l 谿に遊ぶ 温かい山
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
温かい山
2008-12-31 13:15
昨晩(正確には一昨日の晩)はオフアキシスのテストでいつもの裏山で明け方近くまで粘って
おりました。

この時期にしては暖かいとはいうものの、明け方は氷点下まで下がります。
実際、家に帰ってきた時は周りの車のウィンドウガラスは真白に凍っておりましたし・・・
でも、山の上では気温は9℃・・・
なんと、下界との気温差が10℃もありました。
標高417メートルの大岩山は中腹に大岩毘沙門天があり、晦日には大勢の参拝者が来ます
ので、この日が今年最後になります。
普通、山の上の方が気温が下がるもんですが、ここは、いつも下界よりも気温が高い、温かい
山なんです。

_3001353.jpg
Vixen VC200L nikonD50改 DSIⅡ+PHDguiding
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED17-55mm f2.8

その上の展望台は眺めもよく、恰好のデートスポットで夜景が綺麗・・・
と、いうことは、街明かりの光害の影響もかなりありますので、天体撮影にはあまり向いえおりま
せん。やはり、光害カットフィルターは必要かも・・・

今回テストしたオフアキシスガイドですが、詳細は前のエントリーで紹介しておりますが、ほぼ
満足なガイドをしてくれました。
ただ、風に弱い大きな鏡筒ですと、ちょっとの風でもエラーが出ます。

露出時間を短くするため、ISO感度を1600にしましたが、ちょっと実用的ではないようで、かなり
ノイジーな粗い画像になってしまいました。実用範囲ではISO800までということのようです。

コーン星雲・・・の、真ん中!笑!
ngc2264stax-1.jpg
ISO800×12min×1・ISO1600×6min×3のダーク減算・コンポジット、photoshopCS2で画像処理

1800mmでは対象のNGC2264を真ん中に導入すると、肝心なコーンの部分まで入りません。orz
明るい短焦点で狙ったほうが良かったですわ。^^;

M101回転花火銀河
m101stax-1.jpg
ISO1600×6min×4枚コンポジット、ダーク減算後photoshopCS2で画像処理

高感度ノイズとピンの甘さでこんなんなっちゃいました・・・涙!
北の銀河を撮るにはちょっと時期が早すぎました。
2~3月頃がよろしいかも・・・

M51子持ち銀河
m51stax-1.jpg
ISO1600×6min×3枚コンポジット、ダーク減算後photoshopCS2で画像処理

こちらも同じく粗い画像ですみません・・!
でも、今回のテストでかなり暗い星もガイド星として使えることが確認できました。
北の銀河周辺では、長焦点の写野にはそれほど明るい星が入ってきませんので、ガイドカメラの
感度が心配でしたが、これでなんとかなりそうです。
今まではQcam4000でミザールをガイド星にしてましたが・・・

_3001359.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED17-55mm f2.8

ガイド鏡を使ったガイドシステムではガイド星の導入に時間がかかり、撮影対象を変えることに
躊躇してしまいましたが、ガイド星の導入が楽になることにより、一晩に何度も撮影対象を変える
ことが出来ます。
ガイド鏡方式でも、今回のような高感度カメラをガイドカメラに使えばOKでしょうから、如何にガイド
カメラの感度が重要か再認識いたしました。



今年も一年、お世話になりました

今年も今日が最後の日になりました。
シーズン中はFF仲間と沢山の釣行を楽しむことができ、お世話になりました。
オフシーズンになり、このところ星のエントリーばかりになりましたが、もうすぐ解禁ですので、
着々と準備もしております。
シューズもウェーダーのサブも用意いたしました。
今しばらく星にかまけさせてもらいますが、来年も解禁したら宜しくお願いいたします。


関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<Welcome 2009' | 谿に遊ぶ | off-axis guider>>
コメント
こんにちわです。miyuki さん!
今年も大晦日となってしまいました。
残すところ数時間ですね。
miyuki さんはFFシーズンオフは☆ですか♪
素敵な星空を、楽しみにしております。
自分はスキーといきたいところですが・・・。
来年は、ヘボヘボ会に参加させていただきますので
よろしくお願いいたします。
それでは、よいお年をお迎えください♪
2008-12-31 15:37 URL | BEE-ANT #-[ 内容変更] | top↑

今年も一年、お世話になりました!!
miyukiさん、こんばんわ!!
スゴいっすね、渦巻く銀河まで捉えられるんですね。
そういえば、夏の天空の渓でも、銀河が見えましたね。
去年、要さん、コムさん、くろやんで日光の夏にも
銀河が目視できたんだから、1800mmもあれば・・・ですね(笑)

お互いにかなり遠い場所に住んでるのに
今年も何度かご一緒出来たのは、とてもウレシかったし
楽しかったです!!
また来年もイワナ釣り、ヤマメ釣り、アマゴ釣りと
ご一緒させてくださいね~♪

あ、そろそろ年越し蕎麦を食わなきゃ(笑)
2008-12-31 23:05 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

BEE-ANTさん、こんばんは。
年が明けないうちにお返事♪^^

来年はへヴォ会参加おいうことですが、会報があるわけではないし、イベントも待っていても
ダメですからね。匂いをかぎ付けたら、率先して参加表明してください。^^v
特に釣行は自然発生しますので、見落とすと逃します!笑!
私も何度見落としたか・・・!

来年はよろしくお願いしますね。
2008-12-31 23:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
今頃は蕎麦食べてるかな?
こちらは今から食べます。
食べ終わったら、新年を待って、年始の挨拶にブログ巡りしますね~♪^^v
2008-12-31 23:30 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
