l 谿に遊ぶ 峪と谿
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
峪と谿
2008-07-14 20:51
1日目

峪・・・

行きたくて行けなかった4年越しの峪・・・
理由は色々ありますが、単独では危険であること。
ちょっとばかし、体育会系。
そして、アクセスが容易ではなく、そもそも、我が愛車では到底無理な悪路・・・。

今回は、shikadaさんの車で同行させていただき、現地では上方漫才コンビと待ち合わせての、計
4人という心強いメンバーが一緒ということで、実現いたしました。

さて、・・・《中略》・・・やっと到着いたしまして(笑)目的の渓まで歩きます。
普段より安楽な渓を歩いているワタシの足腰は、突然の重労働にビックリしたらしく、渓に降り立った
途端に攣りそうになる始末・・・それでも遡行中は大丈夫なんですから、現金なものです。

s-P7120001.jpg


思い描いていた渓相よりも、むしろ開豁で明るい雰囲気です。
そして早々に各自が釣果を上げていきます。
私にも最初の1尾が出てくれました。

s-P7120005.jpg


右岸と左岸に分かれて4人の釣りあがりです。
左岸側は”いらち”な二人ですので、交互に釣りあがるつもりが、いつしかバトルに・・・!笑!
川幅はそれほど広くはないので、左岸が先行すれば、右岸側のポイントは潰れます!ハイ!^^;

s-P7120010.jpg


でも、まぁ、この笑顔を見ちゃうと、調子狂います。
何よりも、左岸の追いかけっこを見ていると、笑っちゃいます。(本人達は真剣なので尚更・・・!)
あそこのポイント、そっちのポイント、フライを落とせば反応がありそうなポイントを横目に、左岸を
追いかけます!笑!

s-P7120009.jpg


で、先行させてもらうと・・・

ホイ!
s-P7120014.jpg


ソレ!
s-P7120018.jpg


アラヨッ!
s-P7120022.jpg


なかなか濃い峪です♪

が・・・、核心区間でやられてしまいました。
頭跳ね・・・!
沢つたいに脱渓するときに、その餌師に遭遇しましたが、こちらの姿を確認すると、逃げるように林道に上がって、チャリですっとんでいきました。
こちらとしては悔しいけど、自分達の貸切ではないですからね。

時間も押し迫ってきており、これにて終了!
で、ここから車までの長い道のりと上り坂は、真夏の陽射しの中、そうとう堪えました・・・!@@;




谿・・・

今夜のキャンプ地のある、西のホームリバーに向かいます。
谿へ通じる林道の入り口で、terryさんと、今回、偶然にも仕事で近所まで来ていたdaikyuさんと
合流して谿への道に入ります。

渓沿いにはキャンプをしているグループもおり、相当な数の釣り人が入っているようです。
隙間を見つけ、上下に分かれてイブまでの2時間ほどを遊びます。

s-P7120024.jpg


時間帯が良かったのか、8寸アベレージの綺麗なイワナ達が相手をしてくれます。

s-P7120027.jpg


この渓のイワナ達はそうとう叩かれているのか、対岸の流れの隅に着いていることが多く、そんな
流れに自然に流してやると、比較的素直に出てくれました。

夜の宴会は、東西のシェフが参加していますので、豪華絢爛です。
おまけにdaikyuさんが、海の幸の差し入れと、山海の食材がテーブルに並びました。

s-_DSC2150.jpg


今回、shikadaさんのテントをお借りして、久しぶりのテント泊となりましたが、普段の車中泊と違って
伸び伸びと、すぐに眠りに落ちました。zzz・・





2日目

朝一でdaikyuさんがちょい釣り後、お帰りになられて残った5名、上下に別れて遊びます。
この渓のメイン区間であるロングコースは、今回初めてのshikadaさんと、kazさんに、ガイド役で西洋毛鉤さんの3人に入ってもらい、私とterryさんは、昨日良かったらしい区間を再度トレースします。

s-P7130032.jpg


流石になかなか手強い相手です。
電光石火の出方で、食わない・・・!
この区間はやっとこさ1尾を手にすることが出来ましたが、terryさんは絶好調でした♪

s-P7130042.jpg


s-P7130034.jpg


そして、前日にやった上流区間も、再度トレースしまして、それでも、何尾かの岩魚に相手をしてもら
い、渓を上がりました。

s-P7130038.jpg


メインのロングコース区間は予想外に低調だったようで、残念でしたが、あのすばらしい渓相を釣り
上がるだけでも、気持ちが洗われたと思います。

自宅に帰り着き、火照った筋肉をマッサージしていると、あれほどきつかった峪に、また行きたいと
の思いが湧き上がってきます。
もちろん、今度は私が美渓を満喫したいので、谿にも行きたい・・・
おのれの体力を棚に上げて、無謀な企みをまたしようとしている自分がそこにいました。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<御宿 紫 | 谿に遊ぶ | Early summer in iwate>>
コメント
こんばんは~♪
溜息の出る様なイワナの数々。。。羨ましいです♪
それとterryさんのフィッシングバッグスタイルは初めて見ました(笑

今週末、東北の谿でヨロシク御願いします!!(^^)V
2008-07-14 21:02 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした!!(この挨拶、やっと言えた*笑)
延期していた釣行地だったので、スゴく楽しかったです。
それに一年振りの交互の釣り上がりも楽しかったです。
またひとつ、勉強になったコトもあったりして、毎回盗ませていただいてます(笑)

初日の峪、東北を知るmiyukiさんにして、濃いと感じたんですか
早起きすれば良かったとか、やっぱり行けばよかったとか・・・全然後悔してないもんね~!!(嘘*笑)

2008-07-14 22:00 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

paraさん、お疲れさまでした。

まだ体がほてっているようです。
また来年、楽しみにしていますよ!
2008-07-14 22:08 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
連荘の遠征ですが、今回は蒸し暑さと歩きで相当カロリー消費しました。
が、見た目変わってない・・・!笑!
週末の件で後でメールしますねん。^^v
2008-07-14 22:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
お疲れ様でした~!
次回はロングロード区間で遊びましょうね。
で、今回、何か盗られましたか?ハテ??

ソウイエバ、ナニゲニ、terryサンノキャスティングガグルグルシテイタヨウナ・・・!爆!
2008-07-14 22:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、こんばんは。
お疲れさんでした~!
流石に今日の仕事は断続的に気絶してました!笑!
初日の渓・・・支流だったら、下って釣り上がりなら楽チンですよね。
そちら、予約させていただきます!爆!
2008-07-14 22:46 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お疲れ様でした!
本当に伸びやかで、おおらかな渓ですね~
そこで、「ホイ」「ソレ!」「アラヨ」ですか!!!凄すぎ~♪
いつもの楽しい仲間達との釣りで
多少お腹のあたりがシェイプアップ出来たんじゃないですかぁ~?

2008-07-15 05:31 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

tabiさん、おはようございます。
オトンには、わざわざ迎え&送りまでしていただき、ありがとうございました。
今回は蒸し暑さ&歩きで、今年一番の重労働になりました。
それでも渓流らしい渓流での釣りはすがすがしいもんでした。

お腹は・・・

terryさんのエントリーの画像見てください!笑!キモイです♪爆!^^
2008-07-15 07:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

無謀な企み・・・
次回無謀な企みを決行するときは、誘ってくださいね!週末、岩手はよろしくお願いいたします。要
2008-07-15 11:03 URL | へぼ #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんにちは。
週末はありがとうございました。
なかなかの美渓でした。ちょっと、ふらふらしましたが、是非また誘ってください。
2日目は流石に先行者ありでは厳しかったけど、次回は早起きしてウハウハいたしましょう週末、よろしくお願いします。
2008-07-15 15:35 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
足腰が強くてスマートな要さんなら、多分、無謀でも何でもないところです。
要さんの車ならば楽勝ですが、側面は雨降り模様が・・・!笑!
まずは、木曽で反省会です!^^
2008-07-15 19:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
お世話になりました。
両方共に美渓でしたね。
イワナも透き通った白いイワナが多かったです。
岩手の初日も美渓で有名な渓ですから楽しみです。
2008-07-15 19:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

paraさん、お疲れ様でした!
こうやってアップ画像みてると、しっかり釣ってらっしゃる!
ぐるぐる師匠に弟子入りしよっかな~(笑)
今、初日の鳥の目釣行図あげたんでまたみてくださいね
2008-07-16 01:25 URL | フィッシュクラフト #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

kazuさん、おはようおざいます。
お世話になりました。
結局、一番年長?なお二人が一番健脚でしたね。メタボコンビは・・・ナサケナイ!
初日の区間の第一難関の堰堤は、2回に1回は落ちそうなので、次回は支流をば・・!笑!
やっぱ、カブかなぁ・・・!^^
2008-07-16 07:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

楽しそう・・・
今回も大漁だったようでなによりですぅ。
私はと言えば、メチャ暑というのに沿岸渓流でメタボ対策に汗を流してました。
足元の尺イワナにまでバカにされる始末です(笑)
やはり夏場は泡いっぱいの水分補給でウダウダするのは私には似合っているかも・・・
2008-07-16 07:47 URL | 「大」@安達太良山麓 #HtjDMABc[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、おはようございます。
美渓に、サカナたちに、キャンプに、料理に、そして何より素敵な仲間たち・・・。
モウ、ウラヤマシスギマス(笑)
ぜひちょっとおすそ分けをお願いします(笑)
2008-07-16 08:43 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

お疲れ様でした!
miyukiさん 先日はお疲れ様でした。待ち合わせした時にかなり
疲弊していたので詳しい話も聞かず、イブ釣り反省朝釣り現場か
ら直行と慌しさばかりでしたが良い魚ばかりですね。ブリッとした
北陸系の白いイワナは東北と違ってまた魅力的でした・・・

水量があってコンディションの良い時期にしっかりと竿振りたいで
すね・・・そんな相談もまた。みちのくは明日、明後日で雨が降る
ように!ってお祈りすると当日降っちゃうとまずいっすね(笑)
2008-07-16 09:58 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

こんにちは!
4人での釣り上がりは想像しただけでも笑ってしまいます。
そして美しい流れから次ぎから次ぎへ魚を引き出す技には感動を覚えます(笑)
もう疲れはとれましたか?
2008-07-16 10:09 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

「大」さん、こんばんは。
標高の高いところでも汗だくでしたからね。
沿岸はキツイでしょう!^^
泡の出るやつで涼める方が羨ましいです。
ワタシだったら即、卒倒ですわ!笑!
2008-07-16 22:01 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんばんは。
体力的にはキツかったですが、これがあるからやめられまへん!^^
今回は渓の美しさで気分爽快でしたが、釣果のほうでは・・・
贅沢は言ってられまへん!
2008-07-16 22:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
今回は時間的な制約があったので、メインの美渓区間に入れませんでしたが、次回は
是非やってください。
ちょっと当たりハズレが激しいけど、間違いなく気持ち良い釣りが出来ると思います。

さて、土曜日は岩手屈指の美渓ですね。
初めてですので楽しみです。
2008-07-16 22:41 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんは。
北陸や岐阜の渓には、このような美渓が多いですね。
人も多いのがネックですが・・・笑!

やはり釣り人の最大の敵は釣り人でした。^^
2008-07-16 22:43 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
