います。
2008-04-13 23:16 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんばんは。
沢山の人が集まるあの広場ですので、こういうこともある程度は予想していないといけな
いかもしれませんね。
もし、AEDが備え付けられていたら救命できたかもしれませんので、人が集まる場所に
は備えておくことをお願いしたいですが、やはり、根本は各個人の行動に委ねるしかな
いと思います。あまりにも代償が大きすぎましたね。

木曽から富山ですか?
なんだか、おもいっきり下心が見えそうな出張(爆)ですが・・・!
某建設会社の○崎○助氏のような行動パターンに似ていません?笑!
2008-04-13 23:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

松浪さんの件、驚きました。
同姓同名の別人ならと思いましたが、残念なことにご本人でした。
元気付けてあげたい気もしますが、しばらくそっとしておいてあげるのが一番かもしれません・・・
ご子息様、そして救助に飛び込まれて命を落とされた勇気ある男性に、合掌。
2008-04-14 07:54 URL | 「大」@安達太良山麓 #HtjDMABc[ 内容変更] | top↑

ご無沙汰しております。
『次のエントリでコメントつけて不義理を謝ろう』と考えていたのですが、タイトル、内容を拝読し、言葉もございません。

自然はやはり生優しくいものでは無いんですよね。だから、その付き合いでは全てが自己責任…。なのは分かっている、いや分かっているつもらではいますが、やはりこういう事故があると、己の認識の甘さを痛感します。

でも、やはり余りに悼ましいですね。余りに悲しい事です。
2008-04-14 10:39 URL | いぬタロ #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑

西野川のニューズを見て、驚いていました。
私も西野川では、川を横断しようとして何度も流されそうになりました。
我が子と我が子を助けようとしてくださった方が亡くなられては・・・・
楽しいはずの親子の釣行、それが一転して。

お父さんは無念でならないでしょうね。

2008-04-14 16:31 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

「大」さん、こんばんは。
あまりに大きな代償となってしまいましたが、失ったものは戻ってきません。
今は未だ気持ちの整理どころか、現実と向き合えないと思いますが、残された家族のため
にも立ち直ってほしいですね。
彼も私も「大」さんも同じ歳、思った以上に足腰が弱くなってますからね。
2008-04-14 19:43 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

いぬさん、こんばんは。
不義理なんてないない!^^
人の親になったんですから、今年はいっぱい親を堪能してください。

どんなに慎重に、危険を回避できたとしても、不運というものは避けようがありません。
でも、やれることはやっておかないと後悔しますからね。
釣りというものが如何に危険と隣りあわせか、改めて自戒しなければいけませんね。
2008-04-14 19:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、こんばんは。
平水の時でも渡渉し辛い渓ですから、無謀だったということは、多分、ご本人が一番
判っていて、苦悩していると思います。
ただ、これから先のことを考えて、力強く生きてほしいです。
これから夏になると、毎日のように水の事故のニュースが流れます。
それぞれの方々の人生を繋ぎ合わせると、永遠のような時間が、一瞬にして消えてしまう
と思うと、人事で済ますにはあまりにも悲しすぎますね。
2008-04-14 19:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

なんと・・
広島でも大きく報道されてましたが驚きです。
私も少しでもヤバイかな?と思うウェーディングはしないようにしていますが
やはり「おっと!」という場面はありますね。
藻や苔で滑ったり、浮き石がずれたり小さい失敗は毎度です。
この小さい失敗のうちに気づいておくというのが大事なんでしょうね・・

ソロで源流に入る事が多いので いろんなパターンをシュミレートしておく
必要がありますね。 去年から遭難やレジャーにも使える賠償責任保険付き
傷害保険とハンディGPSは導入しましたが保険も使うことなく更新したいです。

本当にご冥福をお祈りします。
2008-04-14 21:52 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんばんは。
上流域でも急な鉄砲水で危うく難を逃れた釣友もおりましたので、気は抜けないですね。
山菜と間違えて毒草を食し、ヘリコプターで救助された釣友もいます。
どこに危険が潜んでいるかわかりません。
携帯もムーバからフォーマに変えたら、山中で圏外になってしまう場所が多くなりました
ので、いよいよ単独釣行は慎重になってます。
心配したらキリがありませんが、転ばぬ先の杖も必要ですね。
2008-04-14 23:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
増水と工事
フライを巻いていそいそと川へ向かった私でしたが、日曜で渋滞もなくスイスイと川へ着いたら水か落ちているどころか、大増水!そんなに降ったんですね、先週の後半は。途中春日部ナンバーエクストレイル氏とおぼしきフライマンが、果敢に竿を振っていますが普段とは打って...
| 谿に遊ぶ |
