l 谿に遊ぶ つうはん
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
つうはん
2008-05-08 20:30
ダブハンのことではありません。^^;

ガソリンが最値上げ+αで、そもそもハイオクな私の大喰車ですので、これは痛い!
FFの小物を買う時は車で20分ほどの、私のロッドを扱っていただいているアカサカ釣具に足を運ぶ
ことが多かったんですが、このところの本業の忙しさとガス代の負担増のため、今回は通販で調達
いたしました。

s-_DSC1879.jpg


価格的にはアカサカで買う方が断然安いんですが、往復のガス代を考えると・・・

ですが、便利な通販にも落とし穴がありました。
間違って購入してしまったものは返品や交換が効かないってことです。

さて、間違ったのはどれでしょう~?^^








正解は、リーダーです。ーー#

ロングリーダーでドリフト重視の私には短すぎます。
枝沢での6’6”ロッドでも15’欲しいので、これだとティペットを6’足さないといけません。
完全にバランスが狂いますので、次回、オフ会があった粗品として出品いたしますね。

因みに、ラインはウルトラ4の新製品で、JーSTREAMっていいます。
今使っているXPSはもう少し使えますので、その後になりますが、久々のピンクのライン
です。^^v
関連記事
別窓 | FLY | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<イワナ隠れ | 谿に遊ぶ | 門前払い>>
コメント
間違いはすぐ判りました!
J-stream私も使ってます。かなり、しなやかなラインですな。
ちょっと高いので、こちらも間違いかと・・・。失礼!
2008-05-08 20:43 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

私は逆に5X-9f使う事がほとんどですわ。それに長めのティペット使ってます。
ポイント移動が多く極細から里川まで一気にこなそうとすると9fが便利で。

フライ小物は極力行きつけのショップで買うようにしています。
通販の方が安いのはあるんですが ま、情報料と愛着料とでガソリン税に
比べれば安いもんですわ。
2008-05-08 21:23 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
XPSがまだ使えるのなら、ラインを粗品として・・・
いや、豪華景品になりますね(笑)
リーダー、使わないのならボクがお買い上げしますよ!!(笑)
2008-05-08 21:25 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
XPSもかなりしなやかですよ。
いろんなラインを試しましたが、XPSをはじめとするラインに落ち着いてきました。
シルクラインも実質的な原価を考えれば、もっと安くても良い気がしますが、手間を
考えると妥当なのか・・・バンブーもそうなのですが・・・!笑
2008-05-08 22:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんばんは。
以前は9’も使いましたが、あるシュチュエーションで短さを痛感して以来、12’になりました。
川幅が広い開豁なところでは18’ほどにしますので、ますます9’は出番がありません。^^
2008-05-08 22:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
裏ヘボカレンダーのお礼に差し上げますよ。
木曽の反省会はやるんでしょうかね。行きたいんですが・・・
向こう数日間は寒そうですが、その先暖かさが戻ったら炸裂しそうですね。^^v
2008-05-08 22:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

いつもラインを買うときは清水の舞台からって感じです。
ウェダーやシューズは必要に迫られ直ぐに買えるんですがね。
どうもラインはそうは行きませんです。
僕もニューラインが欲しいっす。
2008-05-08 22:33 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-08 22:56 | #[ 内容変更] | top↑

kitaさん、こんばんは。
そうなんですよ、ラインは引っ張って引っ張って、最後はヒビ&ガビガビに・・・笑
今期はウェーダーも○ムスのを新調しましたが、未だに古いので頑張って、手をつけてません。^^;
それよりも、買って半シーズンのシューズが危なくなってます!爆!
2008-05-08 23:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

鍵コメさん、りょ~かいです。
もち行くんですよね。
楽しみにしてます。
っつか、押しかけてよいものか・・・--;
2008-05-08 23:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

あたしゃ・・・・
年中4x7.5ftですわw
ってか最後にリーダー変えたのいつだっけ。。
ティペットの継ぎ足しで・・・・・・なんとかなります(笑
2008-05-08 23:18 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんは。
先日初めてアカサカ釣具店にお邪魔しました。やはりいいですね!!
私も先日ライン新調しましたが、なかなか出番がありません。
鮫肌ラインって、どうなのでしょう?無茶苦茶高いですけど。
2008-05-09 00:05 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

たけださん、こんばんは。
だからかぁ~!
去年・・・・何度、頭を抱えるたけださんを見たことか・・・爆!^^
でかいフライでペッタンペッタンと叩くのはロングリーダーでは難しいし・・・!核爆!@@;
2008-05-09 00:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんばんは。入れ違った!笑
鮫肌ラインとか、アルデンテラインとか色々出てますね。
ラインのすべり重視のラインでしょうから、ロングディスタンス向けなんでしょうか・・・
今まで沢山の失敗をしてきましたので、もう迷わないですよ!^^v
2008-05-09 00:08 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

マキシマの5X9ftってジャスト僕が使っているリーダーです。
僕の場合最長が12ftくらいなので、ここから始まらないと長くなりすぎちゃうんです。
いくらでも引き取りますよ~
って書こうと思ったら引く手あまたなんですね。(笑)
2008-05-09 07:35 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。^^
誤爆しましたね(爆)。
でも、グルグルで15ft.でしょー、何でトラブラないんでしょー(不思議だ・笑)。
因みに、自分は9ft.派(それ以上は長すぎて扱えず。先日7.5ft.に手が出そうになりました・ワハハ・・)。
2008-05-09 09:09 URL | Blood-Blue(dad) #-[ 内容変更] | top↑

最近はファールドリーダーを使っていますが、
これがよくロッドに絡んで絡んで、扱いにくいので
そろそろ6x-9ftに戻そうかと思っていた矢先です(^^)

2008-05-09 09:22 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんにちは。
あれっ?9’だったんだ。
ロングだとなかなか扱いづらいですので、ぜひ、グルグルしてください!笑!
GENさんには、別なものを大量に用意しておりますよ!^^V
2008-05-09 13:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんにちは。
グルグルは沢でトラぶらないように必然的に出た技(笑)なのですが、やっぱりトラぶりますよ。
グルグル癖がつきますし、風が吹くと崩れるし・・・!笑!
2008-05-09 14:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、こんにちは。
ファールドリーダーのような撚ってあるものは、昔、テンカラのラインで苦労しました。
枝に絡まってキンクすると、ジ・エンドでした。
2008-05-09 14:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ガソリン代もそうですがカメラ・ドライスーツの修理代がドカンと来てしまって大人しく釣りビジョンで我慢しています(笑)来週末、17,18ですが行く予定がたちました・・・17日は昼ごろ王滝村のヤマトの沢に到着予定です・・・要
2008-05-09 15:46 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
なんだか、あっちこっちで急な出費を耳にします!笑
17日のお昼頃ですね。では、早めに行ってアークを散歩でくたびれさせてから連絡
しますね。是非、ヤマトの渓を案内してください。
2008-05-09 19:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます♪
昨日はありがとうございました!!
それにしても岩手並みに釣れてしまう渓のポテンシャルは凄いですね。

フライライン。自分も同じのを持っています。昨日のラインは上○屋の超安物で、巻き癖がついて大変でした(笑 自分で扱えるリーダー&ティペットは全長で13ftがギリなのでやはり12ftを基本で使いティペット足しで使っています。
そう言えば昨日は2回しかティペット交換しないで済みましたね。トラブルの無い釣行はそれだけで気持ち良いです(爆
2008-05-11 06:19 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
ワタシはティペットは結構換えました。
ちょっとでウィンドノットが気になっちゃうんですよね。
まさかの大物の時のため、フライもちょくちょく結びなおしたりしますが、そんな時
は出ない・・・
以前はフライのアイの結び目でラインブレークして尺を逃した事がトラウマになってます。笑
2008-05-11 19:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
