l 谿に遊ぶ 鈍った
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
鈍った
2008-10-22 20:37
昨夜はオリオン座流星群の極大日でした。
極大時間の18時頃には星が流れたのを確認してましたので、これは期待できるかも♪っと、今季
初めて屋台を広げました。

s-_3000903.jpg

晴天の空には満天の星が・・・

見えない?

なんだか春先のベールに包まれたような夜空です。

設営中も注意して観ておりましたが、星は流れておりません・・・外したかも!orz


仕方なく、流星狙いを諦めて、鏡筒を載せてアンドロメダのM31を導入してみますが、これも見え
ません・・・
シーイングが悪いので、露出をかければ写るかも、と、とりあえずガイド星を探して、オートガイド
の準備に入りますが、これが、なかなか導入できない!
アイピースで目視して星を中心に持ってきて、CCDカメラに切り替えますが、映らない・・・(泣!

あれやこれやで2時間経過・・・

明るい星で試すと、CCDのピント位置が今までと違って焦点距離が短くなっていることに気がつき
ました。
ピンの位置が判ったので、やっと導入できたときには、3時間経過・・・


s-_3000922.jpg

何とかガイドは出来るようになりまして、撮影開始です。
8分画像を3枚撮り、月が出てきたところで終了にいたしました。

s-081021_1.jpg
NikonD50改 vixen ED81s 8min×3枚コンポジット

で、これは・・・映ってないですよねぇ・・・なんだろなぁ~!

そう、またまた前回に引き続き、肝心なことを忘れておりました・・・・水平出し・・・!(大汗;;;

中心部分は点像ですが、周辺は流れております。
完全に極軸合せの失敗でした。

しっかし、8分画像×3枚のコンポジットとは思えないほど、寂しい星の数です。--#
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<sharpen | 谿に遊ぶ | 久しぶりの月>>
コメント
miyukiさん、こんばんは☆
カメラは全く分からないアタシですが、凄い機材の写真にドキドキしちゃいましたっ(笑)
どっからどうやって観て、何がカメラになっているのか…こういう機材もの大好きなので…
かっこいーっ!(^▽^
2008-10-23 00:51 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

すげぇっ!
pwoo~~さん おはようさんです
1枚目の写真、ついにテロでもおこすんじゃないかと思いました(笑)
2008-10-23 07:35 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-23 09:46 | #[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんにちは!
結局、寝過して見れませんでした(^^;
見ようと思っても、これから天気が崩れそうです・・・。
Nightエギングのついでに見ようと思ってましたが、
フツーに寝てました(´∀`)
2008-10-23 10:44 URL | fukasawa #mk2zbHJE[ 内容変更] | top↑

caroさん、こんにちは。
これだけやって、↑の写真・・・
岩手行って、「ウ」一匹って感じですよ^^;
FFよりも、季節、天候に左右されますので、難しいですわ。
2008-10-23 13:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんにちは。
これやってると、夜中にアベックが来てもUターンして帰っていきます。
相当怪しいようです!笑!
2008-10-23 13:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

鍵コメさん、こんにちは。(で、なんで鍵コメなの~?笑)
お久っす!
リクエスト承りました。デカイ望遠鏡が必要です。代金20万円頂戴いたします!爆!^^
2008-10-23 13:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

fukasawaさん、こんにちは。
やはり、空気の綺麗なロケーションじゃないと綺麗な画像は撮れませんね。
釣りも星も田舎が有利な趣味ばかり・・・
かといって、我が町は都会でもないしね!困ったモンです!^^
2008-10-23 13:30 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyuki師匠、こんばんは!
大きな屋台ですね(笑)
秋から冬にかけて、ボーッと夜空を眺めているだけで満足です。
まあ、そんな時間、ここしばらくありませんが・・・
2008-10-23 18:01 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんばんは。
実際に肉眼でみる星空と、カメラが捕らえて画像加工した星空はまったく別の世界
になっちゃいます。
肉眼の世界と、画像の世界・・・どっちが本当の世界なんでしょうね。^^
2008-10-23 22:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ごみ
水平出しも重要ですね!カメラの素子にごみが付着しています、お掃除してあげましょう!!(笑)要
2008-10-24 13:42 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
そうなんです。
出かける前に掃除したんですが、不十分だったようです。
ひょっとして、フィルター面でなく、CCD面だったらヤバイです。
改造品なので外に出せませんから・・・・
2008-10-24 18:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
