l 谿に遊ぶ びっくり
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
びっくり
2008-11-16 00:57
一通りPCの設定が終わり、いつもの環境に近づきつつあります。

日進月歩のPC市場ですが、中古で買ったIBMから3年の月日が流れ、新たに導入した新PC
はOSもVistaとなり一新しましたが、それ以上にPCの機能とパフォーマンスの進歩には驚かさ
れます。

Hp DV5/CT
_3001185.jpg
当然ですが、RAW現像のパフォーマンスを上げたいため、グラフィック処理重視としましたので、
そのスピードは快適そのものです。
標準で搭載されている、指紋認証は立ち上げ時のログインだけではなく、すべての、ログインを必
要とするサイト毎に設定できるのが、嬉しい誤算でした。

今までは、googleのGooIDというソフトを使っていましたが、いつのまにか発売中止になり、VISTA
には使えなかったので、同種のソフトを探していたところでしたが、必要なくなりました。

今日は、ITUNESをインストして、アルバムを一枚DLしました。
ITUNESとVISTAには重大な相性上の不具合が多発していましたが、先日のアップデートで解消さ
れたので、まずは一安心です。

_3001189.jpg

さて、DLした曲を聴きながら、先日撮ったRAW画像を、PhotshopElementsで取り込んで加工しよう
としましたが、使い慣れないせいか、どうもしっくりきません。
CS2のように精密な加工は出来ませんし、そもそも、CS2はD300のRAWファイルに未対応・・・

使い慣れたPicasaのアップデートはないかと調べたら、どうやらD300カメラRAWに対応したVer.3
がアップされているらしい。ただし、β版の英語バージョンですが。
でも、使い慣れているので、大丈夫と判断してDL、これもまた、ビックリでした。
フリーソフトらしからぬ機能と、視覚的にも機能面でもよく考えた画像整理が、さらに充実しており
ました。

logo.jpg


諭吉さんに近い追加料金を出してバンドルしたElements6よりも手に馴染みます。
画像にテキストも入れられますが、自動的に入れられるwatermarkも便利です。
なんといっても、フリーソフトなわけですから・・・!^^v

関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<すっぽり | 谿に遊ぶ | いったりきたり>>
コメント
miyuki師匠、おはようございます。

picasa、Mac版がないのですよ。
普段はPhotoshop Elementを使ってます。
Macの画像処理ソフトでApartureというソフトが気になっているのですが、LAWデータは扱わないので手が出ません。
まあ、宝くじ当たって、デジイチが手に入ったら考えます(笑)
2008-11-16 06:31 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

???
何語を喋っているのですか?
私にはさっぱりわかりません
今度来るときは1日PC関係講習していただけますか? ^^
2008-11-16 07:16 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、おはよー!!
PC市場もデジカメ市場も進化のスピードが早くて
付いていってるようで、なかなか付いていけません。
というか、それぞれの機材に投資する財布の中身が
イチバン付いて行けません(笑)
2008-11-16 07:36 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

わかるな~
miyukiさん、こんばんわ!vistaの互換性の無さには、
わたしも会社で苦労しております。
新しく導入したPCもわざわざバージョンダウンしております。
画像の加工には、Photo Scape使ってます。
これは、日本語版もweb上から拾ってこれました。
でも、最新のpcには受け付けないかもですね~。。。
2008-11-16 17:02 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんばんは。
機能としてはElementsのほうが充実してますが、使い勝手だとpigasaに軍配が
上がります。
天体撮影画像はD50なのでCS2を使ってますので、Elementsは出番がないだろ
うなぁ!笑
2008-11-16 19:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
まぁ、FF用語ほど多くはないですが・・・!^^
そうそう、このブログ、正しく表示されましたか?
エンコードが日本語jisだと真中になっちゃうようで、EUだと大丈夫のようです。
2008-11-16 19:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
まったく!
数年でこの進化ですからね。
指紋認証・・・すごいっす!^^
でも、タッチパッドだけは使いにくいので、マウスですわ!^^
2008-11-16 19:23 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんばんは。
会社のPCもすべてXPで、Officeまでダウングレードしてます。
今のところ古いソフトに動作しないものがある以外は、これといった相性の悪さは
出ていません。
やはり、出てから1年以上経過してますので、そろそろ・・・・

といったところで、windows sevenとか・・・え~かげんにせぃ!!
2008-11-16 19:30 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-17 02:33 | #[ 内容変更] | top↑

鍵コメさん、おはようございます。
あぁ、そうだったんですか。

残念です。^^
2008-11-17 07:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

何のことやら、さっぱり・・・・。
来年は、画像いじれるようになりたいな~、と思いつつ、たぶん、画像がグシャグシャになって・・・・・。
そんなことより、プリンターも持ってない!!
2008-11-18 19:06 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

shiladaさん、こんばんは。
画像弄りも高じると、オリジナルの良さが飛びますから、ほどおどで良いと思います
が、こと、天体に関しては・・・^^;
↑のpicasa3はおすすめですよ~!
2008-11-18 21:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
