l 谿に遊ぶ ゆったり
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ゆったり
2008-11-09 19:19
見事な曇天・・・!
最高気温も10℃ちょいな憂鬱なお天気です。

星も見えない、ロッドは乾燥中なのでやることない!

こんな日はスローな行動に終始しましょう♪

光量ガ少ないこんな日は、逆に逆手にとって思い切り絞ってスローシャッターのチャンスです。
ただし、白飛び出まくりますが・・・!^^

ISO100(相当)f22/5sec WB晴天

NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

スローな風景に元気なアークが霞みます!笑!

あらっ、レンズに水滴が・・・!^^;
s-_3001118.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

やっと下界にも朱色が降りてきました。
後一週間で見ごろになるでしょうね。

s-_3001132.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

ここは自宅から30分ほどの桐生川です。
ヤマメ、イワナが泳ぐ渓ですが、解禁後一週間でほぼ釣り尽されてしまいます。
何とか残ったヤマメは百戦錬磨の戦士に変貌しますので、なかなか良い思いは出来ません。
渓相は良いんですけどね。

s-_3001137.jpg
NIKON D300 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

今年も日光の紅葉には行けませんでした。
でも、雪の季節には、またアークを連れてスノートレッキングに行きます。
来週あたりはスタッドレスに履き替えようかと思ってます。

関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<がっくり | 谿に遊ぶ | まったり>>
コメント
そちらも紅葉まっさかりですね♪
こちらもそろそろ良い感じになってきました。

所で2枚目の写真のアークは幻ですか?(笑
スローで撮ると出来る技なんですか?。。。
すみません、何時まで経っても初心者なんで(爆
2008-11-09 20:19 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

綺麗ですね~
先日のサーモンウォッチングで久し振りにデジイチ持ち出したら
ムクムクと写欲が沸いてきました!
自分も紅葉の写真撮ってこようかな~
紅葉の中で釣りする自分を!! (笑
2008-11-09 21:10 URL | redbean #-[ 内容変更] | top↑

miyuki師匠、こんばんは。
5秒はサスガに手持ちではないですよね!?
木の葉がグルグルしているのは、さすがにグルグル師匠です(笑)
アークは、多重露光ですか!?
ああ、デジイチ欲しいなあ・・・
2008-11-09 21:18 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

miyikiさん、こんばんわ!!!
スローシャッターの写真も良いですね。
来年はボクも渓でこんな写真撮ってみたいなぁ。
あ、もちろん水の流れだけじゃなく
miyukiさんのキャストをスローシャッターで。
ラインの軌跡がグルグル~(笑)
2008-11-09 21:57 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

なんで、ワタシの写真は眠たい画像になるのだろうか?
シャープな写真にならないのは、カメラがハズレだからと、言い訳しようと思っていたら、
terryさんの写真は、やっぱりシャープでした・・・。
やっぱり、腕とセンスを磨かねば・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5Dかっ!!uso!
2008-11-09 22:50 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
そろそろ下界も色つき始めましたね。
絞りをかけて動く被写体が透明になるのは、夜間の人ごみなどでよくやってます
よね。あれと同じで、目一杯減感して、目一杯絞って、シャッタースピードを限界まで
スローにするとこうなりますが、NDフィルターを使って減光してやれば、もっと長時間
露光が出来ます。
2008-11-09 23:34 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

redbeanさん、こんばんは。
>紅葉の中で釣りする自分を!! 
っつ~と、シャロムですね!^^
この時期にヤマメや岩魚を公然と釣れるのは、北海道以外では相当貴重な渓ですよね。
なかなかありそうで無い写真でしょ?カレンダーの絵は!^^v
2008-11-09 23:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんばんは。
今回は3脚持ち出しました。
ライブビューでピントを合わせました。
手持ちだと、手振れ連発ですから。^^;
多重露出も出来るんですが、今回はスローシャッターでした。
無風だったので、木々がブレすに撮れました。^^v
2008-11-09 23:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
やはり3脚の威力とライブビューでのピント合わせの賜物ですよ。
terryさんも、komさんも、手持ちでジャスピン!!
こればかりはプライスレスですな!笑!
5DでISO6400常用にすればシャッタースピードで手振れを補えるかも!^^
2008-11-09 23:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

水流のスロー撮りはNDかけて撮ってますが
どーやっても1発で撮ろうとするとデジタルは白飛びしちゃいますよねー
フィルムRAPだとチャンと出るのに・・
アンダー目に転ばして後からイジルしかないのかしら・・
今日はすごく寒く感じました。気温はそーでもなかったんですが
日差しが無いとそんな気になりますねー
2008-11-09 23:48 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんばんは。
デジタルだとソフトでの処理でなんとかしちゃってますからね。今は!^^
これも、天体撮影のように、モザイク合成とかでならば、なんとかなりそうです。
でも、水泡の白飛びは最初から仕方ないものと諦めておりますが・・・!笑!
やはり、熟練の方はフィルターワークを使いこなしてますよね。
今回はPLで1段分だけ稼ぎました。ポリポリ!
2008-11-10 00:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おはようございます。
ゴメンゴ、コメ返し飛ばした~!^^;

スローでグルグル撮ると、多分、腕から先が無くなります!笑!
スローなキャストならばOKでしょう♪^^
このオフでデジイチ沼の底まで沈んでくださいね~!爆!
2008-11-10 07:11 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんにちは。
ご挨拶が遅れましたが、実はこっそりとブログ復活しておりました(笑)
またよろしくお願いします!!

>見事な曇天
曇りは白飛びしちゃって・・・ニガテっす。
2008-11-10 13:04 URL | くろやん #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑

くろやん、こんにちは。
そう、曇天の空は難しいですね。
後でお邪魔しまっす!^^
2008-11-10 15:33 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
