l 谿に遊ぶ がっくり
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
がっくり
2008-11-11 20:54
どうも最近・・・というか、無線LANのルーターを買い換えてから、ネットの接続状況が悪い・・・!
断続的に接続が切れたり、反応が悪くなったり、買い替え前のほうが快適だった。

中古で買った格安のノートが今のメイン機ですが、さすがにくたびれてきたのか・・・
HDDの空きはまだ40Gほどあるので大丈夫だが、画像ファイルがRAW中心になってきた今、更
に増え続けている環境では、心もとないのも確かです。

それに加えて、起動時に幾つも出る警告やらなんやらが煩わしいが、人前で言えないような構築
なので、おいそれとは更新も出来ないわけで・・・

OSも総合ソフトも正規ユーザーなのだが、元のソフトはとっくの昔に行方不明で、今じゃもぐり!笑!

そんなこんなで、メイン機を買い換える決断に達しました♪

dv5_02.jpg
Core2 Duo P8400 2.26GHz 3MB L2 Cache FSB 1066MHz
15.4" WSXGA+ ( 1680 x 1050 )
NVIDIA GeForce 9600M GT 512MB
4096MB Dual CH Memory
250 GB Serial-ATA HDD


その他、今度はDVDに書き込みも出来ますので、画像の整理がしやすくなります。
CDRに焼くのはめんどいんですわ!^^

速攻で支払いも終了して、あとは届くのみ♪ルンルン♪^^
これで、チンタラネットから開放される♪^^v

帰宅後、そのチンタラネット状態のメイン機で、何度も断線しながら、ネットでお勉強です。イラ~!
今度のは悪名高い?VISTAですので、ルータの接続でのサポート等などネットで調べていると、ふと、
あるQ&Aのサイトが目に止まりました。

そう、今現在の私のネット接続状況とまったく同じようなお方がいたんですよね~!
で、その中に心当たりがある項目が・・・!
そして、お答えが↓です。

『ネットワークアダプターのチャンネルを”1”に設定すると、混信や不具合が多く発生するので、チャンネルを変えるように』

             と・・・

今、ものすごく快調なメイン機でこの記事を書いております!笑!
でも、快調なのに強制サブ機へ・・・・

でもまぁ、このところRAWファイルの現像や画像の加工でフォトショを多用してるし、HDDも余裕が
出来るし・・・などと、自分を正当化しております。

関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<いったりきたり | 谿に遊ぶ | ゆったり>>
コメント
miyukiさん、こんばんわ!!
順番を間違えちゃいましたね(笑)
でもまぁ、言い訳は釣りをしてる人 皆さん上手ですから(爆)
ボクのMacは空き容量が少なくて
マメにバックアップしなくちゃなんないけど、資金難~☆
先日、地デジ対応のテレビを導入したので・・・テレビ見ない人なのに(笑)
2008-11-11 23:58 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おはようございます。
54Mbがこんなに快適だったなんて・・・・!笑!
最近、私もテレビ観ないですね。
このPC、ブルーレイの再生もオプションで選べるんですが、DVDも持ってないし、レンタル
も年に1度くらいしか借りないのでやめました。
また、おもちゃでロッドの進捗が遅れてしまいます!^^;
2008-11-12 07:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます
ちっさいのいれたらサブサブ機じゃなかった?
あはは やりまんなぁ!
2008-11-12 07:55 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

RAWは生データで重いのが玉に瑕って感じですネ。
PCで現像するのも少々煩わしいような・・・
NEWマシン購入オメデトウございます。
私は軽い半導体ディスクのマシンが欲しいです ^^)
2008-11-12 08:19 URL | 「大」@安達太良山麓 #HtjDMABc[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-12 08:26 | #[ 内容変更] | top↑

11月になって、買い物の虫が暴れだしたんでしょ?!

ワタシの虫も、そろそろ・・・・。
2008-11-12 10:18 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
実はメイン機の下には、ディスプレーが死んだPCがあります。^^
外付けのディスプレーを繋げば普通に使えるんで、捨てられません・・・!
ノートばかり4台・・・あ~あ!
2008-11-12 20:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

「大」さん、こんばんは。
私の持っているのは、天体撮影用に使うためにソフトを入れたらCドライブが満タンになり
ました。
ソフト自体は容量少ないんですが、必要なwindowsの何とかというやつが大物で・・・!笑!
統合ソフトを削除しました!^^;
2008-11-12 20:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
ネットで検索すると結構打開策が見つかるもんですね。
そのタイミングが少し遅かった・・・・!笑!
段々と脳みそが硬くなってきたような・・・!^^~
2008-11-12 20:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
これも衝動買いっぽいです。
流石にカラケツ~!

そちらは・・・5Dっすか?
本体よりもレンズの方がええんちゃう?出るでしょ、キャノン版ナノクリ!!^^v
2008-11-12 20:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

僕もWEPしかセキュリティのない無線だったので怖くなって、
更新したのですが・・・ドツボにはまって、2ヶ月放置プレイ・・・(笑)
いろいろ調べると、ルーターの下にAPとしてぶら下げたので、
どっちにもDHCPサーバーが有効になっていてダメだと言うことが
分かりました(^_^;今は快適に動いていますが、WPA-PSKの
破られたとかなんとか・・・(>_<)
また、ポッチとしないといけませんかね・・・(笑)
2008-11-13 00:09 URL | shoji #k9MHGdfk[ 内容変更] | top↑

pcを再インストールするのが面倒で新しいpcを買う気持ちよっくわかります。
僕もそれで新しいの買いましたから。(笑)
データのバックアップは、ほとんどは外付けHDDを使ってさくっと終わりましたが
ソフトのインストールとか、各種登録の認証作業で結構手間取りました。
まあ、既に3ヶ月以上経ちましたので快適に動いてますが。

しばらくはそういう作業が必要になりますね。 ^ ^
2008-11-13 07:22 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

shojiさん、おはようございます。
WPA-PSKでも完璧じゃないようですね。
WEPはもう完全に解読可能だとか・・・
MACアドレス制限をかけるか、AOSSにしてクライアントを限定するかでしょうか・・・
難しいですわ!笑!
2008-11-13 10:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、おはようございます。
再インストすると、その後のアップデートが目白押しなんですよねsp2とか・・。古いから・・・!^^;
RAWの現像に時間がかかってましたので、jpgで我慢していましたが、これからは
RAWで現像してもストレスかからなくなるので、それだけでもメリットです。^^v
2008-11-13 10:08 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyuki師匠、こんばんは。
オフシーズンは、あれこれ忙しいですね。
大量の写真データを処理するために、新PCは必須ですね。
Macも、新しいMacBookが出たので、そろそろ買い換え時が・・・
・・・ワタシのところにはやって来ません(泣)
HDDは換装したので、当面大丈夫そうです・・・
2008-11-14 20:56 URL | mi-stream #-[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、超亀レス・・・スマソ!^^;

新しいツイングラフィックカードのが出ましたね。
MACはまったくわかりませんが、グラフィックや音楽には最適なんでしょうね。

私も・・・そろそろ、来年の釣行予算を積み立てなくちゃ!笑^^
2008-11-19 23:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
