l 谿に遊ぶ pakuri
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
pakuri
2008-07-26 22:42
少なくとも、私を含め4人が食べました!笑!

何に見える?
シャック?
ワーム?

でも、その効果を目の当たりにしました。

私のアントにUターンの連続だったイワナやヤマメ達が、ほぼ全員と言っていいほど完食されました♪

s-_DSC2213.jpg

テレストリアルの季節はアントとカディスのパターンに、お馴染みのファジーなメイフライパターン
さえあれば事足りると侮っておりました。
が・・・、岩手釣行の初日の渓で、komさんが連続ヒット♪期待を膨らませて次を釣ると・・・Uターン?

まぁ、フライのパターンだけではないこともよく理解してます。

雑なポイント選択で釣りあがる私に対して、komさんのそれは、丁寧に一つ一つのポイントを潰して行
く・・・
フライを引っ掛けるような際どいポイントはパスしている私・・・
果敢に攻める彼・・・

そう、フライ以前の問題でもあります。

乏しい釣果の悔しさよりも、新鮮な気持ちに満足できた釣行でもありました。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<あの谿へ | 谿に遊ぶ | 御宿 紫>>
コメント
miyukiさん、こんばんわ~。
自分も昨日の釣りに行く前に2本巻いていきました。(笑
しっかり1匹完食してくれましたよ!
(雑なポイント選択で釣りあがる私)~一緒で~す♪
2008-07-26 23:38 URL | red-bean #-[ 内容変更] | top↑

でたぁ・・・・ガガンボ!
ここ1ヶ月ほど悩まされました。
黄色いメイフライパターンじゃダメだったんだ。。
テール無しの・・・・ぶら下がりっと。。“〆'(ェ)'*) サササッ
パクろう(笑
2008-07-27 19:51 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
この毛鉤の名前はpakuri???(笑)
パクリと咥えてくれる渓魚(とくに大きなヤツ)と出会えるとイイっすね。
ちなみに、昨日の木曽の里川でのヒットパターンは
小さめ(#20~18)のカディスパターンでした。
必携ですよ~、ちなみにイブニングでのヒットパターンですけど(笑)
2008-07-27 20:31 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

red-beanさん、こんばんは。
カクレパクリでしたか!笑!
イワナやヤマメの嗜好はわかりませんが、少なくともアリンコよりは美味しい
ようです!^^
2008-07-27 21:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

たけださん、こんばんは。
そういえば、岸よりの草を踏み分けると一斉にガガンボが飛び立ちましたっけ。
そっか、ガガンボのピユーパなわけだったんですね!ナットク!
っつことは、お盆の頃はアブのラーパか・・・?
2008-07-27 21:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
でっかい写メ、ありがっとさんです。
人間が出来てますので、普通に嬉しかったですよ!ウソダロ~!
なんといっても、釣友の尺は自分の尺以上に嬉しいです!!ウソツキ~!!
2008-07-27 21:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~♪
シャロムでも良かったです!!(^^)V

但し。。。今日のシャロムは何でもOKでした(爆
2008-07-27 23:34 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
シャロム絶好釣だったようですね。
近いし、釣れるし、言うこと無しなんですが・・・
あそこがウォシュレットだったらなぁ・・・!笑!(遠野でもスーパー寄るくらいなので!^^)
2008-07-27 23:46 URL | para-miyuki #Xnq8k9Uo[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは。
このパターン、パクって一本だけ巻いて奥様のボックスに忍ばせておきましたが
早速、枝が完食してしまったようです・・・。
来週、例の渓に行かれるんですか?ワタシのブログにアップしますが、ちょっと厳しいかもしれませんぞ!
2008-07-28 01:56 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、おはようございます。
厳しかったんですか?でも、何やらデカいのの写メが飛び交ったようですが・・・!笑!
今週末は例の渓はちょっと時間的に無理かもです。
別の例の渓(笑)は初日に、冷たい例の渓(オイオイ)とチベたい例の渓(シツコイ)も
行きたいし・・・
アブが大発生するまでの最後の週ですので、まとめて回ってきます。
2008-07-28 07:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは
miyukiさん こんにちは。やはり二日目の渓で反応が極端に悪い
時間帯に水際の草むらから出た大量の虫が顔の付近にまとわり
つきましたがそれがガガンボでした。この夏ガガを釣りあがりにと
言う発想は僕もなかったですが、羽アリへの極端な反応のような
何かがガガンボにもあるのかも・・・ですね。先日の様な機会に仲
間の釣りを見ると自分の釣りに気付くことありますね。丁寧さや、
フライの工夫は僕もホントに刺激受けないと行けません。それに
つけても先日の『イワナの浮かない日』は不思議でしたね・・・・
2008-07-28 16:42 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんばんは。
そういえば、↑のたけださんが、ガガンボがキーワードだと言ってました。
その時はピンときませんでしたが、今思えば・・・でしたわ。^^;
アリンコには懐疑的な渓魚達が安心できたのがガガンボのイマージャー
だったわけですね。
今週末、早速検証してみたいと思いますが、なにせ、タイイングはベタな
ので・・・オキニメシテイタダケルダロウカ・・・!笑!
2008-07-28 22:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
そーいえば、今年はまだテレストリアルって1回も使ってません~っ。
今の時期、アタシのフライ選択って、かなりいい加減です…(^^;
釣れるパターンって、大体決まっちゃいますよねぇ。 よほどシブくない限り、毎回
見事に同じパターンを使ってるアタシって…(^_^;;
2008-07-29 00:53 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

早速パクリフライを使ってみたのですが、如何せん魚が行方不明でして・・・(^^ゞ
でもフッキングしない位の小さなヤマメには高反応でしたので、もう少し巻き巻きしたいと思います!
2008-07-29 09:54 URL | ひろぽん #6VWs5n0k[ 内容変更] | top↑

caroさん、こんばんは。
ワタシも普通は3種類くらいのフライを使いまわしているだけです。
活性が高いときなら何を結んでも大丈夫なんですが、渋い時は苦労しました。
いつもだったらメイフライで苦労してアントに助けられるのに、アントの助っ人までは
考えていませんでした!^^;
2008-07-29 21:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ひろぽんさん、こんばんは。
ワタシはアントで凹みましたが、ひろぽんさんは真逆でしたね。
ストマックポンプは使わないワタシですが、その必要性は再認識するべきかもしれません。
でも・・・・根本的に面倒なことが嫌いなのでそもそも無理です♪^^
2008-07-29 21:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、おとんが巻いてくれてましたが
結果は、ヤマトではなく、枝にやられました!
岩手ではあまり毛鉤を使わなかったのですが
釣れない釣行の時って、本当に沢山使っちゃうんですよね~。
そろそろ、自分で巻かないと怒られそうだな~。
今週末は楽しんで来てくださいね~♪
2008-07-30 04:33 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

tabiさん、おはようございます。
1ッ本だけではわかりませんよね。とりあえず、5本巻きました。
今晩からプチ遠征に行ってきます。
明日はsisyouと凸凹釣行・・・
ストロークが違うので、sisyouが普通に釣りしながらでも、後を追いかけていくのが大変なんです。^^;
2008-07-31 08:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

もしかしたら
miyukiさん、こんにちは。たびたびのtabiです。(オヤジかっ!)
なんだか、木曽のイブニングしたいと、心の奥のほうで誰かが囁くものですから
もしかしたら、土曜日は私に良く似たおばちゃんが木曽の渓で
グルングルン、竿を振り回しているかもです。(笑)
もし、居てもそれは、私ではありませんよ。よく似た人です。きっと・・・
2008-07-31 12:23 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんにちは。
なんだぁ~!ザンネンだなぁ~!
tabiさんだったら、ジンギスカンだったのにぃ~!

では、OZロッジにtabiさんに似た方がいたら、それはtabiさんではないので、食べちゃって
いいわけだ!笑!
2008-07-31 13:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
