l 谿に遊ぶ 2009's first light
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2009's first light
2009-01-02 14:55
年が明けてからは、冬型の気圧配置で冬晴れが続いていますが、北関東の場合は、常に北西風
が強く吹く条件になります。
所謂、「赤城下ろし」「上州カラっ風」という乾いた冷たい風ですので、天体撮影にはシーイングは良く
ても、鏡筒が風で煽られますのでストレスが溜る状況です。

風の影響を考慮して、今回は短焦点屈折でオフアキのテストを行いました。
ここで新たな問題が発生!
オフアキによってトータル重量が軽くなり、赤道儀への負担が減った分、過電圧による、”しゃくり現
象”が発生してガイドエラーが頻発してしまいました。
北のM33に向けているときは良かったんですが、オリオンに向けた時は丁度南中時で、鏡筒とウェイト
のバランスが均衡し、負担が最少になった途端に”しゃくり”始めました。
M33 さんかく座銀河
090101m33-1.jpg
Vixen ED81s NikonD50改 DSIⅡ+PHDguiding
ISO1600 6min×1、3min×4ダーク減算コンポジット、photosyopCS2による画像処理

おまけに、北西に運ばれてきた雪雲の端っこが空を覆い始め、オリオンM42撮影半ばで撤収となり
ました。
風の影響もあり、星像が変ですが、オフアキのガイドは良好でしたし、短焦点の場合はガイド星は
簡単にモニターに入ってきます。
短焦点時は従来通りのガイド鏡を使って、DSIⅡでガイドしたほうが良いかもしれません。

M42オリオン大星雲
090101m43-1.jpg
Vixen ED81s NikonD50改 DSIⅡ+PHDguiding
ISO800 2min×1、3min×1ダーク減算コンポジット、photosyopCS2による画像処理

M42は2分と3分のみしか撮れませんでしたが、それでもトラペジウムが飽和してしまいます。
もっと暗い画像を撮り、マスク処理を使った画像処理をすればいいかもしれませんが、そんな
技量もないので、もうちょっとお勉強が必要です。^^

でもまあ、今年のファーストショットはかねてから撮りたかったM33なんとか撮影できたので満足
です。
ISO1600で、総露出18分でも、まだまだ淡い、本当に暗い星雲で、光害の影響下ではこれ以上
露出を伸ばせません。
やはり、フィルターワークが重要になってきそうです。
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<空回り | 谿に遊ぶ | Welcome 2009'>>
コメント
おめでとうございます
遅れましたが、あけましておめでとうございます。そろそろ光害なし天然冷却カメラで撮影できる所での撮影日程をきめましょうか?!私、年明け初日から葬祭となりました…(笑)要
2009-01-02 21:41 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

アケオメです。
新年の挨拶を・・・あっ、もう初観測ですか?
日の出は撮らなかったんでしょうか(^^

遅れましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
2009-01-02 22:08 URL | yamada #0enbam8k[ 内容変更] | top↑

要さん、あけおめ~!
空の暗さと、冷却CCDのメリットは天体撮影でははっきり出ますね。
空の暗さはここでは無理だし、冷却CCDは高いし、やはり、両得は日光ですか!
タイヤ仕入れましたか?
こちらはいつでもOKですよ。
2009-01-02 23:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

yamadaさん、あけおめ~!
日の出はしっかり寝過ごしました。^^
今日はさすがに寒くて止めました!笑!
休みもあと3日間だし、だんだんと月の沈みが遅くなってきますので、明日はちょろっと
星撮りかも。
今年もよろしくお願いしますね。
2009-01-02 23:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、明けましておめでとう御座います。
相変わらず、何言ってるんだかサッパリですが・・・。
やはり、望遠鏡がでかくなって、更に楽しみが増えたようですねェ~!
今度、奥日光で覗かせてくださいね。

今年も、ヨロシクです!!
2009-01-05 00:37 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、あけましておめでとうございます。
奥日光では星野撮影がいいですよ。
都会では見えない、冬の天の川が楽しめます。
大きい望遠鏡は暗いので、眼視ではつまらないと思いますから。

今日、行ってきましたが、雪積は50cmほどでした。
2009-01-05 17:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
