l 谿に遊ぶ オトンとオカンと、時々イワナ
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
オトンとオカンと、時々イワナ
2008-06-23 20:05
この週末は北陸の渓でのお泊り釣行の予定でした。
北東北や会津では雨が降らずに渇水しているせいか、梅雨だということをすっかり意識せずにいた
ら、やはり、梅雨でした・・・!
前日に中止が決まり、夏用に新調したウイリアムジョセフのチェストパックも、出番がなくなりました。

土曜日、久しぶりに家の中での週末です。
天気予報は近隣の渓は当然雨でしたが、更新された天気予報では見事に好転?好天?
ジリジリとした一日になってしまいました。

そして日曜はというと、午後から崩れる予報でしたが、ここでもまた好転するかもしれないし、ジリジリ
と一日を過ごすよりも、現場直行したほうが精神衛生上良いと判断のもと、一路、越後へ・・・
北陸釣行で御一緒するはずだった、shikada夫妻も行く予定とのことで便乗したわけです。

s-P6220003.jpg


水量は渇水に近く、有望なポイントでは警戒心を増したイワナに翻弄されます。
そんな中、shikadaオトンが良型イワナを釣りあげますが、私には画像に残すようなサイズが来ません。
オカンもバラシ連発ですが、今日はロッドを振るだけでも、何故か、気持ちいい♪

オカンがフライを引っ掛けると、オトンがすかさず絡んだフライを取り外す・・・
息の合った?連係プレーです!笑!
そして、ご褒美にイワナがオトンに・・・!爆!

私にもやっと撮影できるサイズの美白イワナが出てくれました。
s-P6220014.jpg


ブルーのシャドーが妖艶なイワナです。

s-P6220011.jpg


ゆっくりと釣り上がり、中間地点を過ぎる頃になると、空から大粒の雨が落ち始めました。
心なしか水温も下がったようで、活性が下がります。
ポイント毎にイワナの姿は確認できるのですが、口を使ってくれません。スイッチオフのようです。

渓を上がり、一層激しくなった雨の中、ロッドをたたみます。
ことしのこの渓は、どうもタイミングが合いません。
でも、間違いなく、この雨で魚は動くでしょう。
次回はリベンジ・・・と、いきたいところですが、またまたしばらく行けそうもありません。
体が二つ、時間が倍欲しいところです。

s-P6220017.jpg


関連記事
別窓 | FLY | コメント:27 | トラックバック:0 | top↑
<<ザックリパックリ | 谿に遊ぶ | 2008 6月 岩手へ・・・>>
コメント
miyukiさん、昨日はお疲れ様でした~♪
さすが!miyuki効果ありのお天気にびっくりでしたね~。
まさかピンポイントであそこだけお天気だとは・・・
しかし、夕方は移動してきた誰かさんと、強力雨男のオトンの威力発揮で
お約束通り、雨でした~~~~ね!(笑)
でも、はじめての渓での釣り。釣れなくても、今の私にとっては幸せなひと時でしたぁ~
お付き合い本当にありがとうございました。
なんだかゆっくりとした時間が流れてて、癒された一日となりました。
それにしても、miyukiさんに絶好のポイントを黙って譲ってもらってたのに
酷い結果。。。ご好意、無駄にしてごめんなさ~~~い!
もっと、行く回数を増やして上手くなりたいと思います。
2008-06-23 21:31 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
私たちは前日に新潟で、またもやニアミスでしたが、渓は違ったようですねぇ。
土曜日は、川によっては人だらけだったようです(^^;
ベストシーズンですし、週末は特に人も多くなってしまいますよね…。
色白イワナ、ほんとブルーのアイシャドウを塗ったみたいで美人~っ。メスでしょうか…(^^
2008-06-24 00:12 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ?妙に空が明るくなって来ました(汗)
越後の渓はこの週末、賑わってたご様子ですね。
仲間とのキャンプのつもりで楽しみにしてた釣行だったので
雨の中での単独釣行は、ちょっと寂しかったです(笑)
また今度ご一緒しましょう!!
そんとき、ウイリアムジョセフのチェストパック着て来てください!!
2008-06-24 03:53 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます♪
やはり此所も渇水だったんですね。
でも、水が動いて良い感じになるとの予想に。。。
今週は木曜が休みなんですよ~
会津は全然水無いし、お天気次第で越後におじゃましようかな(笑

2008-06-24 06:33 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

今回は逃亡から帰還しても抜殻になりませんです。
気合も入ってきたし、週末は嫁が出かけて居ないし、絶好の釣り日和!
土曜は仕事があるので、日曜日の夕方にでも出かけてみようかしらん ^^)
2008-06-24 10:52 URL | 「大」@安達太良山麓 #HtjDMABc[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんにちは。
今回は(も?)タイミングが悪かったですね。
もう少し水量があって、あのまま雨にならなければ炸裂したかもしれませんのに・・・
まぁ、私も今年は外しっぱなしですので、ロッド振って、釣れただけでも良しとしないと
いけませんね。
今年の梅雨は局地限定のようで、東北も会津も新潟も渇水、西の方は豪雨になって
ますが、いづれは潤ってくれて、7月には良い釣りが出来るようになると期待しています。
2008-06-24 15:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

caroさん、こんにちは。
良さそうな渓に行かれたんですね。
渓相が良いと、体からストレスが抜けていくのが解ります。
とかいいながら、藪に突っ込む私ですが、釣れるならば、渓相の良いに越したことは
ないですね。
この渓は渓相も魚も綺麗なんですが・・・ギャンブルのような釣りなんです!笑!
2008-06-24 15:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんにちは。
みんなの行動が地図上に履歴で残ったとしたら、面白い地図が出来るでしょうね。
多分、相当ニアミスしていると思いますよ!笑!
特に木曾界隈、東北の一部なんぞは・・・!^^
再度、7月に期待しましょう♪
その頃は梅雨明けてるでしょうから、一気にテレストリアル真っ盛りになるでしょう!^^v
2008-06-24 15:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんにちは。
普通の渓だと、予測がつくんですが、あそこは蛇口次第なので・・・
でも、日曜日の雨+蛇口が開けば、差すイワナもいる筈です。
今年は爆発していませんので、いつ、爆発するかは、運次第ですね♪
にしても、木曜日・・・・なつかしくもあり、うらやましくもある、最高な日です!^^
2008-06-24 15:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

「大」さん、こんにちは。
去年も今年も、釣行回数的には激減してますね。
仕事が忙しいのはなによりですので、無理せずに楽しんでください。
最近はTの様子が判りませんが、もともと”居る”渓なので気になるところです。
2008-06-24 15:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんばんは。
すいません!ダブコメだったので、一個消したら、全部消えちゃいました~!(汗;;;

我が家は一緒に行くときは、私は釣り、カミサンはチェアを広げて読書&ビールでした。
相当買い込んだ時期もありましたが、そもそも、値段は知らなかったので・・・
多分、知っていたと思いますが、うまく掌の上で転がされていたんでしょうね。^^
2008-06-24 21:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

paraさん、こんばんわ!
しばらくぶりに来てみると渓魚のアップのオンパレード!
さすがぐるぐる師匠!
7月のリベンジ釣行が楽しみです
2008-06-24 23:28 URL | フィッシュクラフト #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは。先日はまたまた雨を降らせてしまいました!
この渓が爆発するタイミングにいつ遭遇できるか、楽しみとして辛抱強く通いますよ!
今週末も「雨」マーク付いてますが、miyukiさんとkomさんコンビの力が勝つか、ワタシとdaikyuさんの雨オトコパワーが勝つか・・・・・・・・・負けたい・・。
2008-06-25 17:13 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

kazuさん、こんばんは。
いやいや、実際は画像に撮れるサイズはこれだけだったんです。
岩手の木っ端猛攻の後を引きずっているようです・・・!orz
岩手では雨は車に帰ってから降り出しましたが、今回はまともに降られました。
オソルベシ!shikakyuパワー!笑!
2008-06-25 20:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
この渓は去年良かったので、今年は不発かもしれませんね。
蛇口開放ではない、純粋な増水と、水温上昇がキーワードですが、普通の渓ならば
予測可能なんですが、ここは・・・ムリボ!^^;
回数こなすしかないようです。
2008-06-25 20:12 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんは。
まさかこの渓流にいらっしゃっているとは思いませんでした。
気になっていたので夕方一発大物勝負とdaikyuさんと行ってみれば、
到着したらすぐに土砂降り(笑)
美白イワナ釣ってみたかったなぁ。

2008-06-25 21:22 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは
また釣りに行ってたんですか!
この雨が上がって気温が元に戻ったら
忘れ物取りに行ってきます!
あそこのみで!
2008-06-25 21:33 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんは。
会津か越後か迷ってたんですが、只見で時間21mm降ったらしいので越後にしました。
会津だったらkomさんとバッタリ(2度目)でした!笑!が、どうやら会津も渇水が酷かった
ようです。
越後もここに関しては水量が予測つかないので、ホント、ギャンブルです。
で、今年は外れてますが・・・!--#
残す釣期も短いので、あと、何回行けるだろ!^^
2008-06-25 23:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫親父さん、こんばんは。
そう、一週間と空けずに行ってますが、岩手が前週とは思えないほど日が経った感じがします。忘れ物は交番に届けておいてください!笑!
今週末から7月いっぱいは毎週予定確定しました。
7月第一週は岩手北部を巡りますので、南に行けるだろうか・・・^^
2008-06-25 23:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんにちは!
チェストパックいいですね、欲しくなってきました~。(笑
shikadaさんのは高いし、奥さんのとmiyukiさんのはもう売ってないみたいだし。。
これは要調査です!
釣に行けない、釣れない、で物欲もイッパイ溜まってますから♪
2008-06-26 11:22 URL | red-bean #-[ 内容変更] | top↑

ご無沙汰しております!
釣りを楽しんでおられるようで何よりです^^
渓流は雨が降ると水量も増して危険になったりするのですか?
晴れてると、クマなんか出てこないのですか?
なんかワイルドな世界を想像してしまいます^^;
2008-06-26 20:19 URL | kuroguro #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

red-beanさん、こんばんは。
流石に真夏の暑さにフェアリーのベストは拷問でしたので、今年はこれです!^^
入れるものを間引きしないといけませんが、必要最小限なものなら入りますので、いいです
よ。
物欲は尽きませんね!笑!
2008-06-26 23:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kuroguroさん、こんばんは。
お久しぶりです。
渓流は大雨だと危ないこともありますが、気をつけて水位を見ていればそれほど危険では
ありませんよ。
クマはこれだけ行っても一回しか見てませんので、むしろ遭ったら(襲われなければ)超ラッ
キーかもしれません!笑!
2008-06-26 23:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは。
晴れ男に、○○男(失礼)、それに蛇口の調整も加わると、なかなか見極めが難しそうですね。
各地で渇水が続いているようなので、チョット、夏が心配です。
ま、夏になれば、大型テレストリアルにバシバシ、というのが理想ですが・・・。
2008-06-27 02:24 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

今週は、出撃してきます。

みなさんの釣果報告ばっかり聞いていると、
腰に悪いですからね。
2008-06-27 17:21 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんばんは。
渇水だと思ってたら、なんだか強力な前線が近づいていますね。
でも、明日はもちそう・・・
あさっても釣りなんですが、明日も行っちゃいそうです!笑!
2008-06-27 19:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、こんばんは。
明日は西から天気が悪くなりそうですので、そちらはもちそうですか?
こちらはメインの日曜日が危ういです!--;
尺釣れたらメールします♪笑!
2008-06-27 20:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
