l 谿に遊ぶ spares
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
spares
2008-08-15 17:18
何事も予備を用意していなくては不安になってしまう・・・
ウェーダーは今2本だが、ピークは4本でした。
ベストは予備とは言いにくいが、チェストバックを入れれば5着。
ロッドはいつも2~3本は持って行きます。(岩手では2本で失敗したけど・・・!笑!)

今の自宅のPC環境はデスクトップはすでに化石化しているAMDの300MHZなので、ここ数年は
メインには使っていません。
サブに買ったIBMノートがメインになっており、そのまたサブにもIBMノートを用意していましたが、元のノートの液晶画面が点いたり点かなくなったり・・・多分、インバーターの寿命かも・・・、で、サブのサブが今のメインマシンになりまして、サブが無くなりました!笑!

今回は気軽にどこでも持ち歩けるように(寝床とか、トイレとかの範疇ですが・・!爆!)これを選びました。

EeePC901
s-_DSC2367.jpg

かなりちっこいですが、中身は本格派です。
バッテリーの駆動時間が8時間強とのこと。

s-_DSC2376.jpg

この手のPCが5万円台で買えてしまう・・・すごい時代になりましたね。
関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<Various situations of arc in kaida | 谿に遊ぶ | アークとリベンジ>>
コメント
miyukiさん、こんばんわ!!
かなりチッコイPCですね~。
ボクもロッドに、ウェーダー、リールにベスト・・・
たしかにサブを持ち歩くようになりましたが
カメラとPCはサブは持ってませんッ。
ボクの場合、PCはMac派なので、サブ機は高くて買えません。
カメラなら、なんとか・・・サブにデジイチかッ!?(笑)
2008-08-15 20:20 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

へぇ~
こんばんは
そんなのがあるんですかぁ~
サラリーマン時代ならライズです
2008-08-15 21:14 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
日常ではPCが一番使ってますからね。万が一のときは会社のPCがありますが・・・笑!
本当は自分のサブが欲しいんですが・・・
仕事に一人、釣りに一人って!^^v
2008-08-15 23:14 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫親父さん、こんばんは。
自腹のPCなので、仕事には使いませんよ!
仕事で使うなら、社費で買ってもらいます。
出来るなら、仕事でPCそのもの使いたくないんですがね!苦笑!^^;
2008-08-15 23:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ~♪
一瞬PDAかと思いました。
うちのオトンなら、このPCのキーボードで打ち込むと
ほとんど、ミスタイプになるでしょうね。
指に2つのキーがかぶるから。。。
2008-08-16 19:00 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんばんは。
お帰りなさい~!
すっかりメタボ帰省になったようですね。
今日から仕事ですので、木曽までの日にちが長いです。
2008-08-16 19:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~
PCに疎いので、こんなPCって言うかメーカーがある事さえ知りませんでした。
実は自分もサブPCのノートタイプが欲しいと思ってたので参考にします。
まっ 買うのは禁漁後ですがね(笑
2008-08-16 20:07 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
最近の台湾メーカーは元気が良いです。
日本のメーカーではこの価格はないでしょうね。
あくまでもサブですので、この小ささではメインにはちと辛いですが、ネット接続だけに的
を絞れば充分使えます。
2008-08-16 22:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

小さくて比較的丈夫ってーのと価格にそそられますね。
これだけのスペックあれば出張中のフォトストレージにも
使えるしいいですねー
さすがにメインで厳しいですが欲しいっすー
しかしドンドン安く高速で小さくなりますね。
2008-08-16 23:00 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんばんは。
中古のノートもPen4クラスでも安く手に入るようになりましたね。
画面の広いPCが一番ストレス無いので、あまり出番はなさそうですし、今のところイーモバイルは高いのでパスです!^^
今時携帯使ってモデムの56kも辛いので、やはり、おトイレPCか・・・!爆!
2008-08-16 23:41 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは。
para-miyukiさん こんばんは。ノートPCも色々使いましたが、
手の大きな私にはピッチの幅が最も重要なスペックでした・・・
今の自宅PCはもうすぐ一年になりますが、かなり快適に打つ
事が出来ます。

スペアを持たない時に限ってスペアがあればと言う状況になる
のはどの世界でもありますね。予備のロッドをしっかり持ってる
時には使わない事がほとんどですが・・・・

週末は大賑わいのお祭りの模様ですが、フライマンだけでお祭
りが出来る程集合出来るなんてこのブログを始める時には夢の
ようでしたが、継続することは凄いことです!
2008-08-17 22:03 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
小さくても…小さいからこそ、良い感じのPCですねぇ。 しかも5万円台とは…!
でも、PCよりもロッドの予備を先に手に入れなきゃなぁ~と思う今日この頃です。。。
ヨーコさんに、「遠征に行くのに予備ないのぉー!?」とビックリされました(^^;
リールとウェーダーとシューズは一応予備がありますが、持って行きもしません(笑)
2008-08-17 23:27 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、おはようございます。
仕事で潰れた週末はしっかりと雨・・・何故かムフフとほくそえんでしまいます♪^^
今のところ木曽の週末はお天気も回復しそうで、それまでの恵みの雨が如何程か、プチプ
チのタナビラとプリプリのヤマトが脳みそのランディングネットに治まってます。笑!
この陽気ならばアークも大丈夫かもしれまんので、先日の越後のように渓の活性を上げて
くれるかも・・・
ジンギスカンに近江牛・・・
現在、お腹ゴロゴロのアークにはちょっと恐ろしい週末になりそうです。^^v
2008-08-18 07:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

caroさん、おはようございます。
出来れば予備は使わなきゃならない状況に至らないことが良いんですが、ここ最近は
お世話になることが数度・・・特に単独釣行では痛いですし、友との釣り上がりでは、
ロッドを取りに帰って戻るまでの時間の浪費がなんとも痛いです。
ロッドにウェーダー、カメラにPC・・・予備はあったほうが良いんですが、予備がきかない
自身の体を壊すことが一番痛いですから、健康と事故にはお互い気をつけましょうね♪
2008-08-18 07:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ええーー???
こんなんが5万円台で買えるんですか??
凄い時代だなぁ・・・・
って・・・・しかもバッテリー駆動8時間?
知らないうちに・・・・すごいスピードで世の中変わってるなあ・・・(^^;)
あ・・・・
私も予備とかスペアって無いと不安で不安で(笑
2008-08-21 07:59 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

たけださん、こんにちは。
国産のPCはまだまだ高いですね。
筐体の生産も中国生産の品質が高くなってきているので、日本はウカウカしていられないです。
私の副業の会社も、今、大変なようで、私も現在本業に専念しようか思案中です。
そうすれば、以前のように岩手5日間の旅に出られますので、北部と南部両方に行けるかも
しれません。^^v
2008-08-21 11:41 URL | para-miyuki #Xnq8k9Uo[ 内容変更] | top↑

おっ! 安い!
少し触手が動きかけてます(笑)
でも、メモリディスクが2Gとか4Gでは少々淋しくないですか?
できれば10G位欲しいところですネ。
2008-08-22 07:32 URL | 「大」@安達太良山麓 #HtjDMABc[ 内容変更] | top↑

僕はサブでノートを1台持ってますが、ま~~~ったく使ってません。
購入時は「客先で開くことがあるかも?」なんて感じでしたが、そういうのは
全然ありません。単に持ってみたかっただけです。

でも、こんだけ小さければ、釣行時に持って行って、旅先からブログの更新とか
簡単にできますね。携帯でやるよりは絶対良いですものね。
まあ、パケ代が気になるところですが・・・
2008-08-22 09:03 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

「大」さん、こんばんは。
来月にSDDの16Gと32Gが発売されるようです。
SDカードも16Gが6k円くらいで出回ってますね。
今のところはまだサブなので必要性は感じてませんが・・・^^
2008-08-25 19:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんばんは。
出先で使う方はイーモバイルが早くて便利でしょうが、やはり高いですね。
滅多に使わなければ、携帯で充分なんで、そのうちアダプター仕入れます。
私もやはり、今のところ、ほとんど使ってません!^^;
2008-08-25 19:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
