l 谿に遊ぶ Camp in ARAO
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Camp in ARAO
2008-10-14 21:46
今年も恒例になりました、荒雄でのキャンプに行ってまいりました。

今回は欲張りに、星&釣り&アークと遊ぶ♪をテーマに、暗い内に現地に到着するように出発
しました。
荒雄のキャンプ場に着く頃には嵐のような風と、頻繁に流れる雲・・・
一応、鏡筒を出してセッティングしたものの、風に煽られてオートガイドが出来るような状況では
ありません。
鏡筒の使用は諦め、カメラとレンズだけ、赤道儀はオートガイド無しでやることにしました。

が・・・

極軸を合せようにも、北極星が流れる雲のライン上にあって、なかなか姿を現してくれません。
明るい月が山の陰に隠れる3時頃にようやく極軸を合わせてスタート・・・
あら、今度は撮影方向に雲が・・・

結局、3分の露出で数枚撮れたのみで、白々と夜が明けてきてしまいました。

今回は広角での星野の撮影だけに終わりました。

NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)
s-_3000700-2.jpg
ISO1000 露出120秒

これはノーマルのD300で撮ったものです。
若干の熱ノイズが発生しております。

そして・・・

NIKON D50改 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)
s-DSC_0867-1.jpg
ISO1600 露出160秒

こちらは、天体改造したD50で撮ったもので、うっすらと赤いバーナードループやバラ星雲が写って
います。
惜しむらくは、ピントがイマイチ合っていない、風の揺れの影響でブレている・・・何だかなぁ~!




s-DSC_2874.jpg
NIKON D80 AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm f4G (IF)

さて、釣りの方はというと・・・
強風と、魚より多いんじゃないかと思うほどの人出で2時間ほどでやめてしまいました。

で、早々にキャンプ場に戻り、アークと遊びました。

s-_3000772.jpg

地獄の無限リトリーブの始まりです!^^;

s-_3000774.jpg

s-_3000818.jpg

NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)
NIKON D300 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF




夜は肉あり、野菜あり、キノコあり、海の幸ありのメタボフードキャンプです。
その様子は皆さんのブログで紹介されていますので、そちらをご覧ください。

恥ずかしながら、かなり早い時間に沈没いたしました・・・!笑!

そして、一気に翌日に・・・!爆!

s-_3000705.jpg

久しぶりの車中泊は腰に来ちゃいました。
ちょっと釣りは出来そうにありませんので、この日は適当に付近を巡って帰ることにしました。

まずはアークを遊ばせて・・・

s-_3000712.jpg

牧歌的な風景を楽しんで・・

s-_3000833.jpg

NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

最後に下流のポイントに寄ると、丁度、shikdaさんが釣り上がっていくところでしたので、望遠レンズ
で隠し撮り・・

s-_3000848.jpg

う~~ん、なかなか絵になるなぁ!うらやましい!^^

s-_3000850.jpg

NIKON D300 AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8

さて、帰ろうか!アーク!!


とっ、アークを見ると・・・

体中に数十、いや、200個くらいはありそうな・・・ドロボウ草!

参りました~!!
関連記事
別窓 | FLY | コメント:34 | トラックバック:0 | top↑
<<久しぶりの月 | 谿に遊ぶ | セイタカアワダチソウ>>
コメント
お疲れでした!
shikadaさんの写真かっこいいねぇ~
お互いぜんぜん釣りのテンションは上がらなかったけど
私はアークに会えて最高でしたよ!
写真ありがとうございました。
2008-10-14 22:22 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

バーナードループ
バーナードループがチャンと写ってますね!!バラ星雲も!!11月に入って紅葉渋滞がひと段落したら、奥日光に星を撮りに行きましょう!!中旬が満月ですかね?!要
2008-10-14 22:30 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

お~~~~!
さすがに写真が綺麗!
わたしも星空見たかったです!しっかと、バラ星雲写ってますねv-238
スケールの大きなフィールドのようですが、わたしには竿も振れそうにないし、
やっぱり、渓相重視ってことで貫きますわ~♪

アークは、広い遊び場でのびのびと遊べて楽しかったのではないですかぁ~?
その後のケアが大変だったようですが・・・お疲れでした~♪

2008-10-14 22:34 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

こんばんは!
お疲れ様でした!
アークと会うのは初めてでしたけど、おとなしいですね!
今度、一緒に遊ぼうかな~。

それと、写真→ありがとうございます!(^^

秋は流星群とか多いんでしたっけ?
見に行こうかなァ~。


2008-10-14 22:54 URL | fukasawa #mk2zbHJE[ 内容変更] | top↑

こんばんは~&お世話様でした♪
キャンプの夜明け前にトイレで起きた時に夜空を眺めたら満天の星に感動してしまいました。自分は星を写す技術も腕もないので記憶に残す事だけして来ました(笑 釣りの方はサブですからね。キャンプがメインの2日間、また楽しい思い出ができました!!(^^)V
2008-10-14 22:57 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんはっ。
お疲れ様でした~、アーク可愛いですね、最高です!!
今から家のハナに無限リトリーブ仕込もうかななどと
本気で思ってしまいました。 無理ですけど!(笑
またグルグル見れませんでした、、次回は是非!!
お願いしま~す♪
2008-10-14 23:31 URL | redbean #-[ 内容変更] | top↑

お疲れ様でした!
ほんとに楽しい2日間でしたね~。
広いフィールドでアークとも遊べて(遊んでもらって?)嬉しかったです♪
釣りは人・人・人で私も引いてしまいましたけど、大人のキャンプは最高ですね!!
また来年もどこかでお会いしたいです~。
2008-10-14 23:36 URL | ひろぽん #6VWs5n0k[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
お疲れ様でした♪
今回は(も!)釣りはあきまへんでしたね。
だいたい、1本も巻いていかなかったし・・・!汗;;

やはり、先客がいない秋田の渓が良いですわ!笑!
2008-10-14 23:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
荒雄はモチベーションが持続できないと厳しい所でした!^^
まったく自分には不釣合いな場所です。
11月は最初の3連休と最後の3連休が新月期ですね。後半の3連休あたりが狙い目
でしょうか。
2008-10-14 23:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは&お疲れさまでしたぁ☆
初荒雄キャンプ、メチャクチャ楽しかったです~っ。
miyukiさんは、星撮りでもあったわけですねぇ(^^
荒雄の写真、秋の青空が美しいっ!
また一緒に遊んでくださいね♪ アークにもよろしくですっ(^^)v
集合写真、ありがとうございました~。
2008-10-14 23:48 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんばんは。
荒雄は釣りしに行くと思わず、遊びに行く気持ちで行った方が楽しいです。
実際、釣れなくても充分楽しめましたから♪笑!
今度は、要さんと日光星見で遊びましょうね。
バラ星雲は肉眼で見えないのが残念ですが。^^
2008-10-14 23:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

fukasawaさん、こんばんは。
お疲れでした~!
アオリのてんぷら最高でした。
実は初めて食したんですが、甘くて美味しかったです。
来年は秋田の後輩(?)にみっちりシミツの場所を仕込んでおいてくださいね!
秋田釣行が増えると思いますので、来年はよろしくです♪
2008-10-14 23:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
体調悪かったのに、翌日しっかりとウェーダー履いてるし・・・!笑!
で、今度はシャロですか?
釣りキチ健在ですね!^^v
来年も同じように遊べるよう、しっかりと御自愛くださいね!
2008-10-14 23:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

redbeanさん、こんばんは。
お疲れでした~!
あっ、そうそう、2日目は敵前逃亡しましたからね!笑!
来年は自然渓流で遊びましょう!
荒雄のような広いところではグルグルは必要ないですし・・!^^;
2008-10-14 23:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ひろぽんさん、こんばんは。
おつかれさまでした~!
あれだけの人ごみの中で釣りするのは疲れますね。
東京浅草生まれの私が苦手なのが、浅草の雑踏でしたから・・・!笑!
来年は秋田あたりで遊びましょう♪
2008-10-15 00:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

caroさん、こんばんは。
お疲れ様でした~!
星も魚も中途半端に終わりましたが、大人数でのキャンプはいつも楽しいですね。
来年も何度かあると思いますので、是非御参加下さい。
スウィーツ系の差し入れがありがたいです!!笑!
2008-10-15 00:08 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます!
para-miyukiさん オツかれ様でした・・・・・・荒雄キャンプ始まって以来の
想定外の釣りでして、いつもはお友達と思っているニジマスも今回ばかりは
つれないなぁ、釣れないなぁと頭の中でこのセリフがグルグル師匠でした(笑)

キャンプはいつでも何回しても楽しいですね。経験を積めばダッヂ料理ももう
少し手際良くマイ腹肉を切り出せると思いますが・・・珍現象!キャンプから
戻って痩せました。自前のばら肉でのローストポーク効果?
2008-10-15 06:38 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

忘れてました!
miyukiさん、写真受け取りました~♪
ありがとうございます。
写真を見ながらため息が出ました。
ちょっと前なのに、なんだか懐かしいです。あの渓。。。
やっぱ、いいな~
2008-10-15 07:50 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

お疲れさまでした!
para-miyukiさん、こんにちは!
星&釣り&アークと遊ぶ♪がテーマとはかなり欲張りましたね。
でも一番喜んでいたのはアークだったでしょうね(笑)
ボクも久々に寝袋の中で寝たら肩や腕が硬直しちゃって釣りが辛かったです(笑)
旨いものを食べ過ぎ、飲み過ぎで家に帰って体重計に乗ったら体重オーバー!
今週は摂生して元に戻さねば(笑)
2008-10-15 10:57 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんにちは。
ウー様一丁で終了いたしました!
いいのも出たんですが、修行が足りません、って言うか大きいの慣れてないので・・・。
今度は、カメラ片手にブラブラいたしましょう。
それとも、シャロっちゃう?
2008-10-15 13:25 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

おもわずうっとり
はじめまして。
写真、すべて目を@@として楽しませていただきました!
私も山へ入るとよく星を見るだけ(写真はむりなので^^;)の為に、
少しの明かりからも遠ざかって何時間も寝転がって楽しんでます。
アーク、賢そう!
2008-10-15 14:06 URL | やっちゃん #TFop3Crc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんにちは。
去年が人が少なかったように感じるほど、今回は大盛況!満員御礼でしたね。
さすがに、ポイントに入ったら10人以上の釣り人が目に入ったときは折れましたよ!^^;
今回は釣り以外にもありましたので、十分楽しめました。
来年は荒雄のメソッドをしっかり準備して挑みますよ~!^^v
2008-10-15 15:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんにちは。
あの写真の3人の笑顔が最高でしたね。
来年もあの渓に立てるでしょうかね。
上流のキツイところでもいいですよ~!笑!
2008-10-15 15:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんにちは。
欲張った分、風に泣かされて2つはアキメヘンでした。
残るアークだけは満足だったでしょうね。本人は!笑!
でも、飼い主も十分愉しんだので万事OKです。
体重は・・・怖くて量れません!^^;
2008-10-15 16:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんにちは。
お疲れさんでした。
私も、あの規模の川は苦手なんですよね。広すぎる!!
魚もデカすぎる!!
小さな渓で適度な大きさのイワナと戯れるのがいいですよね。
次のポイントまで歩く距離が10倍違いますモン!笑!ソッチカヨ!
2008-10-15 16:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やっちゃんさん、こんにちは。
お久しぶりです。(コメ頂いてますよ♪^^)
北米は気候的にも、星見には絶好の場所らしいですね。
それに引き換え、高温多湿の日本は不向きだとか・・・
星の場合はシーイングが命、日本では週末に風の無い、新月の快晴は年に4日
くらいしかないそうです。
費用対効果の悪い趣味には違いありません!笑!
2008-10-15 16:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyuki師匠、こんばんは。
星、沢山写ってますねぇ。
澄んだ秋空で、星を眺めたくなりました。
それにしても、shikadaさんの写真、FF雑誌1コマみたいで格好良いですね!!
来年のカレンダーの候補ではないですか(笑)

2008-10-15 20:36 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんばんは。
shikadaさん、かっけ~っしょ?^^
私だったら・・・不細工なオッサンがグルグルと竿を回して、ツッタカタ~ツッタカタ~♪のペイ!っすよ!笑!
このレンズ持って行った甲斐がありました。要さんから頂いたレンズです♪
2008-10-15 22:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんわです。miyukiさん!
そして、はじめましてです。BEE-ANTと申します。
「荒雄川キャンプ」ホント楽しそうですね~!料理も美味しいそうだし。
これだけの人数が集まるキャンプもなかなかありませんよネ~!
星空に、遊ぶアークの表情、豊かな自然の中で仲間たちと過ごす時間!
命の洗濯って感じですね。
話は変わりますが犬好きなので、アークをギューとしたいです。
ドロボウ草の関係で、ちっちゃくなっちゃいましたかね・・・。
今後とも、よろしくお願いいたします。
P.S リンク貼らせていただきました。

2008-10-15 22:33 URL | BEE-ANT #-[ 内容変更] | top↑

bee-antさん、こんばんは。
始めまして~!
荒雄、楽しかったですよ。
釣りは・・・でしたが、天気も良くて最高でした。
楽チンな釣行が大好きで、息を切らすようなところには行きません。
ので、完全にカロリー消費が追いつきませんが・・・--;
アークは、立派な尻尾がススキのようになっちゃいました。笑!
これからもよろしくです。リンク、こちらからも貼らせて頂きました。
2008-10-15 23:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

一眼3台体制で出撃だったんですねぇ(笑)
まだ、ポッチと出来ないshojiです(^_^;

そうそう、僕も先日、MTBで山に入ったら、靴とパンツになにやら草がいっぱい!
あれ、どろぼう草っていうんですか?
くっつきぼうもありましたが・・・(笑)
2008-10-16 00:27 URL | shoji #k9MHGdfk[ 内容変更] | top↑

shojiさん、おはようございます。
そう、300は普通に、80は釣り、50は星でした。
だいぶ価格が下がりましたね。私が買ったときよりも諭吉さん1人下がりました。
レンズは中古ばかりですが、今回は新品を「ノースビレッジ」・・・
そろそろ紅葉も見ごろになってきましたので、頃合かと・・・!^^v
2008-10-16 07:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

結局すれ違い(いや、抜け駆け?)になってしまいましたが
釣りは、どうやら早めに出撃して正解だったようですね。
土曜日は人は多かったですが、それでも釣れましたから。

ただ天気が・・・3枚目の恐ろしいほどの青空はスゴイですね。
土曜日は、雨も落ちてきて大変でした。
ちなみに、僕の夕食はバナナと食パンだけ。貧相なものでした。(笑)
2008-10-16 08:50 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんにちは。
今回は最初から釣り重視ではなかったので、あの人混みを見てすぐに折れました!^^;
アークと一緒だと、私の邪魔はしませんが、他人に迷惑かかるので、速攻でキャンプ場
で遊んだわけです。(水冷たかったので、アークも流石に陸のほうが良かったようです)

3枚目の空はPLで落として、更に弄ってますから~!^^v
2008-10-16 11:55 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
