l 谿に遊ぶ 夏谿
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏谿
2008-08-04 21:04
一年振りの谿は美しさも薄い魚影も変わってませんでした。^^;
sisyouは3週間前にこの区間をトレースしていますが、その時もあまり芳しくなかった・・・
大雨が降っても急激に増水しないため、上流で放流された魚達も流されず、下流からも差さず・・・
餌師に抜かれてしまえば渓魚の供給は自然任せの中、その自然さえもあてに出来ず、ただただ、
その渓相の美しさだけが癒してくれる、そんな谿です。

s-P8010005.jpg

それでも、偶には義理堅いイワナが出てくれて、心を和ませてくれました。

s-P8010019.jpg

脱渓地点が近くなるにつれて、反応が良くなります。
深い谿ですので、放流箇所は限られており、そんな地点にイワナは動かずに棲家としております。

この日一番の9寸イワナも、そんななかの一匹でしょうか、それでも、白い底石に合せるように、身を
白く化粧した魚体は、すでにこの谿の一員となった証です。

s-P8010024.jpg

この頃にはワタシもsisyouも幾ばくかの贈り物を手にすることが出来ました。

s-_DSC2228.jpg

この先、この谿も全ての釣り人を拒むように、オロロの季節に入ります。
約3週間、谿は静かなときを過ごし、明けるとすぐに短いシーズンの幕を閉じます。

s-P8010026.jpg





お風呂で汗を流した後、sisyouと別れて県境を越えます。
流石の酷暑の夏ですが、明け方は何度となく、寒さで目を覚ましました。

この日はterryさんと待ち合わせ、沢に入りました。

s-P8020038.jpg

開豁な渓でロッドを振っていたワタシは、急な環境の変化に対応できず、ライントラブルを重ねます。
一方、terryさんは順調に釣果を伸ばしております。
ワタシにとっては初めての区間でしたが、やっとイワナが顔を見せてくれました。

s-P8020030.jpg

そして、その借りはイブニングでしっかり回収させていただきました!^^v
現地で合流したshikada御夫妻と、御宿、ロッジOZの御主人(笑)ozさん、terryさんと思い思いの
イブポイントに散らばります。
ワタシはozさんと上流へ・・・

s-P8020061.jpg

ライズの嵐の中、真っ暗になるまで渓魚と戯れるのは、久しくありませんでした。
この渓のポテンシャルを垣間見せていただきました。




この日のメインディッシュは、先々週に遠野で2日連続で食したジンギスカン・・・
遠野食肉センターより取り寄せた2kgのラム上肉です。

s-_DSC2231.jpg

s-_DSC2234.jpg

5人で2kg・・・食べきれませんでした!笑!
1kgは冷凍して、再来週の反省会の食材にさせていただきます。

食後は明日の為の楽しい団欒のひと時です。

s-_DSC2251.jpg

明日の行き先は・・・
地図で確認しながら、心は既に渓に降り立っていることでしょう♪

s-_DSC2249.jpg

s-_DSC2246.jpg

が・・・・・
ここに思わぬ大敵が!
そう、思い切り、寝坊です!!
いつもは5時半には目覚めるのですが、何と、8時過ぎまで高鼾でした。^^;

でも、朝のこんなひと時が堪らなく好きです。
何もかもが彩りを増し、人も風景も新鮮な表情を見せてくれます。

s-DSC_2269.jpg

この日、真夏の陽射しに日中は玉砕となりました。
ロッジOZで暫しお昼寝です。
真夏の下界では考えられない、日差しを浴びて、ウッドのロングチェアーで再度高鼾♪

s-DSC_2272.jpg

もちろん、イブは絶好釣でした。
大きいタナビラには石化けされ、7寸イワナに合わた瞬間にロッドが折れるまでは・・・!
関連記事
別窓 | FLY | コメント:30 | トラックバック:1 | top↑
<<3バラトリオ | 谿に遊ぶ | あの谿へ>>
コメント
トトロ1号さんへ
また折ったの?どうなってるの?やばいなぁ
2008-08-04 21:55 URL | 紫親父の嫁 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

paraさん、お疲れさまでした。
下流区間、もう少し釣れると思ったのですが、
厳しかったですね。
そう簡単に、回復は見込めませんかなぁ~。


2日目、携帯のアラームを5時に合わせて寝たのですが、
気が付いたら7時過ぎ。
私も寝過ごしました。

でみ、先行者なくなんとかそこそこの釣りができました。
2008-08-04 22:16 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

紫親父の嫁のだんな様(笑)、こんばんは。
すっかり折れ癖がついております。
扱いが乱暴なので無理もないです。
グルグルはロッドには相当キツイようです!笑!
2008-08-04 22:25 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

素敵な時間が流れているのが伝わってきますね。
私も仲間達とお泊まりでの釣行の時は決まって朝寝坊です。
遅くまで飲んでいるせいでもありますが・・・(^^ゞ
でもそんな朝がとても心地良いのですよね♪
2008-08-04 23:04 URL | ひろぽん #6VWs5n0k[ 内容変更] | top↑

sisyou、お疲れ様でした。
釣果はほどほどに終わりましたが、気持ちのおい遡行でした。
あの標高でも、さすがに暑かったですね。
本大会はラム肉残しておきましたから、お楽しみに~♪
sisyouのことだから、多分、kazuさんともう一度あの谿へ行ってから来るんだろうなぁ!^^
2008-08-04 23:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ひろぽんさん、こんばんは。
北と西に御宿ありき・・・
とっても幸せな環境に住んでいますが・・・・あ、暑い・・・!今日も酷暑日でした!^^;;;
でも、木曽の開田では心地よい木漏れ日の中でお昼寝が出来ます。
夜にはジンギスカンです。
反省会本番の分も残してありますよ~♪
仙台からだと7時間半ほどですが、途中の道端にはいっぱい参加者がおりますので来ませんか~?^^v
2008-08-04 23:41 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、お疲れ様でした~♪
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいました。
あの日の昼間、暑さにやられて火照ったからだが冷めるまもなく
今日は、酷暑の名古屋へ出張でした~。。。
帰ってブログみて、ようやくクールダウン。。。
それにしても、ロッド、どうしちゃったの?
2008-08-04 23:57 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

はじめまして、”やっちゃん”と申します。
楽しい記事と美しい写真、楽しませていただきました。
これからも寄らせて頂きます。
2008-08-05 00:01 URL | やっちゃん #TFop3Crc[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんばんは。
木曽から東京→名古屋・・・怒涛のトライアングルですねぇ!
昨日、terryさんと一緒に帰っちゃえばよかったのに・・・!笑

朝のサンドウィッチ、昼のおにぎり、やはりオカンがいると美味しい思いが出来ます。
美味しく頂きました♪
反省会本番もよろしくです♪^^v
2008-08-05 00:08 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やっちゃんさん、こんばんは。
御訪問ありがとうございます♪

つたないブログですが、これからもよろしくお願いいたします。^^
釣りばかりしているアホなオッサンですが!笑!
2008-08-05 00:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます♪
いやぁ~ 楽しそうだなぁ~
本大会、木曽大反省会が楽しみです!!(^^)V
昼間、デッキチェアーでお昼寝なんてこっちじゃ考えられないもんね。

ロッド。。。そろそろ在庫が厳しくなってきたんじゃ(笑
あっ!! もう直しちゃったかな♪
2008-08-05 07:28 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

ozさんは終始おだやかな心休まるお顔してらして
ロッジozの温かく心休まる雰囲気がよ~く伝わってきます
釣りをしない私でも行きたくなっちゃいます・・・

それにしても味わい深いmiyukiさんの写真が大好きです
最後の写真、タバコを吸わない私でも美味しそう~って思っちゃいました・・・

2008-08-05 08:15 URL | 紫親父の嫁 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

こんにちは
いい写真が続きますね。やっぱり写真は心をうつすと言いますか
素敵ですね。自分に心の余裕がないときは写真そのものも少な
いのですが・・・・今回のエントリーでOZさんロッジに居るような気
持ちになりました。次回は参加予定にしています!
2008-08-05 12:01 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

komさん、こんにちは。
前回のやつは補修済みっす!
今回のもフェルール部分ですので1”短くなりますが、簡単に治せます。
他にも初期に作ったロッドが何本もありますので、全然OKっすよ!^^v
ロッドも予備2本、ウェーダーも予備2本必要になってきましたよ、最近は!笑!
2008-08-05 12:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

本物のshihoさん、こんにちは。
親父殿の最近のエントリー、興味深く読ませていただいておりますよ。
私もこの土地に越してきて18年目を迎えますが、未だに馴染めない部分があります。
これは、もう、何?ってのではなく、感覚的に感じるものなのです。
違う水に放されたイワナもこんなかんじなんでしょうかね。^^
2008-08-05 12:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんにちは。
反省会本番はなにやら大賑わいになりそうですね。
北に西に、集える場所があるなんてなんて幸せものなんだろ~!^^!
次は越後・・・
だ~れ~か~、越後に別荘持っている方、お友達になりませんか~!?笑!
北陸も~!爆!
2008-08-05 13:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、週末はおつかれさまでした!!地球温暖化が叫ばれてる昨今、渓でタバコを吹かして温暖化に拍車を掛けてる張本人です(笑)
あの後、ロッド折っちゃったんだ~!こりゃ、お盆休みは無しですね、ロッドの修理とバックオーダーの製作に当ててください(笑)
例の岐阜の渓は、やっぱりキレイですね。あれだけの距離を釣り歩けるのも美渓ならではかもしれません。でも、もうちょっと魚が濃かったら・・・(笑)涼しくなって、オロロが居なくなったら、また行けると良いですね、sisyouとkazuさんと。また富山出張の方が合流してたりして(笑)
あ,遅くなりましたがラム肉、ごっつあんでした!!

ラストの写真・・・メールしてチョ!!
2008-08-05 21:04 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おはようございます。
ロッドのほうはすでに修理中で、週末には治るでしょう♪
本番の反省会は沢山参加者がいて楽しみですね。
あまりきばらずに(また折るから!笑)ゆったりと過ごしたいと思います。

画像はギャラリーにアップしますので、お持ち帰りください。
2008-08-06 08:44 URL | para-miyuki #4nHpPTls[ 内容変更] | top↑

ジンギスカン
あのジンギスカンがまだ残っているんですね!!(笑)次回反省会が楽しみです!!要
2008-08-06 18:37 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
今度は人数多いので、1kgはあっという間でしょ~!^^
でも、多分、sisyouが近江牛持って来るでしょうからね!^^v
2008-08-06 23:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
写真から、とても素敵な時間が流れているのが伝わってきます(^^
釣りも美味しいご飯もお昼寝も楽しめるのって、最高~っ♪
あー…アタシもどこかにログ別荘持ちたいなぁ…(笑) 

ハチに刺されたと、terryさんのブログに載っていましたが、大丈夫ですか?
2008-08-07 01:08 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

caroさん、おはようございます。
ホント、北と西にステキな御宿があってシアワセです♪
自分で所有すると、維持管理も大変ですが・・・やはり、持つべきものは友です♪
盆明けにはまた反省会を行いますので、一度、足を伸ばしてみませんか?
木曽のイワナとタナビラも夕暮れには元気いっぱいになりますよ♪^^v
2008-08-07 07:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyuki師匠、おはようございます。
ハチ、大丈夫でしたか?
木曽の、ヤマト、ニッコウ、それにタナビラと会いたいものです。
ラストの写真、カッコイイですね。
まだ、本物にお会いしたことないのですが(笑)
2008-08-07 08:19 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんにちは。
木曾もだいぶ近くなりまして、栃木県央からでも4時間以内で着きますよ。
ハチ・・・?
鼻の頭がカサブタになってます!笑!
掻くと血が出ますが、痛くはないです。
スズメバチではなく、小型の地蜂でしたのでたいしたこと無かったですが・・・
何もterryさんがタナビラ釣った時に刺さなくても・・・!--#
2008-08-07 10:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-08-07 22:25 | #[ 内容変更] | top↑

鍵コメさん、こんばんは。
DM入れますね♪^^v
2008-08-07 23:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんにちは~。
涼しそうなところですねOZロッジ、涼しければ焼肉でビールもすすみますね♪
私の家では、焼肉? 「ふざけんなっ! このクソ暑いのに!!」と言葉が返って
きますよきっと。(笑) パンツ一枚で汗だくでコメント入れてま~す!(爆)
2008-08-08 16:39 URL | red-bean #-[ 内容変更] | top↑

師匠、お疲れっした!
お昼ねなんざぁ、大人じゃないですか!
ウチも、イブまでやって帰ればよかったかなぁ~?
渋滞で結局時間かかっちゃうんだもんねェ~!

次回は、昼寝しよっと!
2008-08-08 19:42 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

red-beanさん、こんばんは。
下戸のアッシには関係ないこってす!笑!が、この時期、ビールをプシュッ!が出来る方
が羨ましいっす!
先日も久しぶりに木曽でビールを3口飲んだら・・・フ~ラフラ♪^^
2008-08-09 02:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
今日は夕飯食ったらいつの間にかzzz・・・
目が覚めたら五輪の開会式も佳境に、何とか聖火点火を見られました。スゴイ!
木曽でも昼間はのんびりがいいと思いますよ~!
shikadaさんが寝ている隙に、爆らせていただきますが・・・。何か?^^v
2008-08-09 02:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
Hello & Good-bye
また遊びにくるから、大きくなったらまた会おうね。 バイバイ。 土曜の朝は、前日から岐阜入りして、とある谿を西の師匠と釣り歩き その後は木曽へと向かって来たバンブーロッドビルダーと西野川の畔で待ち合わせ。 最近では、その独特のキャスティングスタイルから...

2008-08-05 21:01 terry\'s FlyFishing Bar
| 谿に遊ぶ |
