l 谿に遊ぶ 星野
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
星野
2008-12-21 20:54
今日は冬至・・・

らしからぬ、暖かい陽気です。

キリッとした冬の空気の方が澄んでいていいんですがね~!


NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF) 10sec iso800 f2.8

懲りずにバイザックを持ち出して、このところすっかり手馴れたガイド星の導入で1時間ほどでセッティ
ング完了♪

さぁ、スタート♪

ってところで、ガイドエラー?
先ほどまで無かった雲が・・・・orz

しばらく待ちましたが、どんどんと押し寄せる雲に撤収決定・・
で、半分ほど片付け終わったところで、雲が・・・・無い!ガックシ・・

私にしては珍しく、再度セッティング。
で、取れた画像が↓・・・このあと、またまた雲が・・・今度こそ撤収~!^^;

M33.jpg
Nikon D50改 vixen VC200L Qcam 4000 PHD Guiding

焦点距離1800mmで撮ったM33さんかく座の銀河ですが、真ん中辺のみでフレームアウト&露出
不足ですわ・・・泣!

露出10分、ちゃんとガイドできるには、今のシステムではちょっと無理・・・
かといって、赤道儀までグレードアップ出来る資金力はありませんので、小さくシステム変更を模索中
です。カハハ!




明けて土曜日は出来上がったロッドの納品にアカサカヘ。

_3001347.jpg

そこへ、J先生とcaroさん現る!
最近、よく会うかも・・・!^^

オーナー氏とJ先生&caroさんと、アカサカのラウンジで暗くなるまで談笑しました。




その夜、今度は昨夜とは別の、いつもの山の上へ・・・

街の光害でだいぶかぶってしまいました・・・

081221_1-1.jpg
Nikon D50改 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF Qcam 4000 PHD Guiding

081221_2-1.jpg
Nikon D50改 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF Qcam 4000 PHD Guiding

batou-1.jpg
Nikon D50改 vixenED81s Qcam 4000 PHD Guiding

それぞれ多段階露出画像をダーク減算後コンポジット。photoshop CS2で画像処理

この時期、オリオンはまだ低い位置にありますので、街明かりの影響をモロに受けます。
光害の少ない満天の星空で撮りたいですわ。^^
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<言い訳も思いつかない | 谿に遊ぶ | meteor showerⅡ 何しに行ったの?>>
コメント
馬頭星雲が・・・
miyuki師匠、こんばんは。
暫く更新が無かったので心配しましたが、昼と夜の本業に励まれていたのですね(笑)
それにしても、最後の写真、馬頭星雲まで写ってますね。
すごいなあ、見たいなあ・・・
2008-12-21 21:45 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、おはようございます。
なかなかすっきりと晴れません。
この分では、今年の年末年始はスキー場も雪不足でしょうね。
雪が沢山降ってくれないと、来季の渓も心配です。

燃える樹の方は肉眼でも見えるかもです。^^
2008-12-22 06:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

う~ん・・・
私にはチンプンカンプンです!
言葉もそうですけど、成功と失敗の差がわからない(笑)
とても奥深い世界なのですね。
星ってこんなにあるんですね~~。
2008-12-22 16:14 URL | ひろぽん #6VWs5n0k[ 内容変更] | top↑

こんばんは
「光害の少ない満天の星空で撮りたいですわ」
秋田移住で解決。
2008-12-22 18:59 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

ひろぽんさん、こんばんは。
たぶん、他人さまから見れば、FF用語はもっと難解だと思いますよ。^^
こればかりは、慣れです。
1年前は私もチンプンカンプンでしたから。っつか、今でもだけど・・・!笑!
2008-12-22 21:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
空は満天でも、雪が積もったら3脚の水平がとれません。
それよりも・・・・

凍死します!ーー;
2008-12-22 22:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
先日は…笑いましたぁっ。またバッタリでしたから(^^
miyukiさんとJ先生が運命の何たら…で引き合ってるのでしょうか…(笑)

あの日もやっぱり星撮りに行ったんですねっ。帰りの車の中で、「今日は星見えるかなぁ」
って確認したら、結構見えてたので(^v^
星の写真、空想の世界が広がります~♪
2008-12-23 00:22 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは!
なるほど!
そんな感じで撮影してるんですね!
コーヒーでも沸かしながら、ゆっくりチャンスを待つのもイイかもしれませんね。
こっちは、なかなか晴れなくてイマイチ星が見えません・・・。
2008-12-23 11:58 URL | fukasawa #-[ 内容変更] | top↑

caroさん、こんばんは。
う~ん・・・、秋田美人と引き合うならいいんですが・・ね。^^

星の世界も自己満足で終われば幸せになれるんですが、枠を超えてしまうと・・・
ギャンブルよりも怖いかもです!笑!
2008-12-23 19:51 URL | #-[ 内容変更] | top↑

fukasawaさん、こんばんは。
それなりの設備ならば、ゆっくりしてられるんですが、雲がこなくて、風がなくて(これがなかなか・・)
空気が澄んでいれば、機械任せでOKなんですが、なかなか余裕がないですわ。
闇夜でコーヒー沸かして・・・怪しすぎます!^^
2008-12-23 19:55 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
後半の写真、イイ感じに撮れましたね!!
街の反射も見方を変えれば、キレイなグラデーションかも。
先日ボクも三脚を導入しましたが
一枚目に映る機材を支える三脚はさすがにゴッツイっすね(笑)
2008-12-23 20:01 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

ロッド
今晩は、ご無沙汰してます。
もしや?このロッドを買われた方は・・T・Kさん?
T・Kさんが出来上がったと喜んでいましたが、26日にお会いする時に拝見させて(振らせて)頂ける事になってます。
拝見するのが楽しみです。


2008-12-23 21:49 URL | としちゃん #kWRBhSF2[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
街の明かりのかぶりはフィルターでなんとかなるんですが、そうするともっと露出が必要になります
し、高価なんですよね。
やはり、足を延ばして町から離れた方がいいんですが、たぶん、夜に限っては・・曇り男なもんで!笑!
3脚使うと、手振れがいかに影響してるか実感しますね!^^
2008-12-23 23:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

としちゃん、こんばんは。
おや、お知り合いでしたか!^^;
国内で銘木の調達が難しいので、スネークウッドもこれが最後の一本でしたが、今度、輸入して
みますので、ものが良ければまた作りたいと思ってます。
他にも、よさそうな瘤材が手に入りそうですので楽しみです♪^^
2008-12-23 23:25 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん こんにちは
ロッドのオーナーになりましたトシです
綺麗で丁寧な仕上げ感謝いたします
早速自宅に帰り振りました、アクションが抜群に良かったです!
miyukiさんの釣りに対する考えかたがよく出ていてとても満足しております
来春からメインロッドとしてガンガン釣りに行きますのでリペアの時はよろしくお願いします
素晴らしいバンブーロッドをありがとうございました。

2008-12-27 12:17 URL | T・K #-[ 内容変更] | top↑

トシさん、こんばんは。
直接手渡しできるのでアカサカさんしか扱っていないのですが、今回のように手渡しでお話する
ことがとても楽しみになってます。^^
一番熟成したアクションですので、気に入って頂けて嬉しいです♪
ロッドは道具ですので、ガンガン使ってください。
私ほどの荒っぽい使い方でない限り、竹竿ほど丈夫な竿は無いと思いますから。

としちゃんとトシさんで、お知り合いだったとは、やはり狭い世界ですから、評判落とさないように
これからも丁寧に励みますね。
2008-12-28 02:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
