l 谿に遊ぶ wisteria blossoms
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
wisteria blossoms
2008-06-02 20:47
藤の花が咲く頃がフライのベストシーズンと言われています。
この谿にも大きな藤があり、やはり毎年花が咲く頃にイワナ達の活性が上がります。

ただ、この谿のもう一つの問題として、人為的な要素でその日の活性が左右されるという困った
悩みもあり、当たり外れのハッキリした谿でもあります。

s-_DSC1960.jpg


寒くて雨降る日が続き、久しぶりの陽気に必ず水生昆虫の大量ハッチが起こると思って、釣友
誘って先週のリベンジと相成りました。

s-_DSC1961.jpg


これまた久しぶりの陽光を受け、谿に生命が宿ったかのように光り輝いております。
水量が多めなのは、昨夜までの雨の影響ではなく、ただ、蛇口が中開きになっているからでしょう。
入渓直後よりも後半の水温のほうが低く感じました。

s-_DSC1962.jpg


今年の季節が遅いのか、昨年が早かったのか、初めて来られる方ならば、それなりに良い釣果で
満足していくのでしょうが、爆発したときのこの谿を知ってしまうと、ちょっと物足りない遡行が続き
ます。
いくつかの実績ポイントでは不発に終わり、写真に撮れないサイズのイワナやヤマメが遊んでくれ
ます。
やっとの7寸サイズにデジイチを取り出そうとしていれば、その隙に脱走・・・
ミヤマオダマキが咲く、このポイントで、やっと画像に残すことが出来ました。

s-_DSC1969.jpg


s-_DSC1974.jpg


その後も適度に釣れ続けてくれまして、釣りとしては上位にランクされていいはずなんですが、そ
もそも、今回は欲丸出しの(笑)尺上狙いですので消化不良気味です。←ゼイタクナ!

s-_DSC1978.jpg


一応、放流はされてはおりますが、ダムからの遡上してくるイワナは格別の美しさがあります。
白い底石に育まれた白い魚体にペンキを塗した様な橙の班、色白ヤマトのような、この渓独特の
イワナは初回に脱走されたイワナだけでしたが、それでも十分に綺麗な姿態を見せてくれました。

s-_DSC2000.jpg


今回お付き合い頂いた釣友のkitaさんも、順調に釣果を伸ばしており、2人とも2桁は釣ったでしょう
か、あとはサイズだけ・・・!笑!

s-_DSC1997.jpg


中間地点で、上流部を釣ったkenさんとバッタリお会いしましたが、上流部はあまり良くなかった様子
でした。
途中まで釣り上がりましたが、反応悪く、ここで一旦渓を上がります。
虫の少ないこの谿でも、かなりの数のカゲロウが乱舞しておりますので、イブニングに期待して移動
をかけました。

イブの渓では日が高いうちから相当数のカゲロウが飛翔しています。
ヒメヒラタ、エルモン、更にはアカマダラにモンカゲまで・・・

2人の先行者がいましたが、丁度降りてきたところなので、入れ替わりに入らせていただくと、丁度
ライズがありまして、1投で出てくれました。
期待の尺ではありませんが、前回玉砕してますので嬉しい1尾です。

s-P6010008-1.jpg


更にすぐ上のポイントでもライズ発見!
これも1投で出ました。
またまた尺には届きませんでしたが、今期初?・・・?フレームオーバーの9寸サイズは・・!嬉♪

s-P6010011.jpg


そのすぐ上のポイントではkitaさんも9寸イワナをヒットさせます。
カゲロウもイワナも釣り人もクレージーなひと時でした。

上流に餌師、下流には2名のFF氏がいますので、広範囲を探るわけにはいきませんでしたが、7寸
イワナを2匹追加したところで、ブラックアウトの時間になりました。

梅雨に入り、温かい雨で増水すれば大きいイワナも差すようになるでしょう。
梅雨の合間の晴天こそ、絶好のチャンスになります。
藤の花が咲き、紫陽花の花色が赤紫に変わる頃、この谿も盛期のピークを迎えます。

関連記事
別窓 | FLY | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<スパム対策 | 谿に遊ぶ | 無欲は大欲>>
コメント
miyukiさん、こんばんわ!!
数が出ると、サイズをッ!!
これ、自然な成り行きですから、欲出して行きましょ~!!
ボクはなかなか9寸の壁が高くて越えられません(涙)
日曜に木曽でshikadaさんと宿題を貰って来たので
今度の週末ももう一度行ってみようと画策中。
中部もいよいよ梅雨入りした模様。
今夜は雨がシトシトシト・・・今度の週末はどうじゃろ。
2008-06-02 22:49 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんみ。^^
爆発したときのこの谿を知ってしまうと・・・>十分過ぎる位、十分です(笑)。
これ以上何かを望むとしたら・・、そうだ!星行ってみましょう、星!
2008-06-02 22:55 URL | Blood-Blue(dad) #2mv9rTrQ[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
綺麗なイワナたちですねぇ~っ。
アタシのタイプは2枚目のトラトラ模様のイワナと、4枚目の大きな青いイケメンイワナです~。
どれもイケメンですが、その2匹がいいです~♪ 今度紹介してくださいねぇ(笑)
2008-06-02 23:13 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

昨日はお疲れさま。
天気最高でほんと気持ちよかったですな。
次回はしっかりと尺上イワナといきたいですな。
2008-06-02 23:22 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

正に盛期ですね。同じ頃、新潟の友人も尺上を筆頭に良い釣りが出来たと
言ってましたから本格始動したんでしょうね。
こちらは梅雨の水が入りドライでの釣りが時と場所を選ぶようになりました。
とはいえ暫くは釣行できそうにないのが目下の悩みです。
ゴギ以外のイワナはなかなか釣る機会がないので羨ましいですわ。
2008-06-02 23:24 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
何と、関東も一気に入梅ですって!っつか、GW明け中頃からすでに入ってたような
感じでしたからね。
これからはハイシーズンですが、同時に厄介な蜘蛛の巣のシーズンでもありますね。
連荘で木曽ですか、こちらはロッドの仕上げが佳境に・・・でも・・・どっか行こ!笑!
2008-06-02 23:47 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
去年の今頃はすでに何本かの尺上を手にしてましたからね。そりゃ、欲も出ますわ!www
んで、この時期のお空はというと、まったくの不調です。
おまけに毎週末どんより曇りですし。
2008-06-02 23:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

caroさん、こんばんは。
ここの渓の最も美しいイワナは、色白、いえいえ、半透明なんですよ。
そこに黄色に近い橙の班が・・・
そりゃ、もう、一目見たら・・・
バキューン!ですよ!笑
2008-06-02 23:55 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
今回は10時間の遡行・・・未だに筋肉痛&、多分、明日はもっとでしょ!笑
予定ではもっと楽して尺上一丁上がりだったんですが、これがあるから、ヤメラレまへんなぁ~!爆!
2008-06-02 23:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんばんは。
ガソリンが最値上げでオイルショック時並の高値になってしまい、おちおちと問う出が出来な
くなってしまいましたが、立地的には北も西北も、西も楽しめるのが関東、で、それぞれ相
当の距離があり、それ相応の燃費がかかる・・・痛し痛いですわ!--#
ちょっと早い入梅になりましたが、テレストリアルの季節は、それはそれでエキサイティング
ですので楽しみです。
2008-06-03 00:01 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん。こんばんは。
先日はどうもでした。
フレームオーバーおめでとうございます。次はいよいよっすね。
いろいろお話もしたかったのですが、時間も迫っていまして・・ハイ(笑)。
私もやっとぎりぎりフレームオーバーしたのですが、私のネット小さいから・・。
また会いましょう。よろしくです。
2008-06-03 01:00 URL | ken #JalddpaA[ 内容変更] | top↑

楽しそうですネ。
そういえば、ここのところサカナには面会してません。
爺臭く庭の植木の手入れとかしてます(笑)
残り時間が減ってきたのに、何をやってるのか俺は!って思う今日この頃・・・
2008-06-03 08:01 URL | 「大」@安達太良山麓 #HtjDMABc[ 内容変更] | top↑

ども!
miyukiさん、こんにちは~♪
先週末は皆さんあちらこちらにお出ましだったようで。
それにしても、「でか!」羨ましいな~~~。

私、今回の木曽で
一人で釣りあがっていた時に、miyukiさんの真似して「グルグル」ってやってみました。
そしたら、とたんにリーダーが・・・
そうです、下手なんだから真似したらそうなるよね~~~。と反省!
みごとに絡まって、オトンが追いついて来るまで
岩に座って途方にくれてました。(私のベストにリーダーは入っていませんでした。。。)

あの、グルグルはmiyukiさんの特許なんですもんね。真似なんか出来るもんじゃなかったんだ~。
今度、近くで見させてください。ヨロシク~~~~。

早く、行きたい!もう一度。会津&木曽
2008-06-03 13:16 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

良い釣りしてますねー
写真が下にスクロールするごとにサイズがアップしていくなんて
超羨ましいです。

今週末から岩手でしたっけ?
僕はその翌週のアングラーズクラフト展から、足を伸ばそうと思ってます。

そう言えば、ひとつ前のエントリにコメントしたら、
禁止キーワードに引っかかってコメント出来ませんでした。
どの言葉が禁止なのかわからずコメントできないままに・・・(^_^;)
2008-06-03 13:34 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

どこの谿でも、相変わらず釣ってますねー。

私も藤の花が咲くこの頃は、竿作りはお休みして、
あちこち行ってます。

今週末は、久しぶりにJasseさんと一緒です。
釣れないだろうなぁ(^^)
2008-06-03 13:39 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

こんにちは~
奥会津は厳しくてmiyukiさんの渓流に逃げてしまいました(笑
土曜はほんとに寒くてティペット交換する手も震えましたよ~
お陰で日曜日はmiyukiサンの予想通り!!(^^)V
股くぐりも国道橋から入渓も絶好調でした。
そうそう、shojiさんに沢山釣ってもらおうと本流も攻めたんですが、意外に釣れませんでした。つーか魚の気配が感じられないんですよ~ miyukiさんと行ったときはうじゃうじゃ居る感じだったんですけどね。ほんとイワナは不思議です(笑
2008-06-03 16:47 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

kenさん、こんばんは。
お初でした♪(1度目は第1種接近でしたが!笑)
なかなか一筋縄ではいかない渓ですよね。我儘で天邪鬼で!^^
でも、毎回条件が良かったらとっくに廃れちゃうでしょうから、あれはあれで魅力かも・・・
それにしても、餌師が入っていたとは意外でした。
でも、考えてみたら、上流部は餌師にも適度にポイントがありますね。
2008-06-03 19:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

「大」さん、こんばんは。
そろそろ渡米準備でしょうか。
我慢していた分、思いっきり弾けちゃって下さいね。^^
最近の裏磐梯はどうでしょうか。
すっかり足が向かなくなっちゃいましたが、TMの渓相は好きです。
ガス代が戻ってくれれば・・・・!怒!
2008-06-03 19:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんばんは。
グルグルは新体操のリボンをイメージすれば、かえって女性のほうが得意かも・・・!^^
それに、ワタシもウィンドノット連発します。
どうしても疲れてくると振りがお座成りになりますので。

再来週末は岩手ですが、tabiさんは?
オトンは行けるんだろか・・・
2008-06-03 20:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんばんは。
今回は尺欲丸出しに行きましたが、それでもダメでした。
次は岩手で挑戦です。
そう、再来週、AG展と同日程ですよ。
そちらは荒雄や成瀬や最上白川でしょうか。(釣りの時間あるの?)

最近、スパムが多くて、下系や英横文字を禁止ワードにしてます。
英横文字は冠詞も×なので横文字が入ったらまずアウトかもしれませんよ。^^;
2008-06-03 20:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、こんばんは。
Jasseさんとですか?
ワタシもああいう歳のとり方がしたいですわ。(いくつだか判りませんが・・・!笑)
さて、そろそろ岐阜の背中が見えてきましたね。
その前に岩手で免疫をつけてきますね。尺欲病の・・・!^^v
2008-06-03 20:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
激戦区の本流は日に日にシビアになりますので盛期はイブ限定なのかなぁ・・・
2004水害から4年、そろそろ大物が顔を出してきましたね。
細い浅い流れに40級の姿が見られるようになるといいですね。
意外と暴れ川なので心配です。
2008-06-03 20:12 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは。
ワタシも連れていって下さい、この渓。
まだまだ、日本の自然も奥深いですね・・・。
2008-06-06 03:21 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんにちは。
自然とは程遠い環境なんですよ、実は・・・!笑!
今月は行けるかなぁ!岩手、岐阜と遠征が目白押しです!^^v
2008-06-06 10:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
