l 谿に遊ぶ off-axis guider
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
off-axis guider
2008-12-30 15:33
長焦点のオートガイドで必要なアイテムが届きました。

オフアキシスガイダー、直訳すると”軸外ガイダー”です。
早い話が、鏡筒から入った像の端っこの一部をガイド用として利用するためのパーツです。
同じ鏡筒の星像を使うので、ガイド鏡方式と違い、マウントの撓みや剛性によるねじれ等の
影響がありません。
ただし、いつも都合よくガイド星があるとは限らないのがネックですが・・・^^

Celestron Radial Guider


このパーツも海外サイトでは90ドルほどで販売されていいますが、輸出規制品なのか、日本の
代理店経由でしかだめなのか、販売してくれませんでしたので、仕方なくちょっと割高ですが、
国内で手配しました。
それでも、他の専門店オリジナル品よりも割安です。

このメーカーの反射鏡用で作られたものですので、そのままでは私の鏡筒には取り付けられま
せん。

鏡筒側が2”×P1、カメラ側がM42×P0.75ですので、鏡筒側にBORG”7502・7901”を、カメラ側
はTリングが直接入りますので、ビクセン鏡筒ならばほとんど利用でき、合焦します。
”7901”の代わりに”7425”を使えば、ビクセンの2”スリーブにそのまま差し込めます。

ガイドカメラは先日入手したMEADE DSIⅡですが、ニコンのカメラならばガイド側の方が3mmほど
光路長が長いので、スリーブから3mm浮かせれば両方が合焦します。
例えば、nikonのフランジバックは46.5mmで、Eosは44mmと、Eosの場合は2.5mm短いので、そのまま
の状態でガイド星はほぼピントが来ると思います。

Eosよりも更にフランジバックが短い他社のカメラの場合は、BORGの”7423”をTリングとオフアキの間
に入れれば5mm稼げます。
私はオフアキとカメラボディーの干渉を避けるため、"7423"を入れましたので、8mmほどガイドカメラは
浮かせて合焦させてます。

さて、オフアキでのテストを兼ねて、昨晩は夜更かししてしまいました。
結果は良好、風さえなければ安定したガイドをしてくれますし、ガイド星の導入も6等星くらいまで
ならば十分ガイド星として使えそうですので、よほど過疎地帯でなければ、ガイド星探しに困る
ことは少ないでしょう。
また、ガイド側が独立していて、止めネジを緩めると約1/3ほど回転しますし、調整ネジでプリズム
も上下しますので、ガイド星を導入する範囲も広がります。←これは便利です♪


_3001362.jpg
関連記事
別窓 | Import | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<温かい山 | 谿に遊ぶ | Personal import>>
コメント
miyukiさん、こんばんわ!!
で、今夜も夜更かしですか?(笑)

ボクも昨夜、夜更かしをしてて、レンズをポチっとしたので
明日には手元に届きそうです Y(^ ^)Y

2008-12-30 19:22 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
結局、今日は寝ませんでした。
かなり瞼が重くなってきてます!--zzz

マクロ入手ですね。
多分、一番多い被写体はフライでしょうね。笑!
2008-12-30 20:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~
先日、テレビでジョディーホスター主演の『コンタクト』って映画見てたら、なんだかmiyukiさんの事思い出してしまいました(笑 まだ一日ありますが年末のご挨拶に♪

今年もお世話になりましたねぇ~ また来年も渓一緒に行って下さいね。
ヨロシク御願いします!!! 年末になって忙しいkomでした(笑
2008-12-30 22:32 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんにちは。
昨日の徹夜の反動で先ほどまで寝てました!^^;
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いしますね。
また会津や東北にご一緒しましょう♪^^

2008-12-31 11:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
