l 谿に遊ぶ meteor shower
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
meteor shower
2008-12-12 00:14
今年もふたご座流星の季節がやってきました。
が・・・
今年の極大である今日明日は丁度ふたご座からオリオンにかけて満月が煌々と照りつける
最悪のタイミングになります。
それでもマイナス等級の火球が流れれば、もちろん肉眼で確認できますし、流星の数では、
例年、期待を裏切らないので、今年は月見と一緒に楽しんでみては如何でしょうか?

↓は3年前に撮影したふたご座流星です。



その後も何度か流星の撮影をしましたが、このときの火球が撮影できたものとしては、一番明るい
ものとなりました。
肉眼では、最大マイナス6等級(金星が-4.4等級)の大火球を見たことがありますが、やはり、撮影
での成功率はギャンブルです。

明日の晩は赤道儀で追尾しながら長めの露出で撮りたいのですが、月の明かりでかぶりますので
真白けな夜空になりそう・・・!^^;

この撮影場所は南に市街を見下ろしてますので、光害が酷いですが、南に開けておりますので、
普段は見られない星も見ることができます。
全天空中、シリウスに次いで2番目に明るい星ですが、北半球ではあまりに高度が低いので、
普段はあまり目にすることがない、カノープスです。

DSC_3566_20051130.jpg

光の屈折により、普通ならば赤く見えるカノープスでしたが、この日は空気が澄み渡っており、結構
明るく映っております。

都会でも高層ビルの高い場所ならば、真南のやや東側、オリオンの小三ツ星が示す方向、地平線
の際に光るこの星を見ることができるでしょう。
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<meteor showerⅡ 何しに行ったの? | 谿に遊ぶ | ひとこと>>
コメント
カノープスですか!
miyuki師匠、こんばんは!
カノープスが見られるのですか、関東で!!
調べると、福島とか、新潟辺りまでは見られるようですが・・・

昔、結構明るい火球を見たことがありました。
あんなの写真の撮れたらスゴイです!!

ああ、澄んだ星空を見たくなって来ました(笑)
2008-12-12 21:30 URL | mi-stream #-[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんばんは。
先ほど星観から帰ってきました。
今、外は・・・・ダダ曇りっす!orz
何しに行ったやら!^^;
2008-12-12 23:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
