l 谿に遊ぶ meteor showerⅡ 何しに行ったの?
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
meteor showerⅡ 何しに行ったの?
2008-12-12 23:43
満月の月見と一緒に流星も楽しむ・・・

世の中そんなに甘くない・・・!
天頂に輝く満月の光量は思った以上に強く、調度、ふたご座付近にあるため、マイナス等級
のバーストでも結構厳しそうでした。
とりあえず、新しい鏡筒のファインダー合わせをして、月でも撮ってファーストライトにしようと
思い、組み上げると・・・一面に雲が・・・あ~らら・・・



見た目ほど重くはないけど、それでもウェイトを目一杯端に寄せてもバランスがとれません。
前後のバランスもとれないので、重量オーバーと相まって、赤道儀に負担がかかりそうで
す。
バランスさえ取れれば、多少の重量オーバーは大丈夫なので、ちょっと対策を考えます。

はじめての反射系の鏡筒ですが、なるほど、外気に馴染むまでは陽炎のように像が揺れ
ます。
華奢なアリ型レールのため、鏡筒自体も微振動してます。
本番を迎える前から、先行きの玉砕が目に見えてしまいました!笑!
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<星野 | 谿に遊ぶ | meteor shower>>
コメント
まいどです
何じゃこれ!!テロ厳戒時期なら即職質やね
迷彩服で撮影したら(笑)
2008-12-13 10:21 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

さっ!新しい赤道儀を‘ポチッと!‘
2008-12-13 15:30 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

確かに
miyuki師匠、こんばんは。
1,800mmですか(笑)
確かに、ちょっと頭が重そうです。
新しい三脚もポチッと、でしょうか・・・
2008-12-13 21:33 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
中身はほとんど空洞ですので重さ自体はそれほどでもないんですが、風が吹いたら
終わりでしょうね。^^;
このまんま今年も終わっちゃいそうですわ!笑!
2008-12-13 23:43 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
この上にランクアップするにはすべてのシステム変更を伴いますので・・・
諭吉さん50名ほどかかります。
ロッド7本で如何ですか?笑!
2008-12-13 23:47 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんばんは。
完全に重量オーバーですが、ギア比を変えていますので、トルクは足りるはずです。
三脚はすでに前のから頑丈なタイプに変えていますが、赤道儀は手が出ません。
そもそも、素人なので身の程はこのくらいがちょうどよいかと・・・!^^v
2008-12-13 23:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
うはは~、スゴいっすね。これだけのシステムになると
クルマのカーゴスペースもイッパイになってそうですね。
ルームミラーで後ろ見えます?(笑)
2008-12-14 01:36 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

私、あまり夜のお空に興味ないのですが
お月さんは別。

綺麗ですよね。
お月さんの、あおいあかりがたまりません。
2008-12-14 13:44 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんにちは。
大丈夫ですよ~!
アークの居場所がなくなりますが・・・!笑!
2008-12-14 14:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

moriさん、こんにちは。
昔、満月を見ると狼男に変身するってのがやってましたね。
地球から見える唯一の身近な衛星ですからね。
でも、ここ数日は敵のようですよ!^^;
2008-12-14 14:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

丁度先週末、月が近づいて云々と言う話を聞いて、勿論裸眼で『お~、ちょっとデッカイ~』なんて友人と話していたんですが。


この兵器みたいのはナンデスカ!?(笑)

覗いてみたいですねぇコレ!
2008-12-15 11:15 URL | いぬ太郎 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑

いぬさん、おはようございます。
そう、今年一番月が近づいていたそうです。
流星は完全に月明かりに消されたようで、完敗でした。つか、寒くて外に出なかった。

これ、大型のおみくじです♪^^
2008-12-16 09:02 URL | #-[ 内容変更] | top↑

昨日
神奈川の湖に、夜出かけてました。
その時みた月が、実に美しくて
先日の大芦を思い出しました~♪

これこれ!ポチッとしすぎじゃないの~(笑)
2008-12-16 13:34 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

新兵器ですか?
なにやら高価なものを手に入れたようですね。
新しい彗星発見も夢ではなくなってきましたね(笑)
次ぎは観測専用のドームでしょ!
2008-12-16 21:42 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

tabiさん、おはようございます。
ポチだけならタダですよ。^^
すべて負けてます!笑!
年末が新月期、その次は新年オフの時です。
今度は月は見えませんが、もっとすごい星野が見られますよ。
2008-12-17 07:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、おはようございます。
この兵器・・・
活かす環境が整いませんわ。
部品調達に難儀してます。
国産は高いので、ebayで買いたかったのに、海外発送できなかったり・・・
金欠時なので、失敗覚悟で現状維持?
ドーム?そんな資金はありませんので、屋根に穴開けるか!爆!
2008-12-17 07:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんど・・・
今度、月を撮影させてください!夕日なんかも面白そう!!でも運ぶのも大変ですね…要
2008-12-17 11:51 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、こんにちは。
1800mmだと、月はフレームいっぱいに広がります。
新年会は新月なのでちょっと無理そうですね。
2008-12-17 14:33 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ご無沙汰しております。。。
なんかすごいもの持ってらっしゃるんですね、月にウサギがいない事よく分かりそうですね^^;
私が住んでいるところは比較的田舎なので星が良く見える方ですが、そんなすごいものだと明るくてもよく観察できそうですね。。。
想像できないんですが、きっと夜空も明るく月もまぶしいぐらいに見えるのでしょうね~
そんなの見れて羨ましいなぁ~^^
2008-12-20 09:01 URL | kuroguro #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

kuroguroさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。
これでも、その道のハイアマチュアの方からみると、貧弱な設備なんですよ。^^
この趣味を極めるには設備も知識も足りませんので、ほどほどにやってます。
釣りも星も田舎の田舎がいいんですよね。
中途半端な田舎じゃなく、大田舎が!笑!
2008-12-21 21:32 URL | #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
