l 谿に遊ぶ 薔薇と向日葵
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
薔薇と向日葵
2008-11-22 16:33
ホント!久しぶりにすっきりと晴れた夜になりました。
風はありましたが、気温はこのところの冬の寒さも一段落、夜中でも、8℃までしか下がりませんでし
た。
朝は氷点下1℃まで下がっておりましたので、覚悟をして厚着をしてきましたが、逆に汗ばんだ体が
風で冷やされて、鼻水をすすりながら、近くの公園で星観をしてまいりました。

今回はいつもの星観場所とは別の公園内の駐車場です。
いつもの展望台は眼下の街の明かりによる光害がありましたが、こちらは低い場所で、町はずれにあ
り、街灯もなく、樹木に囲まれ、風よけになってくれます。
多少は風の影響を受けましたが、そこそこガイドしてくれました。

が・・・
肉眼で見えない星雲の自動導入難しいですね。

NGC2244とバラ星雲
rose1.jpg
Nikon D50改 Vixen ED81s 5分+2分 2枚をコンポジット PhotoshopCS2
GPD赤道儀・Qcam4000・Guidedogによるオートガイド

バラの欠片です!笑!
いっかくじゅう座にある散光星雲で距離は5000光年ほどにある、比較的近い星雲です。
肉眼では確認できませんが、Hαフィルターや改造カメラでその姿を捉えることができます。
今回は欠けちゃいましたが、3月の画像を参考に!^^v


肉眼で見えるM31アンドロメダ銀河は真ん中に捕えました。
カメラ側でダーク補正しましたので時間がかかりました・・・
やはり、ダーク画像を撮って、後から補正したほうが効率も効果も良かったでしたわ!^^

M31 アンドロメダ銀河
m31.jpg
Nikon D50改 Vixen ED81s 3分×5枚をコンポジットして PhotoshopCS2でレベル補正
GPD赤道儀・Qcam4000・Guidedog・PHDguidingによるオートガイド

まぁ、でも、今回は新しい星観場所が使えるとわかったので良しとしましょう♪

本当は標高の高い、空気の薄い場所がいいんですが、この時期は雪雲が出ますから・・・
それに・・・まだ、タイヤ履き替えてないし!^^;
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<Rosette Nebula | 谿に遊ぶ | かなり>>
コメント
薔薇が咲いた
miyuki師匠、こんばんは。
こんなに良く写るのですね。
日光連山も白くなってましたし、そろそろスタッドレスタイヤに換えないといけませんね。


2008-11-22 22:43 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは~♪
メーテルと鉄郎が乗った999はどの辺でしょうか? 
今度、写してください♪ (笑

鳥にも星にもハマッていませんが、300mmが欲しくなってきました~!!
2008-11-23 00:48 URL | red-bean #-[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんばんは。
タイヤ・・・
このまま年越しそうですわ。--;
当面、雪の処に行く予定なくなったし。
星は近所で観られますし、魚は春までお預けだし!笑!
2008-11-23 00:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

red-beanさん、こんばんは。
999を見て星に興味を持った方も結構いるんでしょうね。
星も鳥もハマると恐ろしくお金のかかる対象ですが、ほどほどなら少ない資金で楽しめます。
FFも一緒ですが・・・
是非、サンニッパでライズ狙ってください♪^^v
2008-11-23 01:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんちわ!!
画像いっぱいにたくさんの星たちがキラキラしてますね。
でも、ボクのPCでは、画面サイズが小さくて
スクロールしないと全部見えません(汗)

2008-11-23 15:15 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

凄いですねぇ~
こんなにハッキリと写るんですね!!(^^)V
アンドロメダ。。。夢が広がります♪
ウルトラマンは何処でしたっけ?(笑

2008-11-23 17:23 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-23 19:05 | #[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
やっと大きな画像でも星が点になっているのが撮れました。
今回はしっかり水平とって極軸を合わせて、ガイド星を導入して・・・れ、ガイド星が暗くて
エラー・・・
設営から撮影開始まで3時間かかりました!笑!
2008-11-23 23:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
ウルトラの星、M78星雲はオリオン座の三ツ星の左側にあります。
冬本番になればオリオン周辺がにぎやかになりますので、また撮りに行きますね。
2008-11-23 23:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

鍵コメさん、こんばんは。
そちらの近所の土手あたりならば良い星観場所もあるでしょうね。
肉眼では厳しいですが、↑の画像は、多分、そちらと変わらない状況で撮ったものですので
双眼鏡や望遠鏡を覗けば、きっと沢山の星が観られると思いますよ。^^
2008-11-23 23:34 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

良い趣味ですネ。
私は日が落ちるとアルコールと親密な関係になってますから、夜空を見上げるなんて滅多にありませんです。
酔いの廻った目で見ても、満足に見えませんしネ。
2008-11-25 13:13 URL | 「大」@安達太良山麓 #HtjDMABc[ 内容変更] | top↑

今週末
今週末は大芦の古民家にいる予定ですよ!ちょっと撮影があってたぶん一人で借りてます。あそこが星にいいかどうか不明ですが、お暇ならいらしてください!!
2008-11-25 16:47 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

「大」さん、こんばんは。
下戸の私には夜は長すぎます。^^
星は、肉眼ではなかなか見えませんが、カメラだと見えない星が見えてきますのでおもしろい
ですよ。
もっとも、そちらならば、肉眼でも十分満天の星でしょう。
裏磐梯の五色沼周辺は良い観望ポイントありますね。
2008-11-25 20:55 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
お誘いありがとうございます。
黒川に抜ける峠の天辺あたりなら暗くてOKかもしれません。
ロッドの納期が迫ってますので、最後の追い込み中ですが、頑張って平日夜にこなして、行ける
ようでしたら連絡しますね。
いつか、要さん宅に出張しましょうかね。
月を観るだけでも、子供達は喜ぶかもしれませんね。
2008-11-25 20:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

バラだ!
miyukiさん、こんばんわ!
久々にバラ星雲ですね♪
綺麗だぁ~
東京はお天気が不安定で、夜空といっても
あまり★が見えません。(もともとネオンが多すぎなんですよね!)

やっぱり、そちらの方はとっても綺麗な空ですね~

週末は、要さんと天体観測ですか?いいなぁ~♪
2008-11-26 03:01 URL | tabi #il96EKWI[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんにちは。
バラは・・・かけました。^^
結構大きいので、なかなかすっぽりとおさまりませんね。
週末はなんとか時間を空けられるように、平日の夜にがんばってます!
2008-11-26 12:44 URL | #-[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-28 17:10 | #[ 内容変更] | top↑

鍵コメさん、こんばんは。
了解しました。
また次回お願いしますね。
12月の土曜日はお休みです。
2008-11-28 21:41 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
