l 谿に遊ぶ 門前払い
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
門前払い
2008-05-05 11:35
GW期間中では一番好天が予想されていまして、今晩こそ星見するぞと、機材一式を積み込んで
待っていましたが、雲が切れず・・・orz
夜中の3時、あれほどあった雲がひとつも無い!?
いっそいで裏山に走りポイントへ・・・
この時期にしては満天の星!!
これならさそり座のアンタレス付近が撮れると、いそいそとセッティングし終わったら・・・アララ
東の空が薄明に・・・アンタレスも、他の星も見られなくなってしまいました。
とどめは、レンズにびっしりの夜露が・・・アワワ

しかたなく・・・
s-DSC_0865-01.jpg


うなだれて帰宅・・・
一睡もせず、そのまま北西へ・・・
間違いなく時期は早いと思いながらも、待ちきれない釣り人の性・・・

本家も分家も、硬く門を閉ざしたまま、雪代真っ盛りの豪快な流れです。笑!

この一帯はまだ2週間ほどかかりそうです。
しかたなく、最上流部で遊びますが、普段の倍の流れでポイントも定まりません。
以前は魚は少なかったものの、出れば大物だったんですが・・・

s-P5040003.jpg


放流も無く、限られた狭い世界での交配が原因か、釣れた5匹のイワナのすべてがこんな状態でした。

s-P5040006.jpg


護岸脇の小さな巻き返しでは、8寸クラスのイワナが3度まで出てくれました。
捕食がヘタクソで、クルクル回るフライをパクパクと・・・苦笑!
口の中まで見えました。
一度フッキングしながらも、その後2度までサービスしてくれましたが、上下左右枝で囲まれた
中ではしっかりとした合わせが出来ませんでした。

その後も少ないポイントでしたが、必ずイワナはついているようです。

s-P5040010.jpg


エラ以外は、ヒレの形や発育は問題ないのですが・・・

s-P5040007.jpg


それでも2時間の短い区間でしたが、そこそこイワナが残ってくれていますので、また以前のような
状況に戻ってくれたらと思います。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<つうはん | 谿に遊ぶ | AKITA>>
コメント
真っ赤なエラが見えちゃってますね。
狭い世界ってのは人間様のせいでしょうか。
逞しく生きて欲しいなぁ。
2008-05-05 22:29 URL | のしろ #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんは。
せっかくの晴天、陽が昇って来てはどうにもなりませんね。
次回の撮影報告楽しみにしております。

GW中とは言え、イワナを引き出すのはサスガですね。
エラのキチンとしたイワナが再生するには、どれくらいの時間が必要なのでしょうか・・・。
2008-05-05 23:34 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

おはようございます♪
もしかして2時間って事は下見ですか?(笑
2008-05-06 07:18 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

枝って…なんだろ
枝って…なんだろう…?
2008-05-06 09:24 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわ。^^
イワナ・・確かに違和感を感じるんですけど、このエラがどうだから、どうなんだという事が解りません。(まあ、そこが自分なんですけどね・笑)。
2008-05-06 09:36 URL | Blood-Blue(dad) #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんちは!!
上流部の釣りの多いせいか、渓の景色にはまだまだ緑が少ないですね。
おととい、木曽・開田に行きましたが、あちらもやっとサクラが散りはじめたトコロでした。
昨日は朝のうち曇り~小雨~土砂降り~の冷た~い洗礼を受けてまいりました(笑)
2008-05-06 11:13 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

のしろさん、おはようございます。
親近交配が原因か、酸性雨のせいかは判りませんが、100%こんな状態ってのは
正常な状態ではないですよね。
雪代が治まってから別な区間を確認しないと判りませんが、狭い区間で他の区間との
往来が出来ない状況なのは間違いないようです。
2008-05-06 11:30 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、おはようございます。
釣りに比べて、星見の天候にはホント難儀します。
日の出まではまだ余裕があったんですが、薄明まで計算してませんでした!笑!

雪代の中でもなんとかドライで楽しめました。
2008-05-06 11:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、おはようございます。
だって、釣りになる区間はここしかなかったんだもん!爆!

2008-05-06 11:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、おはようございます。
近親交配によるものが原因だとすれば、この先が心配です。
が、環境に順応しているのであれば、成長するにしたがって正常化するかもしれません。
まぁ、釣れないよりはマシなんですが・・・!(汗;;
2008-05-06 11:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おはようございます。
丁度サクラは散り始めの頃でした。

また木曽で反省会がありそうなので、楽しみです。
なんとかヤマトに逢いたいもんです。
2008-05-06 11:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おっ、これは越後でしょうか。
テニスボールの上流でしょうかね。
それとも、もう一本か。
イワナはなんともですな。
ただ放流はしているんじゃないかな?
漁協の看板あるし、この一帯の放流資金はおそらく某企業から出ているものと思われ・・・・・・
ただしヤマメばかり入れているようにも思われ・・・・・
いずれにせよ、もう少し待てば本家か分家で完璧ボディの尺イワナすね。
2008-05-06 17:33 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、こんばんは。
さすが!ピンポンです!
そういえば看板ありましたね。^^;

3度出たイワナは、どうやら集中力が散漫だったせいです。
キャスト後に視界に写るテニスギャルの真っ白な・・・・!!アキマヘンガナ!爆
2008-05-06 19:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyuki さん、こんばんは!
胸鰭が無いよりましだと思います。 イワナが釣りたい~!!
自分は1年で釣れる魚のほとんどがヤマメですが、miyukiさんはやっぱりイワナですか~!?
2008-05-06 22:30 URL | red-bean #-[ 内容変更] | top↑

red-beanさん、こんばんは。
関東人にとってはヤマメはポピュラーですからね。やっぱイワナかなぁ・・・^^
でも、幅広の尺ヤマメならば話は別です。
本流ならば確率高いですが、渓流では滅多にありませんからね。あぁ・・釣りてぇ!笑
2008-05-07 00:23 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんにちは!
なんだかんだ言って、やっぱり釣っちゃうんですよね~、
羨ましいの一言です!

同じ頃、私も長野のキャンプ場で満天の星空を眺めて飲んだ暮れてましたぁ~~~。
ただ、それだけです。
釣りなんかしたっけ????
2008-05-07 13:14 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

今年はイワナをまだ1尾も釣ってません。
サイズ云々抜きで、うらやましいッス。

一昨日も一緒に行った人にはイワナが出たのに僕はヤマメだけ。
釣り方忘れてしまったか?(^_^;)
2008-05-07 13:30 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

我慢できずに行きましたね・・!
まだ、ちょっと早いでですか。
近親交配のほうが、強い個体が出来る、なんて話をどこかで読んだような・・・。
100%鰓欠けは、結構厳しいですね。成長して再生されるかどうか。
北も、そろそろ良いようですよ~!
どこか行きましょうね。
2008-05-07 13:48 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんばんは。
ことしも北でキャンプしましょうね。
今度こそ満天の星空観望しましょう^^
夏のさそり座は綺麗ですよ~!
2008-05-07 19:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんばんは。
沿岸側はヤマメが中心でしょうからね。
岩手に行けば岩魚がメインになるでしょうから、今のうちにヤマメの釣り貯め
しておいてください。^^;
2008-05-07 20:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
そう、やっぱり2週間ほど早かったですわ。^^
山にも藤の花が咲くころがベストシーズンでしょうね。
今は下界が藤の花のシーズンなので・・・

この渓は以前も尾頭でっかちの寸詰まりイワナが釣れたんです。
尾頭は尺上、でも全長26cm・・・何か、損した気分でした!笑
2008-05-07 20:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
雪代はどうしようもありませんものねぇ~。。
でも、雪代が終われば、丸々と太った渓魚たちがパラダイスで待っています(笑)
アタシはまだ関東圏内でイワナを見ていませぇんっ。
関東通り越して、次のイワナは東北で見ることになるのかなぁ…(^^;
2008-05-08 00:09 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

お久しぶりです。
連休中は同じようなイワナをこちらでも見かけました。
埋まってしまって機能していないダムと砂防に囲まれた区間でした。
なんとも・・・。
その後、ニジマスを狙いに新しい河川を転々としたのですが
どこも雪代で門前払いでした(--
2008-05-08 07:57 URL | yamada #0enbam8k[ 内容変更] | top↑

やっぱりイワナはボォ~っとした顔してますネ。
環境的には辛い場所に住んでいるわりには穏やかな顔つきが好きです。
私は本格的な釣りをしてませんけど、今月中旬位には腕慣らしに行こうと思いますが、その時期はタケノコの季節、うぅ~ん悩む(笑)
2008-05-08 08:14 URL | 「大」@安達太良山麓 #HtjDMABc[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
