l 谿に遊ぶ 無欲は大欲
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
無欲は大欲
2008-05-25 21:17
某コンビニでは今、700円以上買い物をするとくじが引けます。
これまで、一番上のを引いていましたが、全部ハズレ・・・
そう、無欲を装い、実は当たりを期待していたのを天は全てお見通しです。^^;

越後もベストシーズンを向かえる時期になってきまして、早速行ってまいりました。
今回はshikadaさんとM2さん、M2さんの釣友の4名ですが、雪代もほぼ収束したはずなのに
渓は普段よりも30cmほど増水してます。
上流で放水しているようで、これでは一級ポイントは無理、まぁ、魚の顔が拝めるだけでも・・・
と、無欲を装います・・・

水も冷たく、水の動いているところにイワナは着いていません。
潅木が覆っている最奥、流れの際のほんの小さな澱み、そんな場所からイワナが顔を出してく
れました。

s-_DSC1947.jpg


そうこうしている内に、水位が急激に減っていることに気がつきました。
どうやら放水が止まったようです。
流れが速すぎてポイントにならなかった場所が、一級ポイントに変化しました。
もちろん、そんなに急にイワナが引っ越すわけありませんので、一級ポイントはすべて留守、増水中
のポイントはすでに陸に変貌してます。まったく厄介です。

s-_DSC1949.jpg


そんな中でも何匹かのイワナとヤマメが出てくれましたが、実は、半日前までは今期初の尺上を
絵に描いた餅がごとく手中にしておりましたことを、渓の女神はすっかりお見通しだったわけです。

s-_DSC1954-1.jpg


上流域は見た目絶好の水量と渓相でしたが、そんなカラクリから、まったく生気が感じられない渓
になってました。そして、追い討ちをかけるように再度の放水で、見る見るうちにまた増水し始め、
遡行が苦になるくらいに・・・これでは釣りになりませんし、イワナだって迷惑です。
頻繁に蛇口を開閉する渓に見切りをつけ、隣の渓に移動する頃には、降り始めた雨が本降りにな
り、早々とイブニングポイントへ移動します。
短時間のハッチの間だけライズしておりましたが、フライには目もくれず・・・
4名見事に玉砕して越後の地に散りました。

さて、帰りに寄ったコンビにでは欲丸出しにガサゴソと掻き混ぜて選んだら、健康飲料が当たり
ました。
無欲を装ったほうが、欲丸出しよりも罪深いってわけです!^^v
関連記事
別窓 | FLY | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<wisteria blossoms | 谿に遊ぶ | 木曽反省会>>
コメント
miyukiさん、こんばんわ!!
実は、先週の木曽へ向かう途中に昼メシを買おうと
立ち寄ったコンビニで、700円以上を支払って
アイスクリームを引き当てましたよ。
昼間は暑かったから、とっても美味しくいただきました。
コンビニでは無欲でしたが、渓では・・・(笑)
2008-05-25 21:31 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

おつかれさまでした。

状況は悪かったですが、見事に当たりでしたね。
こちらは、ハズレっぱなしでしたが、最後にフェルールだけは外れませんでしたけど(笑)

またご一緒させて下さいませ
2008-05-25 22:54 URL | M2 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
お昼寝のせいか、健康飲料(○カの元気)のせいか、お目目冴え冴えです!笑!
釣り人で無欲な方って・・・
私は、釣りよりもボケとツッコミ重視のあのお二人しか思い浮かびません!爆!
2008-05-25 23:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

M2さん、こんばんは。
お疲れ様でした。
私が眠りについた頃、まだみんさんは帰途の途中だったわけですね。
昼間の昼寝が祟って、今頃仕事してます。
フェルール抜けずに指をブスッは2度ほど経験していますし、昨年は勢いあまってボキッまで
やらかしました。
言って下されば、ラバーありましたのに・・・遅ッ!^^;
2008-05-25 23:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

セブンの抽選でお酒が当ったです。
釣りはお休みして地竹採りに勤しんでました。
不真面目な釣師になってます(笑)
2008-05-26 09:34 URL | 「大」@安達太良山麓 #HtjDMABc[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは。
放水が落ち着くまでは魚達も大変なようですね。
ということは、まだ大物は釣り師から身を守っていることでしょうから、
水の落ち着いた時が出逢えるチャンス?
今度、本流の帰りにチェックしときます。
2008-05-26 10:01 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

飲み物
私も飲み物があたりましたよ!PCからiPODの応募をしましたが見事はずれ(笑)、釣り資金獲得にオークスを買いましたが、これもはずれ!!今年はこんな年なんだとあきらめムードですが、どこかで取り返してやるなんてスケベー心もちゃんとあります(笑)要
2008-05-26 11:15 URL | へぼ #3fayZaE6[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、お疲れ様でした。
誰かさんのベスト、背中に入れたオニギリが重過ぎて、いつも、花魁さんになってますな~。
今度は、蛇口がしまってる時に、ガツンと行きましょうね。
2008-05-26 17:47 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

昨日、がまんできずに出撃しました。
蛇口の方はよろしくないようなんでパスしましたです。
もう一方は活性は高かったですがサイズがね・・・・・・
2008-05-26 18:22 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

「大」さん、こんばんは。
根曲がり竹のバター蒸し食べたいです。
クマにとってはそんな美味しいもの持って行ってしまう人間は相当憎たらしいだろうと
思いますが、クマ仙人がご一緒だったので先方も遠慮したんでしょう!^^
2008-05-26 19:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんは。
そういえば前回ご一緒したときも同じ時期でした。迂闊でした。
あと2週間で雪代自体は治まると思いますが、人為的な増水ですので困ります。
大きいのはすでに遡っていると思いますが、静かにエゴの中で待機中なんでしょうね。
6月は過密スケジュールなんですが、隙を見てリベンジしたいです。
2008-05-26 19:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
今まで何度か当たりましたが、すべてガサゴソやってましたっけ。そういえば・・・!笑!
やはり、正直に欲を前面に出したほうが良いみたいです。
さぁて、次は尺上いってみますよ~!^^v
2008-05-26 19:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
お疲れ様でした。十分睡眠はとったようでですが・・・!^^
夏スキーもまだやってましたので、雪代流入で調整してえいたんでしょう。やはり2週間
早かったかも・・・今年は雪が多かったので。去年の今頃とは訳が違いました。
次は2週間後にロックオンです♪笑!
2008-05-26 19:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、こんばんは。
あの状況で行っちゃうとは・・・やはり好きでんなぁ!^^
次回は間違いなくベストな時に行きましょうね。
岩手は中頃に行きますよ~!
2008-05-26 20:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
先週、miyukiさんが「越後に行くどぉー」と言うのを聞いてましたが、
ちょうど友人が行くとのことで、アタシも初越後釣行してきましたっ(^^
miyukiさんとは行った場所が全く違ってるようです~。。。
最初から最後まで増水だらけで、ドッと疲れました…(^^;
結局、メタボ食で〆るしかなかったんですよぉ~(笑)
2008-05-26 23:40 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは。
この時期、まだまだ、越後は増水やら、雪代やらを心配しないといけないのですね。
仕事で(泣)東北に行って来ましたが、渡る川々濁っておりました。
いつしか越後も訪ねてみたいものです。
2008-05-26 23:49 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

caroさん、こんばんは。
おっと、またまたニアミスでしたか!^^;
我が家からだと栃木の県北に行くよりも時間的にも近いんですよね。
毎年良い思いをさせてくれる谿は、今回は”まだ、早いよ!”と言われました。
今年の雪の多さは現地に行って始めて実感しました。
2008-05-26 23:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんばんは。
日本の背骨、雪雲をブロックして、その先の関東には残った乾いた空気のみにろ過する
わけですからね。恐るべしですよ。
岩手や秋田ではとっくに雪代明けているというのに・・・
新潟と会津はわかりませんわ!笑!
2008-05-27 00:01 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

別に、”釣りよりもボケとツッコミ重視” じゃないですよ~。

釣れない時は、喋ってなしゃ~ないだけです。
2008-05-27 17:15 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

こんばんは~
蛇口の開け閉めはこの時期だけなんですかね?
勿論、大雨が降ったりしたら開け閉めするんでしょうが。。。
雪代の調整なんですか? 素朴な疑問(笑

因みに昨年連れて行ってもらった渓ですかね!!(^^)♪
2008-05-27 21:06 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、こんばんは。
谿に裏がり声がこだましてます!笑!
Tさんの大声と、ワタシの馬鹿笑いがそれに続きます!

                2007年某月某日 天空の渓にて!爆!
2008-05-27 22:30 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
そう、あの谿です。
今年は昨年よりも遅かった・・・
今週末あたりも危ないので、会津にでも行こうか・・・思案中♪
2008-05-27 22:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
