l 谿に遊ぶ metalworking
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
metalworking
2008-10-27 22:34
平日ですが、昨日作ったフェルールのオス側の再製作をしました。
気になると待っていられない性格なもんで・・・

そんな短気な性格ですから、”短気は損気”を地で行ってます。
やり直した1本目も気に入らず、2本目でやっと出来ました。

s-_3000936.jpg
NIKON D300 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

今ではプロビルダーの多くは外製のフェルールを使っているようで、精度、強度共に信頼できる
のは各ビルダー氏のレビューで承知しておりますが、絶対数の少ない現状では、外製にする
メリットよりも、内製のメリットの方が勝っております。

オスフェルールに思わず時間を費やしましたが、そのまま流れで、C&R(キャッチ&リリースでは
ありません!^^)を製作。
今回はリン青銅ですので、磨くと鮮やかな金色に輝きます。
フェルールも同じ素材で色合わせをしておりますが、ここらへんが内製の臨機応変なところです。

s-_3000947.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

更にワインディングチェックも一緒に・・・
一般に販売されている、飾り目的のものではなく、グリップの先端を保護するため、スリーブ状に
しております。

s-_3000951.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

これで金属加工は一段落です。
一昨日接着したブランクは、昨日、バインディングを解き、接着剤を削ぎ落として、一回目の曲が
り直しを行いました。
この後、数度の曲がりなおしを経て、一週間後にフェルールを取り付け、下塗り塗装を施します。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<愁霧 | 谿に遊ぶ | sharpen>>
コメント
ほほぉ~
おはようございます
本職モードですなぁ~こちらも本職モードに向け
動き出しておりますがなかなか・・・あはは
2008-10-28 07:27 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

紫さん、おはようございます。
そちらの本職はこれからは大変ですね。
日に日に土が固くなっていきますから。^^V
2008-10-28 10:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

キャップのエンド部の研磨が悩みの種です。(^_^;)
黒染めするなら、多少のバイト痕は目をつぶれますが、
光らせる場合がムチャクチャ難しいですね。

単純に突っ切っちゃうと凹んじゃうし・・・
2008-10-29 08:43 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんにちは。
キャップのエンドは1.5mmほどシロを残して突っ切りでおおまかに削ってから、バイトを
10度くらい傾けて突っ切ります。
最後は240-400-800-1500とペーパー掛け後に極細のコンパウンドで磨けば、
適度な丸みに出来上がりますよ。
2008-10-29 13:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

なるほど!突っ切る前に角度付けるんですね。
僕は切り落としてから、あれやこれやとやっていたんですが
どうしても上手くいかなかったんです。
次回製作時に試してみます!
2008-10-29 14:30 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんにちは。
バイトの角度を変えるだけで、あとは削る抵抗で自然に外側に逃げて行き、テーパーに削
れていきます。
バイトの傾けるのは逃げさせるためのもので、その角度分が削れるわけではないので、
10度に傾けても、実際は1~2度のテーパーが付くだけです。

2008-10-29 14:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

多分あと10日ほどでC&Rを作る時期が来ますので
さっそくトライしてみます。
上手く作れると良いなぁ!
2008-10-30 07:17 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんばんは。
突っ切るときは3mmくらい残して金ノコで切って、グラインダーで均した後、冶具に被せ
て仕上げてます。
最後のペーパー掛けは粗い#240くらいので丸くなるようにすると、綺麗なアールが
作れますよ。
2008-10-30 23:30 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

僕も研磨用の治具作りました。
(確かヤトイとか言いませんでしたかね。)

バイト痕を消すのに金工ヤスリを使うんですが
その後をけすのももまた大変で・・・(^_^;)
多分根気がたらないんでしょうね。

今度はusiさんのアドバイスを生かしてキッチリ仕上げます。(多分)
2008-10-31 07:30 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんにちは。
金属ヤスリの痕を消すのは大変ですね。
#240からスタートして#400を省いて#800でやるとダメですからね。
#240以外は水研ぎ用でOKですが、#240は乾式が良いです。^^
2008-10-31 10:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
