l 谿に遊ぶ セイタカアワダチソウ
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
セイタカアワダチソウ
2008-10-09 20:10
夏も終わり、秋色がだんだんと深みを帯びてくる、この頃です。
紅葉はまだこれからですが、秋の始まりを告げるのが、土手一面に群生している、この植物です。

セイタカアワダチソウ(背高泡立草)
s-_3000683.jpg

この時期、どこにでも生えている、雑草ですが、もとは観賞用に入ってきた北米産の帰化植物だそうです。
薬効成分を含んでおり、アトピーの救世主と言われて期待されているようです。
根や茎から、他の植物が繁殖できないような抑止成分を出し、群生しているのですが、その成分も
度が過ぎると自らの繁殖力も抑止してしまうのだとか・・・
群生も密度が過多になれば、仲間が敵になるわけですね。

谷山浩子の歌の詩の中にも登場している草ですが、詩の印象とはかけ離れた生命力と狡猾さを
兼ね備えた植物です。

s-_3000679.jpg

冬至の頃には今よりも日の出が30分遅くなります。
その頃になると、暗いうちに来て、帰る頃に陽が昇るようになります。

この3連休は荒雄でメタボフードキャンプに行ってまいります。
禁漁の禁断症状が来る頃ですので、現地は相当混み合うでしょう。
今回は星がメインで遊びたいと思います。^^v

NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)
関連記事
別窓 | Photo | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<Camp in ARAO | 谿に遊ぶ | まだ早い>>
コメント
こんばんは
相変わらず綺麗な優しい写真ですね
ブチ切れ叩きつけるお人が撮ったとは思えませんな
2008-10-09 20:16 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

miyuki師匠、こんばんは!
セイタカアワダチソウ、アチコチに繁茂していますね。
すっかり、秋の風景になったような気がします。

夕暮れの、渡良瀬川の鉄橋が哀愁を誘います・・・。

どうぞ、荒雄おやぢ's メタボフードキャンプナイト(こんな名前でしたか?)楽しんで来て下さい(笑)
2008-10-09 20:23 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは。
もうやる気満々なんですけど。。釣り!
今回は酒はほどほど釣りメインで参加させて頂きます♪
2008-10-09 22:10 URL | redbean #-[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
今は大人しいもんですよ♪
去る仕事は拒まず、来る仕事は拒んでます!^^;
手取り減った分はしっかり放り投げますよ!笑!
2008-10-09 23:55 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんばんは。
みなさん気合入っているようですが、私は毛鉤も巻いていません。
完全にオフモードですね。
と、いいながらも、しっかりロッドは持っていくんですから、とりあえず、釣りはしたい
みたいです。笑!
2008-10-09 23:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

redbeanさん、こんばんは。
満々ですか~!
星も満天だったらいいんですが~!
川は満員だったりして~!爆!
2008-10-10 00:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

哀愁~
miyukiさん、おはようございます!
綺麗な黄色ですね~。。。
しかし、わたし秋の花粉症でして。。。
しっかり、この手の植物にも反応しております!
先日も、榛名神社の杉並木でしっかり、やられて帰ってきました。
あ!そうだ、miyukiさん榛名神社の横を流れている渓流ってご存知ですか?
名前が分からないので、ご存知だったら教えてくださ~~~い!
2008-10-10 06:58 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

tabiさん、おはようございます。
これの花粉は一時期、秋の花粉症の元凶と言われたようですが、結局縷言だと判明して
濡れ衣を晴らしたようです。
この花のお陰で養蜂家は秋の季節に成り立っているようですよ。

榛名の渓は・・・・っぜんっぜん、ワッカリマセン~!^^;
2008-10-10 07:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

私はこの3連休、気合い入れて接着です。
真っ直ぐできるかな~
2008-10-10 22:04 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

遅ればせながら、D300購入おめでとうございます!!!ちょっとごぶさたしていたら最近の画像の下に「D300・・・」って書いてあって、ビックリしました!
突然ですが、レンズは防湿庫へ!レンズクリーニングで2万3千円もかかりました(≒防湿庫(小))。釈迦に説法とは存じますが・・・。あまりにもショックが大きくて・・・。まだもう一本サンニッパがカビております・・・(滝涙)。
2008-10-10 22:26 URL | udo@小諸 #jYbOzkUY[ 内容変更] | top↑

moriさん、こんばんは。
接着が一番緊張する工程ですね。
こればかりは平日に出来ません。
休日、覚悟を決めてはじめないとね♪^^
2008-10-10 23:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

udoさん、こんばんは。
御無沙汰ですが、D300でrssに引っかかって初めてudoさんも逝っちゃったこと知りました。
すでに半年近く経過で、おめでとうを言うタイミングを完全に逸しましたよ!笑!

わたしも防湿庫仕入れるまで、24-120にカビ生やしました!涙;;
サンニッパは痛スギマス!!
2008-10-10 23:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~♪
連休は天気良さそうですね♪
一昨年は寒くて、昨年は嵐で。。。
今年は良いかもね!!
ヨロシクです!!(^^)V
2008-10-11 17:55 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

komさん、おはようございます。
お疲れ様でした~!
初日の強風で、完全に折れました!笑!
まぁ、いつものことですが・・・!
2008-10-14 07:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
