l 谿に遊ぶ 不思議の国の有住
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
不思議の国の有住
2008-09-08 20:44
四方を山に囲まれた町、有住。
峠の向こうは遠野の街、僅か30分ほどで大船渡、三陸海岸が広がります。

s-DSC_2565.jpg

低く垂れ込めた雲は、行き場を失い、東風が吹くと、霧と共に夏でも肌寒さを感じます。
ひと山越える度に変わる天候、雨かと思えば晴れ間が覗く、天邪鬼なお天気・・・

山々は蓄えた大量の雨を小出しに供給して、平水に戻る気配が無い。

一日目はそんな増水した渓を避け、普段は渇水に苦労させられている場所を選んで巡ってみた。

明日は友人達が紫亭に集いますので、単独釣行の初日になりました。

この日の釣果は合計3匹・・・・    でも・・・!
その内の1匹は28cmのイワナ、そして、もう1匹が・・・

s-P9050004.jpg

初っ端からやっちゃいました。32.5cmのヤマメです。
その後、またまた、尺上が出ましたが、お天道様は見てました。そんなに甘くは無いぞ!と!
お決まりのバラシで渓を上がります。

その後、山を越えていつもの渓に入りますが、ここは普段の倍の水量でした。
入渓後、定位している前出のイワナに40分の時間を費やしました。

s-P9070019.jpg


更に別の支流に向かいます。
初夏には尺連発した渓ですが、こちらは更に酷い増水で、一目で諦めがつきました。




御宿紫亭の夜が明けると、友人達が到着しました。

水況はどこも良くなく、限られた場所でしか釣りになりそうもありません。
二手に分かれ、向かったのは・・・シミツの渓です。

s-DSC_2545.jpg

幻想的な風景が広がり、野には鹿が群れております。
この渓に嫌われてしまったかのように、私には心を開いてくれない渓でしたが、他の皆さんはそうで
はなかったようです。

s-_DSC2538.jpg

s-DSC_2554.jpg

この谿は森の保水力が豊かなのか、程よい水量で流れております。
要さんは、一箇所で1時間に25匹のイワナを釣上げたらしく、人間の存在を知らないイワナが生息
している、原始の森です。

そんな原始の森を案内してくれたのが、紫亭の御主人!

s-DSC_2543.jpg

殆どの時間を仲間のガイドに費やして、自分の釣りの時間はあまり無いのに、しっかりと釣果を上げ
ておりました。
綺麗な谿に初心なイワナと戯れた親父たちの後姿は、何故か愉しそうです。

s-DSC_2561.jpg

そして、それを迎えてくれる紫ファミリーの笑顔達!

至極の時間を過ごします。

s-DSC_2596.jpg

終わってみれば、尺上を手にした仲間は私を含めて4人になりました。
一時は増水で渓の選択にも困った3日間は、数々のトロフィーメモリーを生み出しました。
それもこれも、自分の時間を割いてガイドをしてくれた紫親父さん、いつも、美味しいおにぎりを持たせ
てくれる、おかみさん!
人見知りせずに、親父たちに笑顔を分け与えてくれる姫様のお陰です!

またよろしくおねがいしますね。
今度は・・・・・あ、今週末だわ!笑!

s-DSC_2572.jpg

関連記事
別窓 | FLY | コメント:34 | トラックバック:3 | top↑
<<WIDE | 谿に遊ぶ | 一足お先に・・・・紫亭で逢いましょう♪>>
コメント
こんばんは~
お疲れ様&お世話になりました♪
同じ所に行ったのに、何故にこんなに写真が違うのか。。。
やっぱmiyukiさんは凄いです!!(^^)V
一つ一つのシーンが目に浮かぶようです。
またヨロシクです♪
2008-09-08 21:30 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

お世話様でした!!
さすがです!私もこんなヤマメが釣りたかったですよ!!写真もさすが1眼レフ!!いいな~1眼レフ・・・またよろしくです!!(笑)要
2008-09-08 22:41 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
1枚目の写真、日本の風景じゃないみたいですねぇ~。ヨーロッパみたい(^^
素敵な景色と素敵な渓魚、そして素敵なFF仲間…話を聞くだけでも癒されます。
尺上ヤマメ、見事ですね~! アタシも今週末、頑張りますっ(^▽^ 
2008-09-08 22:59 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

miyuki師匠、こんばんは&お帰りなさい。
32.5cmのヤマメは、精悍ですね!
紫家の方々の家族写真が、素敵です!!
シミツの渓、いつかお邪魔してみたいものです。
2008-09-08 23:03 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

komさん、お疲れ様~!
デジイチの設定がちょっと派手過ぎますね!^^;もうちょっと自然な色合いが好きなんですが・・・
単独で釣果が無いと画像も少ないですが、仲間と行くと被写体が沢山あるので助かります!笑!
2008-09-08 23:55 URL | para-miyuki #Xnq8k9Uo[ 内容変更] | top↑

お疲れ様でした!
鹿沼到着前に、高速で追い越されました(笑)
いろんな意味でいい思い出が出来た今回の釣り旅でした。
新しい出会いもありましたし。
シーズン終盤ですが、来シーズンは東北熱が悪化しそうです(笑)
また、よろしくです!
2008-09-08 23:56 URL | shoji #k9MHGdfk[ 内容変更] | top↑

要さん、おつかれ様~!
今回もプチハプニングがありましたね。
でも、大きなイワナでお釣りがきますよね。ピントさえ・・・!笑!
押さえのコンデジポチりましょう♪笑!
2008-09-08 23:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

caroさん、こんばんは。
上のヤマメと、森の場所は・・・100kmくらい離れてます!笑!
そう、今週末の県北の渓です。
ってなわけで、男女4人に割り込みますよ!、あぁ、ペットみたいなもんですから、トトロは!笑!
2008-09-09 00:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんばんは。
このヤマメガ無かったら・・・恐ろしくて言えない!!笑!
シミツの渓は、とても風光明媚ですが・・・相性は別です!爆!
2008-09-09 00:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shojiさん、お疲れ様~!
帰ってからブログ巡回・・・
結局、寝たのは3時、で、6時起床!!
会社が地獄でした!笑!

今回は流石でした、もう、フライに転向しろ!なんて言えません!(嘘爆!
2008-09-09 00:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

凄~い。見てるだけで気持ちいいです。
まるで 津留崎 健さん の写真のように味わいがと優しさがありますね。
尺上ヤマメ・・良いプロポーションですね。
こちらは禁漁に入ったので今週は見島。マグロのメッカですが釣りは無しです~
2008-09-09 00:07 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは
miyukiさん メールに続き皆さんのブログを拝見して楽しい週末だった
と頷き納得しております。みちのくの香りを感じながら一日だけ釣りを
して帰ってきたのでウズウズです。

shikadaさんから八幡平での滞在とお聞きしました。こちらは渓の様子
を見ながらお天道様がご機嫌そうなのでイワナに遊んでもらえそうな所
に徘徊の予定です。

またはっきりしたらお知らせいたしますのでよろしくどうぞ!
2008-09-09 00:35 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

綺麗
うっとりする写真ばかり。
そして、楽しかった岩手の渓を思い出します。
miyukiさん、お疲れさまでした~。
今週末にどんなドラマが待っているのか、とっても楽しみです!
ヨロシクお願いしま~~~す。
2008-09-09 05:50 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

お疲れ様です!
トトロ1号さん こんにちは
いい写真ありごうございます!さすが!
今回は相性の悪さ返上できて安堵です(笑)
週末はいただきポイント独占しますから!あはは
2008-09-09 12:19 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

冒頭の写真がいいですね~
つれたぞメール、いくつかきてましたが
また、OZさんログで会うときは
そんときの話をきかせてくださいね!
2008-09-09 12:45 URL | フィッシュクラフト #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんにちは。
そっか、そちらはすでに禁漁なんですね。
瀬戸内海を渡れば、まだ出来ますが、キッパリと終了するのもまた潔しかも!^^
こちらはまったく潔くなく、ジタバタしております。
残り3週間・・・!みっちり、濃い3週間にしますよ!!^^v
2008-09-09 16:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんにちは。
イワナを釣ればヤマメに逢いたくなり、ヤマメを釣ればイワナに逢いたくなりますね。
daikyuさんが行った、IM沢は、私向きの安楽な釣り場だとか・・・ムフフ♪
20kgのハンデ背負ってもらって、私が先行させていただきますね~~!爆!
2008-09-09 16:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんにちは。
シーズンを終えて、それまでの記事を読み返してみるのも楽しいひと時ですので、そんな
記事が書けるような釣行にしたいですね。
週末はちょっと遠回りになりますが、宜しくお願いいたします♪^^v
2008-09-09 16:25 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫親父さん、こんにちは。
あの空模様で、雨に惑わされなかったのは日頃の行いが良い面々のお陰ですね。
今週末こそは絶好の水況を期待してます。
今度はガイドではなく、ハンターモードですね。了解しました!
私も猫かぶるのやめましょう♪爆!
2008-09-09 16:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kazuさん、こんにちは。
来年こそは超遠征に来てくださいね。
飛行場まで迎えに行きますから。
それと、例の体育会系の峪も喉もと過ぎましたし・・・!笑!

今月の最終週に反省会の総括をしたいですね。
2008-09-09 16:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

これまた綺麗なところですね~!
渓相重視派にはたまりません。

でも、遠い・・・・
2008-09-09 21:40 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

なんとも良いヤマメでんな。
この一尾が出れば納得の遠征でしたね。
2008-09-09 22:20 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは、で、お疲れ様でした。
週末は、運転時間半分なので、少しは楽でしょうか?
お迎えに上がるまで、しっかり仮眠しといてくださいよ。

何処の渓に行こうか、大変迷っておりますが、miyukiさんも候補地考えて置いてください。
出発時間などは、金曜ギリギリに決定になると思いますので、ヨロシクです。

尺イワナ、尺ヤマメでフィニッシュいたしましょう!!
2008-09-09 23:21 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
釣り場の雰囲気とイイ、皆さんの笑顔とイイ
楽しい週末になったようで、何よりです。
そうそう、尺ヤマメも凄くイイッ!!(笑)
今週末の尺上メールもお待ちしております。
もちろん、こちらもmiyukiさんのケータイに
メールを送る準備はできておりますので(笑)
2008-09-09 23:33 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、こんばんは。
上方の方々も北海道に飛行機で行ってますので、それよりは近いですよ。
花巻空港から1時間掛かりませんし・・・
でも・・・
上のヤマメは渓相重視のかたにはちょっと・・・2面護岸だし・・!笑
2008-09-10 00:12 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、こんばんは。
逆に言えば、この一匹が無かったら・・・
何も言えねぇ~!^^
2008-09-10 00:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、お疲れさまでした。
2週連荘での東北ってのは、初めてですわ!^^;
一気に秋田の私向きのI沢でも行きますか?
それともK?O?・・・どこでもOKっすよ!笑!
2008-09-10 00:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
北と西でいろんな笑顔を拝めるのは至極の贅沢です。
やはり、東京転勤もう一度しませんか?

最後に木曽で締めくくりましょう♪^^v
2008-09-10 00:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

今回は、前回ほどの大人数では無かったようですが、それでも十分にぎやかですね。
釣果もにぎやかでうらやましい限りです。

で、来週も岩手ですか。
なんだか、今年のusiさんは去年の僕みたいですね。
このノリで北海道に渡るっていうのはどうですか?
2尺イワナのシーズンが近いですよ。(笑)
2008-09-10 07:46 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

iw沢は、一箇所高巻きと、通らずの岩をよじ登る所がありますが・・・。
八幡平のK沢は、7時間の遡行と、最後に2メートルの金網のフェンスを越えて、600段の階段を登りますが・・・・。
そちらにしましょうか?!
やっぱり、初日は和賀に行きますかね!
2008-09-10 16:42 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんばんは。
初日のヤマメのお陰で2日目の激渋もお気楽でした!^^
小さな川でイレギュラーに大きなのが出るのがたまらなく好きなんで、北海道の
雄大さは私にはオーバースペックですよ。

渓は逃げませんからね。
来年弾けましょう♪
2008-09-10 23:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
渓の選定はお任せしますね。
600段の階段も大丈夫ですよ。時間さえ気にしなければ・・・!爆!
高巻きと通らずは・・・tabiさんが大丈夫なら・・・負けません!^^
2008-09-10 23:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

まいどです。
今シーズンはたびたびおいでくださり、おかげで紫家は本当に楽しい時間をすごせました、お心遣いもありがとうございました!
シーズンが終わるととわがやのオヤジは急にひとり寂しくなってしまいますから、お話し相手に、お次は紅葉の時期にいらしてくださいね、鍋を囲んで!
とりあえず今日明日はお世話になりま~す♪
2008-09-13 15:21 URL | 紫親父の嫁 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

しほさん、おはようおざいます。
これまで一夜(二夜もあるけど・・!笑!)の宿を提供してくださり、おまけに朝食やおにぎり
まで御馳走になって、尚且つ、御主人にはガイドまで・・・^^;
本当にお世話になりっぱなしで、今回は3日間、ガイドを忘れてもらって、目一杯FF三昧し
てもらおうと思ってましたが、魚の活性が悪くて釣りの方は散々な結果に終わりました。
でも、今年の中でもトップクラスに楽しい3日間でしたよ♪
今度は荒雄のキャンプあたりでお会いできれば良いですね。
その時はアークも連れて行きますから、姫の遊び相手は任せてください!
っつか、アークの遊び相手は無間地獄です!爆!
2008-09-16 09:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
Secret mountain stream♪
友人曰く。 ジブリの世界に入り込んだ様だと。。。 其処に広がる空間は今まで感じた事の無い程の 圧倒的な神々の存在と自然が生む生命の息吹。。。 凛とした空気と澄んだ冷たい水が心と身体を解放して行く。 名ガイド熊の巣窟で竿を振る。。。 思...

2008-09-08 21:53 釣りキチkom☆//(改)
雨の合間に
晴々1号2号さんのおかげで雨の合間に釣りになりました。 シミツの渓で暫しガイドをサボリ手にした黄金イワナ komさんはコンスタントに魚を手にします ヘボガイドの要求に難なく答えて魚を手中に 釣行回数はダテじゃありまん 要さんはこのあと大連荘 対岸?...

2008-09-09 12:13 Slow life & fly fishing of purple family
東北釣行・・・1    シミツの渓流
山の上、こんなところに渓流が…というようなところに存在する“シミツの渓流・・・紫親父さんの隠し沢に連れて行ってもらいました… ご一緒したのは3枚目写真、左からcomさん紫親父さんpara-miyukiさん、日が差したり靄につつまれたり、今まで釣ったことのないような?...
| 谿に遊ぶ |
