l 谿に遊ぶ 秋孵化し(誤字!
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
秋孵化し(誤字!
2008-09-16 22:34
『秋孵化し、フライなんか、食ってる場合じゃないわい!』(超字余り!爆)

産卵前に大食いしても良いんだけどなぁ~・・・

s-DSC_2721.jpg

てなわけで、一夜明けて2日目

近くのメジャーな区間を目指しますが、凸凹道を苦労して行くと・・・既に2台の車が・・・
一台は山菜かきのこ採りのようですが、もう一台は明らかに餌師です。
2分の1の確率で入るか・・・
苦労して降りて、先行者発見パターンは良くあることですが、ちょっと辛すぎる登りでは・・・

で、まずは近所の里川へメタボなヤマメを狙いに行きます。

結果は・・・
s-DSC_2731.jpg

里の畦を戻ってくるお二人さん。
ヤマメは産卵で上流に上ってしまったのかも・・・

ちょっと時間も開けたようなので、再度山へ向かいます。
予定をしていた区間は長時間コースですので、ここは、下流のコースに変更です。

s-DSC_2733.jpg

2段堰堤の間のプールで一振りし、shikadaさんが1匹、私は堰堤から下に投げてゴボウ抜きの1匹
で本区間に入りました。

砂で埋まった広大なプールは、ほぼ止水状態でライズの波紋がまったく見えません。
その広大なプールをパスして、上部の流れ込みの下にちょうどイワナが好きそうなポイントが目に止ま
りました。
多分、流芯へ流せば、イワナが張り出ている枝の下から出てくるだろうと・・・思ったら、ドンピシャ♪

s-DSC_2737.jpg

やっと写真に撮れる9寸サイズに出会えました♪
幸先良い時は要注意です。
そう、その通り、その後は泣かず飛ばず・・・・・

s-DSC_2739.jpg

思い思いにロッドを振り、探りますが、反応があっても、明らかに警戒している様子でフライを咥えませ
ん。

s-DSC_2741.jpg

渓相は抜群、開豁で振りやすい、これで出なけりゃ詐欺とばかりに振りますが・・・沈黙・・・

s-DSC_2752.jpg

そんな中で、私にようやく1匹・・・15cm君
shikadaさんのロッドも曲がり、ランディング♪

s-DSC_2759.jpg

ハイ、これにて本日閉店だそうで、その後パッタリ反応がなくなりました。

s-DSC_2765.jpg

でも、この天気にこの渓相です。
自然に頬がほころびます。
開豁な谿に紫さんの声が木霊します。

『釣れへんやないか~い!』笑!

s-DSC_2766.jpg

イブの渓でも撃沈し、木っ端なヤマメに終わり、2日目が終了しました。
結局、2日目は3匹・・・・そう、5/3ですから、最終日は・・・・おって知るべし♪ーー#

そして、最終日・・・
クボタロッジ最後の朝食を済ませ、一気に東へ車を走らせます。

岩手側の増水はまだまだ治まっておりません。

最終日、最初に入った渓も、川幅の狭まった区間では、重い水流と、ブッシュ、深みに遮られ、道無き
草原を高巻きします。
傷だらけ、血だらけになりながら苦労して入った区間は・・・

s-DSC_2785.jpg

私の好きなカーティスクリーク・・・
良い季節には午前中で30匹以上のイワナが遊んでくれた区間です。
開きの前後左右、流れの緩くなった流芯・・・
ひとつの開きで5~6匹は着いていたようなポイントも、今回は気配すらありません。

時間も残り少なく、渓を上がり、次の目的地は増水で話にならず・・・
最後は、やはり、住田の渓に行き着きました。

そこでも、また、苦戦を強いられます。
最後にやっとこの日の初釣果を得られましたが、既にタイムオーバーとなりました。

s-DSC_2802.jpg

ウェーダーを脱いで帰路に着きます。
途中、紫亭に立ち寄り、最後のお別れを言います。
この絵も、今回が最後になりますね。

来年は、また、新たな絵の中の紫家族に逢いましょう♪


関連記事
別窓 | FLY | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
<<飛び降りました | 谿に遊ぶ | 5/3>>
コメント
usiさん こんばんわ。

土日岩手行ってました。もしかしたら
遇えるかなと思ってましたが・・・。

いつもはチョロチョロなのに、どこも増水で焦りました。
なんとか一発逆転狙ったのですが、
サイズ、数とも不発で淡々と釣してました。

来年は越後か会津に連れてって下さい。
2008-09-17 00:40 URL | フルタ #odhe05w2[ 内容変更] | top↑

釣果以上に楽しそうな様子がみえますねー
空気も少し冷たくなり落ち着き始めた森を感じますね。
それにしても惚れ惚れする川だなぁ~
2008-09-17 00:54 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
今回の釣行、こちらもなんだかパッとせずに終わりました。。。
でも、宿で皆さんとご一緒できて、楽しい時間が過ごせたのでよしですっ(^^
今度は釣りもご一緒したいので、ヨロシクお願いします~。
2008-09-17 01:19 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

paraさん、こんばんわ
こんな時もありますよね~人生と同じでしょうか
来年のお楽しみですね!
2008-09-17 01:29 URL | フィッシュクラフト #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

miyuki師匠、こんばんは。
並んだ3人のFFM、それから、紫亭の皆様と、shikadaさん、tabiさんの写真が素敵ですね。
やはりオサカナ、お天気相手の遊びですから、なかなか思う通りになりませんね。
晴れパワーだけでなく、先行者を阻止したり、水量をコントロールするフォースを身に付けないと、なかなか釣果に結び付かないでしょうか。
ジェダイマスターならぬ、FFマスターへの道は遠いです(笑)
2008-09-17 02:10 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

おはようございます
今からまた秋田へ 家族サービス含めた観光&契約に行ってきます
キャンプでアークと姫のツーショットが楽しみです!
2008-09-17 07:11 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、おはよー!!
Topの紫さんのエーベルかな?カッコイイですね。
珍しい色合いのリールだけに、絵になりますね!!

2008-09-17 08:04 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

どーも!お疲れ様でした。
皆さんが東へと旅立った日に、ロッジに飛び入りのお客さん(ご夫婦)が来まして、
オーナーは他のお客さんと釣りに出てしまってた為に、急遽! 僕がガイドしましたが!
下の区間は撃沈でした。
次の日、そのご夫妻が、噂の600段+2kmに挑戦して、見事! 尺を釣ったようです。
数も2桁は超えたらしいデス!
やはり、水量があってプレッシャーの低い区間は釣れますよ!
今度、挑戦してみませんか?(^^ 
2008-09-17 11:47 URL | fukasawa #mk2zbHJE[ 内容変更] | top↑

蛍の光・・・
ちょっとで遅れました!!最終週もう一度岩手も?なんて思っておりましたが、もう蛍の光だったんですね!!それにしてもこの渓流は素敵ですね!!要
2008-09-17 12:38 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

フルタさん、こんにちは。
ご無沙汰ですね♪
2日目はN川の下流でちょっと遊びましたので、ひょっとしたらニアミスしてたかもしれませんね。
やはり厳しかったですか・・・
そんなお仲間なら大歓迎ッス!笑!
2008-09-17 12:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんにちは。
釣果を伴わなくても楽しいのは、単独釣行では無い事ですね。
ブログ仲間達には、釣りの楽しみ方を色々と教わりました。
もちろん、単独のほうが釣果は上がるでしょうが、自慢できないしね♪^^;
仲間といって、皆がみんな、大きいのが釣れてくれれば最高なんですが・・・
2008-09-17 12:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

caroさん、こんにちは。
最終日は結局住田町まで行ってしまいましたが、結果は悲惨でした。
今回の東北はイワナの気まぐれに翻弄された3日間でした。
やはり、6~7月の頃が好きですね。
来年もそんなハイシーズンに東北で遊びましょう♪^^
2008-09-17 13:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kazuさん、こんにちは。
そう、万事塞翁が馬ッスね。
今年は尺もそれなりに釣れましたので、まったく釣れなかった年に比べれば、御の字
なんでしょう。ちょっと、人間が贅沢になってきちゃったようです!反省!!
2008-09-17 13:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんにちは。
皆の笑顔に救われますね。
悪いときばかりじゃないですからね。
先行者やお天気よりも・・・・
イワナの活性を上げるフォースでいいです!^^
2008-09-17 13:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫親父 さん、こんにちは。
参加決定のようで、タノシミです。
アークの遊び相手は疲れますよ~!
でも、姫が大きい犬に慣れちゃうのも心配ですね。
2008-09-17 13:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんにちは。
因みにロッドはどちらもMiyuki-Rodです。エッヘン!^^
厳しい釣りでしたので、そんな中でも相手をしてくれた情け深いイワナに感謝です!
2008-09-17 13:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

fukasawaさん、こんにちは。
お疲れ様でした。
オーナーが釣りに行っちゃって、お客がガイド・・・オモシロスギル!
やはり苦労した分だけ女神さんは微笑むんですね。
600段降りて、2km歩いて、釣りあがって、川通しで帰って、2km歩いて、600段上る・・

なんとか半分くらいにまかりませんかね~!笑!
2008-09-17 13:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんにちは。
秋の岩手は難しかったです。
山が豊かなので水が引くのには時間がかかり、引く前にまた雨で増水・・・
今年はもう来るなと言われているようです。^^;

今週末は会津、最終は木曾で締めくくります。
ひょっとして要さんも会津じゃなかったっけ?
2008-09-17 13:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは。
最後の写真の‘B"のTシャツの人・・・。しほさんの倍に見えますが・・・・。
来シーズンは、ベストシーズンの東北釣行を増やさねば!
2008-09-17 19:55 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんはっ!
やっぱり~、しっかり額縁サイズ釣ってるじゃないですか。
尺物は運ですから運!
↑このセリフ言ってみたかった~(笑
2008-09-17 20:37 URL | redbean #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
この方・・・
daikyuさんに匹敵する健脚にビックリです。
前回、tabiさんが行ける所なら大丈夫と言った、罰当たりな私でしたが、前言撤回!!
私に行ける所なら、誰でも行けるです!笑!
2008-09-17 23:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

redbeanさん、こんばんは。
そう、尺なんて・・・・
交差点で出会い頭にダンプカーとぶつかったようなもん!

そのほうが確率低いかも・・・!爆!
2008-09-17 23:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

BのTシャツの主です!(倍は言いすぎちゃう?)
お疲れでしたぁ~。修行のたび、本当に勉強になりました。
でも、それ以上に楽しくて、ついつい調子に乗っちゃいましたね。
あと2回、なんとかなるかな~?
2008-09-18 00:35 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんにちは。
台風が心配ですね~!
日曜日辺りは丁度一過になるころでしょうか・・・
大雨で増水だけは勘弁してもらいたいですね。
場合によっては、またまた、越後に逃げるかも・・・!^^;
2008-09-18 17:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

はじめて投稿します。
今年こそは東北に行こう!と友人と話していたのですが結局行けず、羨ましいかぎりです。私は16日に片品の塗川に行って来ましたが・・・予想通りにオデコでした。夕方反応が良くなりましたがことごとくフッキングせず。おまけに川でコケてデジカメが修理行きです。今年はいい思いをしないで終りそうです。
2008-09-18 20:27 URL | aoki #-[ 内容変更] | top↑

aokiさん、こんばんは。
「ボ」・「沈」・「水没」の3段落ちですか、厳しいですね。
東北もかるで活性が上がらずに、一里一匹どころか、30里一匹でした!笑!
ラストスパート頑張りましょうね!^^v
2008-09-18 23:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

時期的に北方面が厳しいのは、わかって行ったのでしょうから、
致し方なしと言ったところですかね。
まあ、もしかしたら?っていうのもあったでしょうけど。

ラストの、カーティスクリークは、6月に入りましたが、その時点で
減水でイマイチ・・・っていうか、以前半日で30尾なんて言ってた頃が
ベストだったのかもしれませんねぇ・・・
2008-09-19 07:34 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんばんは。
渓も巡りめく時間の中で良くも悪くもなりますから、いつかまた、あの頃の渓が戻ってきてく
れるかもしれませんね。
もちろん、季節の悪戯かもしれませんが、秋のイワナは難しいを実感した9月でした。^^
2008-09-19 21:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
