l 谿に遊ぶ Rosette Nebula
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Rosette Nebula
2008-11-30 10:11
新月期の週末、風も時折吹いて、冬らしからぬ湿度の高い夜になりました。
お陰で機材は夜露でびしょびしょです。

先日みつけた、近くの公園の駐車場・・・
夜にもなると、アクセスの分かり難さも相まって、訪れる人もほとんど無く、外灯も無いので真っ暗
です。
そんな中で、望遠鏡とPCを広げて、チェアに座ってヘッドライトを照らしている怪しいおじさん・・・
暗闇狙いで来るアベックの車は、一旦は駐車場に入ってくるが、スルー~♪笑!

相当に妖しく映っているんでしょうね。
黙々と空とアイピースを交互に覗き込みながら作業している姿は・・・^^;
気が付けば、目と鼻の先に可愛いウリ坊がコソコソ歩き回っております。
そう、ここはイノシシ天国なんです。

さて、今日は、先日、欠片のみに終わってしまった薔薇の花のリベンジをしてきました。
当初の目的はさんかく座のM33銀河でしたが、導入できず・・・orz
鏡筒を反転させてオリオンの方角に向けます。
前回はろくに確認もしないで撮影し、欠片の画像になってしまいましたので、今回はNGC2244の
2列×3の6つの星をしっかり中央に置いて撮影しました。
バッテリーがなくなり、子午線を越えるまではできませんでしたが、何枚かの薔薇を撮って、AM1時
に撤収しました。

Rosette Nebula: NGC2237 (Bright Diffuse Nebula),
NGC2244 = Cr99 = Mel.47 (Open Cluster)


NIKON D50改 VIXEN ED81s Qcam 4000 PHD Guiding
5min×3+9min×1 ダーク減算&コンポジット
Photoshop cs2にて補正

この星雲は、高温の水素粒子が、中心にあるNGC2244が放出する紫外線によって赤く反射している
のですが、ガス自体が発光しているわけではないので、非常に淡く、肉眼では確認できませんし、
写真でも普通のカメラでは、赤外線カットフィルターを介するので浮き出てきません。
そのため、フィルターを取り除いたり、専用のフィルターを使って赤の成分を極力感光しますので、そ
んな改造を施したカメラで撮った画像が↓です。

rose_original.jpg

この状態から、画像のコンポジットや、ダークノイズを取り除き、補正をしてやるわけですので、
必ずしも、美しい天体写真すべてがありのままの姿というわけではありませんが、逆にいえば
人間の肉眼で見るものが、ありのままでは無いともいえるわけです。

今日から季節は冬型に変わるそうです。
こちらの地方では”上州カラっ風”とか、”赤城下ろし”とか言われる、強い北西風が吹き、とても観望
できる状況ではなくなります。

風に関してはFFでも大敵ですが、星観でも風はご法度です。
ホント、私の趣味は天候に左右されるものばかりです!^^
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<心の洗濯 | 谿に遊ぶ | 薔薇と向日葵>>
コメント
こんにちは
きれいですねぇ 
最近とてもカメラことを勉強している私  しかし・・・
理解不可能なことが多く機種選択もままならない状態
機種選択!?まだまだ先ですが今のモデルのカタログや
仕様を勉強して型落ちで安くなったら舞台からダイブしようかと
あはは
2008-11-30 15:13 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

う~ん 相変わらず素晴らしい写真で驚きです。

>必ずしも、美しい天体写真すべてがありのままの姿というわけではありませんが、逆にいえば
人間の肉眼で見るものが、ありのままでは無いともいえるわけです。

う~ん そうなんですね!!(^^)V
ただただ頷くだけのkomでした(笑
2008-11-30 17:53 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
怪しまれながらも撮ったかいありの素敵な薔薇ですねぇ!
星を撮るのって、いろんな意味で大変なのですね(^^;
これから冬の星座…特に12月生まれのアタシは12月の
星が気になるところです(^^
12月の素敵な☆写真も期待してまぁすっ!
2008-11-30 20:14 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
そろそろデジイチいっちゃいますか。
本体はだいぶ安くなりましたが、その後のレンズに嵌まると怖いです。^^
nikoちゃん党よりも最近はcanちゃん党多くなりましたね。
2008-11-30 23:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさんこんばんは。
解禁までまだまだ・・・
完全にFFはオフっております。^^
星も天候次第なので、FFよりも外す確率高いですよ!^^
2008-11-30 23:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

caroさん、こんばんは。
12月ならばまだ秋の星座が狙えます。
でも、冬はやはり空気が澄んでますので、遠い銀河が主役になります。
今の自分の機材ではちょっと役不足なんですよね。
2008-11-30 23:30 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

満開の
miyuki師匠、こんばんは!
満開の薔薇ですね。
宇宙には青い薔薇もあるのでしょうか?
(地球上にも、まあ、ありますが)
いっそう空気の澄むこれからの季節、たまには星を眺めたいものです!
2008-12-01 22:54 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、おはようございます。
青いバラはないですが、青い天体は数々ありますよ。
昴も長時間露光では青味かかったガスが写りますし、リング状星雲や螺旋星雲でも
青の成分がみられます。
が・・・・

それだけの技量と望遠鏡がない!笑^^
2008-12-02 07:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

素朴な質問ですが、どうして星が赤くなってるんですか?
この赤い雲みたいなのが全部星なんですよね?
ということは、赤い星の集合体ってことなのですかね。

まさか、みんな火星みたいな星だとか・・・(^_^;)
2008-12-02 07:24 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんにちは。
実際、どうなんでしょう!笑!
ど素人の私がしったかして能書きたれるより、ググッてみてください。
↑に書いていることも、受け売りですから。^^;
でも、実際に実物の近くまで行って触っているわけではないので、どこまで真実か・・

だって、木星や土星だって100%判っている訳ではないもんね。
2008-12-02 12:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

写真で見ると「オ~!」ってな感じですが、肉眼で見えたら、ちょっと怖い・・。

でっかい望遠鏡、いっちゃいましょう!禁漁期ですから!!
2008-12-02 16:23 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

どうやら僕の頭がピンボケだったようです。<(_ _)>

ちゃんと赤く見える説明をしてあったんですね。
写真に目がいっちゃってすっかり見落としてました。

それにしても遙か彼方での出来事の原因を解明する人たちって
すご過ぎですよね。
2008-12-02 20:24 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

shiladaさん、こんばんは。

じ、実は・・・

もう・・・いっちゃってるんですわ!これが・・!笑!
2008-12-02 22:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんばんは。
大抵の星雲は、星が一生を終えた残骸の塵や粒子、ガスのようですね。
オリオン星雲も、中心部にあるトラペジウムという、4つの明るい新星の光で輝いてます。
本当の星が沢山集まった星団とは違って、それ自身は光を放ちませんので、肉眼で見えない
ものが殆どのようです。(ウケウリ~!^^
2008-12-02 22:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
ヘェ~、望遠鏡にまで・・・宇宙よりも果てしない沼ですね(笑)
ボクも望遠よりも目先にある小宇宙をマクロレンズで見てみたくなりました。
次の給料は、マクロレンズにドロンッ!と化ける予感です(笑)
2008-12-02 23:28 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんにちは。
まぁ、趣味の世界では上を見ればキリがないのは釣りも一緒ですね。
フロリダの別荘でクルーザーに乗ってターポンを狙う人もいれば、高原に天文台を建てて
数百万円もする望遠鏡と冷却CCDカメラで星を撮る人もいらっしゃいます。

私は・・・・・・、3億円当たったらね。(買ってないけど!笑)

                   
2008-12-03 11:30 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-03 19:53 | #[ 内容変更] | top↑

うぉおおおお・・・・

昔ブリタニカの図鑑(笑)でみたような写真が!

最近はキンキンに冷えた空気に、きらきら星を見上げながらジョギングなんかもしてるんですが、拡大するとこういうことになってるんですよね。

自分の小ささというか、宇宙のスケールには度肝を抜かれます。

きれいですねぇ・・・・
2008-12-03 23:57 URL | いぬ太郎 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑

鍵コメさん、こんにちは。
了解です~♪
その日はお休みですので管釣りから参加できそうです。
おまけに新月期ですので、望遠鏡も・・・!^^;
2008-12-04 12:46 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

いぬさん、こんにちは。
子供の頃はよく渋谷のプラネタリウムに通いましたが、お金の掛かる天体観測機器なんぞ
帰るわけも無く、大人になってもFFやらなんやらで、今頃になって天体虫がでてきました。^^
あ、トラチョ帽、オーダー入れますね^^V
2008-12-04 12:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんはっ!
新年会の夜も星空ウォッチングできますかね?!
楽しみです♪

ブログのアドレスが変わりました、お手数ですが変更お願いします♪
2008-12-05 21:43 URL | fukuchan #-[ 内容変更] | top↑

fukuchan、こんばんは。
リンク修正いたしました!^^
たぶん、聞けばおしえてくれますよ。
もったいないよね。

レイクウッドの駐車場あたりならば星観できるかもしれませんね。
2008-12-05 23:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
