l 谿に遊ぶ 渇水の渓から激流の渓へ
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
渇水の渓から激流の渓へ
2008-06-30 20:42
土曜日・・・

この日は当初、自宅でのんびりと過ごす予定でした。
日曜日に上野村で釣友達と遊ぶ予定だったからです。

しかし、天気予報は無残な雨マーク・・・それも、相当量降るらしい。
当然、中止の連絡が入るだろう、と、予想してました。メンバーの入れ込み具合なんぞ、知る由も無く!笑!

間が悪いことに、土曜日は梅雨の中休みの絶好の釣り日和・・・
そこに、古くからの釣友が越後に行くというのを耳に・・・速攻で連絡したわけです。もちろん、保険に!爆!

s-P6280001.jpg


前日までの雨が程よい水量を・・・と、期待していたんですが、当然のように期待を裏切ってくれました。--#

内輪だけでも相当叩いた渓ですので、イワナ達の警戒心は少ない水量と相まって、最高潮に達してます。

s-P6280012.jpg


s-P6280005.jpg


いつもの区間は激渋のまま、釣友達は別の渓へ緊急避難とのこと・・・

ワタシは今年まだトレースしていない区間がやりたいので居残りします。

が、やはり甘くなかった。
8寸までは出たけれど、相変わらずの渋さでした。
更に上流区間へ・・・
取水される上流ですので、こちらは水量豊かで、しょっぱなに良いサイズをバラシ!更にその上でも
良型バラシ!
最後のポイントでやっとこさ9寸に出会えました。

s-P6280024.jpg


これで、ほぼ満足できましたので、渓を上がり、別の渓でイブニングまで時間を潰します。
広場のベンチでくつろぐ初老の面々5名ほどいましたが、すべて餌師・・・
散々釣られた後ですので、ストイックなポイントで釣れた7寸一匹でギブアップ!^^;

イブニングポイントで仲間と合流、4人で入るにはちょっと手狭なポイントでイブニングです。
元来、イブニングは苦手な私は明るいうちにイワナ一匹でおしまい♪
他の3人の釣りを眺めておりましたが、私の目では限界を超えた暗さの中、次々とヒットさせてい
おりました。

0riginal photo by kitada
s-P6280070.jpg





日曜日

結局、中止の連絡がないまま、日曜の朝を迎えました。
念のため、daikyuさんに電話してみますが、「これから出るよ~♪」と弾んだ声・・・!
外は雨・・・
あのモチベーションの1割でも分けて欲しい!笑!

komさん
s-P6290034.jpg


下仁田の河川は泥濁りの濁流と化しておりまして、一抹の不安を覚えながらも到着した初めての渓
は増水して暴力的な流れとなっておりましたので、一番楽な区間をリクエスト・・・
釣友3人で入りました。

入渓後すぐにくろやんにイワナが出まして、ちょっと期待・・・♪
増水の中、ポイントを緩流帯に絞りますが、出ても乗らない・・・汗;;
で、すぐに通らずが待ち構えます。平水ならば、川通しの遡行も出来る、楽な区間も、入渓&脱渓を
頻繁に余儀なくされる状況で、降りしきる雨の中、体力とモチベーション低下で午前中は完敗!^^;
今にして思えば、渓の画像も雨の様子も撮っていない・・・
完全に凹んでたようです・・・!^^;

が・・・、捨てる神あれば、拾う神あり♪

午後になると、局地的なのか雨が上がり、薄日が差すような明るさになりました。
今度は最上流の区間に、くろやんと入ります。
大きな流れ出しと岩盤沿いのプールのポイントですが、半ば諦め気味に、ヤマメの好きそうなライン
を流してると・・・「シュポ!」とフライが消えました。

s-P6290036.jpg


泣尺でしたが、これで「ボ」脱出♪
少し下流の、同じく岩盤沿いにフライを流すと・・・「ジュボ!」
最初、フッキングした後はこちらに走ってきましたので、それほどの重量感がなく、小さいと思ってたら、反転後、一気にロッドを絞り込みました。
この日最大の尺上は、この渓独特な艶かしいヤマメでした。

s-P6290055.jpg


くろやんも同じく、岩盤スレスレでヤマメを釣り上げます。
どうやら岩盤の水面下にはエゴが走っており、絶好の待機場になっているようです。

ほどなく3匹目は、これも尺・・・
やはり普通の渓では考えられません。

s-P6290058.jpg


岩盤の際の際からは9寸イワナも飛び出しました。

s-P6290068.jpg


時間も終わりに差し掛かり、管理棟の前の流れで終わりにします。

ここでも、最初、良型をバラしましたが、脱渓寸前で、強烈な引き込みでロッドを曲げてくれた尺ヤマメ
が最後を飾ってくれました。

s-P6290077.jpg


魚はどれも豊満で幅広、しかも、放流された個体は実に美しく、先住のヤマメに引けをとらない体躯を
しています。
今度は平水の大人しい流れの中、木漏れ日を浴びて釣り上がりたいなぁ!^^v
関連記事
別窓 | FLY | コメント:26 | トラックバック:0 | top↑
<<スパム対策Ⅱ | 谿に遊ぶ | ザックリパックリ>>
コメント
土曜日はお疲れ様でした。えーっと日曜日もでした(^^)

あそこはハズされっぱなしですので、いよいよ次回の行く所がなくなっちゃいました。
東北の第2ラウンド、頑張って来て下さいませ!
2008-06-30 21:43 URL | M2 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

お疲れさまでした。
で、日曜は決行だったのですね。
午後は楽しめてようで良かったですね。
2008-06-30 22:09 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
ドコにも出掛けられなかった週末だったので
今週は皆さんからメールが来なくってよかった(笑)
尺三連発はスゴいっすね。
こんなの送られて来た日にゃ~・・・
月曜日に会社を休んじゃいそうです(笑)
2008-06-30 22:24 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

連荘釣行お疲れさまでした。
ふふふ、スリムなワタクシの凛々しい後姿がwww
今度ご一緒させていただく時はお魚の写真も撮ってもらわなきゃだな。
2008-06-30 23:03 URL | あ #jbKJh9eU[ 内容変更] | top↑

M2さん、こんばんは。
渓の選択肢に迷う季節ですが、こうも状況が悪いと遠くに逃げたくなります。笑!
なので7月は遠征中心になりますが、明日からまたガソリン値上げ・・・!怒!
このままいったら、渡良瀬の年券買って、チャリ釣行になるかもっ!^^
2008-06-30 23:08 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、こんばんは。
土曜日とは真逆の天気でしたが、午後からの雨上がりに救われました。
あれがなかったらずっと管理棟でうだってました。笑!
2008-06-30 23:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
行ったポイントで明暗がはっきり出ましたが、でなければ、私も「ボ」でした。
何と、最後の1尾以外は、同じポイントの、同じ岩盤筋でしたから。
でも、区間自体は短いので、最初にエントリーする場所としては、迷うところです。
久々に重量感ある釣りが出来ました。忘れてました、あの感覚!^^v
2008-06-30 23:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

「あ」さん。こんばんは。
人間、変わるもんですわ。ホント、街中ですれ違っていたら絶対判らなかったですよ。
多分、対峙しても・・・!笑!
イブの集団幼児虐待はお見事でした♪^^
2008-06-30 23:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
すごぉーいっ!スゴイですぅ~っ。尺ヤマメのオンパレ!
やっぱりヤマメの顔は精悍でかっこいいですねぇ(^^
アタシも尺ヤマメに会いたくなりましたっ 
できれば今週末、会いたいなぁ~…(妄想中です。。)(笑)
2008-06-30 23:38 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは。
条件の悪い中でも、尺3連発とは、さすがですねえ。
条件のいい時に行ってみたいものです。
2008-07-01 00:31 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、凄すぎです!!
本流に通ってるのがアホらしくさえ感じてきます。(笑)
うわさには聞いていましたが、本谷スゴイ!
2008-07-01 01:17 URL | red-bean #-[ 内容変更] | top↑

ゲゲッ!尺前後がビシバシ!
やはり破れたウェーダー様のお陰かも・・・
これからは尺ウェーダーとして祭壇にでも御祭してくださいませ。
でも、皆さんテンションが高くて羨ましいですナ、私なんか日曜日は雨だったので、迷わずに出撃中止 ^^;
2008-07-01 07:43 URL | 「大」@安達太良山麓 #HtjDMABc[ 内容変更] | top↑

caroさん、こんにちは。
あの状況下でもドライに出るし、しかも、みな良型・・・
漁協の管理もそうですが、縁の下の力持ちがいっぱいいるんですね。
今週末行くんですか?
多分、水況は最高になっていると思いますよ。
キーポイントはガンバンスレスレ~♪です!笑!
2008-07-01 12:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんにちは。
流石にドライは厳しい状況だったと思いますが、ニンフもマーカーもシンカーも持って行ってないので、半強制的ドライでした!笑!
TVの様子は大袈裟かと思いましたが、どっこい、ホントでした!^^
2008-07-01 12:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

red-beanさん、こんにちは。
噂通りのキャパシティーでした。
逆に、増水で警戒心が緩んだのかもしれませんね。
対岸に渡れるような水量ではなかったんですが、これが左右岸から釣り上がれれば、もっと
楽しく遊べそうです。
2008-07-01 12:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

「大」さん、こんにちは。
今回、初めて次期ウェーダー君の出番でした。
股裂きウェーダーは昨晩補修しまして復活です。
でも、体系的にウェストハイはずり落ちて・・・!笑!
次期ウェーダー君はチェストハイなので楽でしたよ!小用以外は!!爆!
2008-07-01 13:01 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

恐るべし上野村ですねー
一度行ってみたいと思っては居ますが、こちらからだと激しく遠く・・・
同じ時間で岩手に行けてしまう訳で・・・(^_^;)

悩むところです。
2008-07-01 17:56 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

凄いですね!
尺ヤマメ連発なんて(羨望
おめでとーございます^^
2008-07-01 20:33 URL | のしろ #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんは。
先日はお疲れさまでした。
2週前に行った時は午前中に6番の区間を釣り上がったのですが、
地震の影響なのか?魚が少ないのか相性が悪かったので、
今回は迷わず上流部に入れたのがラッキーだったみたいです(笑)
夏に他の川が渇水したらあの川は良さそうですね!
2008-07-01 21:53 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんばんは。
2kmほどの距離を7区間に分けていますので、1区間の距離は短いです。
でも、先行者の心配の無い午前中と、数時間後のトレースなので、充分に休ませたポイント
を釣る午後とで、違った攻略で遊べます。
居付きのヤマメはもちろんですが、放流されたヤマメも綺麗な個体が多いので、充分楽しめると思いますよ。
2008-07-01 22:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

のしろさん、こんばんは。
ヤマメの美しさではとびっきりの秋田には及びませんよ!^^
成瀬や役内の妖艶なヤマメにも一度は会ってみたいです。
2008-07-01 22:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんは。
怒涛の午前中でしたね!^^v
水量が減って、細かいポイントが攻められれば、もっと濃い釣りが出来たと思います。
でも、増水が警戒心を緩めたとしたら、恵みの雨だったわけですね。
所変わって、東北の渇水はちょっと重症なようです。
このまま梅雨が明けてしまったら・・・ゾワゾワ~
2008-07-01 23:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます♪
流石miyukiさん とても同じ川で釣りをしていたとは思えません(笑
なんか散々だったのは我々だけかも(爆

そうそう、会津の谿ですが、やはりまだ全然水が足りません。何時もの橋から入る所は大丈夫なのですが、股くぐりは少ないです。それと、山一つ向こうはかなり深刻です。超渇水です。川底も泥やノロで汚れていて。。。取りあえずナメのエグレからはイワナが出てくれたので魚は大丈夫かと思いますがこのまま雨が降らないと心配ですね。
2008-07-02 06:44 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん こんにちは。大分出遅れてしまいました・・・
あの水量ではイワナのポイントが殆どなくなってしまいまして、
元気なヤマメに助けられた感じでしたが、木漏れ日の中の
釣りあがりぜひ反省会とセットで企画してもらいましょう・・・・

越後の渓は確かに教育的指導が行き届いているようで、中々
反応が渋くて厳しかったですが、釣りの神様はどこにいるのか
分からないからやめられません・・・・・もう一度位夕方だけやり
たいですね(笑)
2008-07-02 11:15 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

komさん、こんにちは。
お疲れさんでした~!って言う前に、会津もですか!笑!再度、お疲れっした~!
今回、下流の区間よりも、上流の区間が良かったようですね。
5匹中4匹は同じプールでしたので、これがなければテンパってました。^^;
今度は(今日当り良さそうなのになぁ・・・)普通の状態で行ってみたいですね。
2008-07-02 12:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんにちは。
携帯画像・・・まさに上の画像と同じポイントですね。
感じからして10cmほど増水ですので、良い感じです。
なかなかあそこではイブやらないんですが、要チェックですね。
それにしても、流石です。匂いがするんですか~?笑!
2008-07-02 12:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
