l 谿に遊ぶ 空回り
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
空回り
2009-01-04 02:26
正月休みもあっというまに過ぎて、気がついたらあと僅か・・・
世間では初詣、帰省ラッシュ等々、賑わっていますが、私はひたすら駅伝TV観戦!
ニューイヤーも箱根も近年稀に見る展開で、面白かったです。
神仏にお参りすることを止めてから8年が過ぎましたので、神仏の加護はありませんし・・・!^^

さて、この正月休みは星観主体になってますが、今日もちょっくら山に行ってきました。
風の影響が心配でしたが、バイザックを持ち出しました。

かに星雲
090103m1-1.jpg
Vixen VC200L nikonD50改 DSIⅡ+PHDguiding

ISO1600×3min×6枚コンポジット、ダーク減算後photoshopCS2で画像処理
090103m1_2-1.jpg
同トリミング

赤いフィラメント構造が蟹の足のようだったので、名づけられた、メシエ天体唯一の超新星残骸だそう
です。
中心に直径20kmの中性子星”パルサー”があり、太陽と同じくらいの質量を持った超重力の核を持ち、
角砂糖一個の重さが数10億トンにもなるそうですから、想像ができません。
理論物理学、一般相対性理論の世界です。

この後、更にコンポジット用に画像を撮影しようしましたが、途中から赤道儀が不穏な動きを・・・
ガイド星が流れ出し、補正しようとモーターを駆動すると赤緯方向に動きません。
音はしていますが、何だか変です。
よく見ると、ギアが空回りしています。
ギアを固定するイモネジが緩んでしまったようす。
間が悪く、ヘッドライトの電池切れで真っ暗の中、何も見えませんので撤収となりました。
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<新年早々・・・アホでんねん! | 谿に遊ぶ | 2009's first light>>
コメント
明けましておめでとうございます♪
ご無沙汰しています! ブログは時々チェックさせて頂いてましたが(^o^) 
駅伝、すごいでっとヒートでしたよね。見応えがありました。
さて、昨オフにロッドケースに仕舞う際、大事なMiyukiRodのティップ先1cmほどを折ってしまい・・・そのままラッピングして直すか、思い切って1cm短くして使うか、悩んでます(^^;)
今年もよろしくお願いします。
2009-01-04 08:54 URL | omike #UyIVvS/2[ 内容変更] | top↑

omikeさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
駅伝はすごかったですね。久々に興奮しましたよ。^^

ティップは1cm程度ならば、アクションには影響ないですから、詰めてしまった方が良いです。
TOPガイドにティップが残っている状態でしたら、火で炙ると内圧膨張で抜けます。(勢いよく
飛び出しますので注意です♪)
ご心配でしたら、送ってくださいね。
では、よいお年をお迎えください!^^v
2009-01-04 11:43 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんちわ!!
明日の仕事始めのために、今日は久し振りに早起きしましたが
正月中に食っちゃ寝×2を繰り返していたので、なんだか昼間は
眠くってしょうがないです(笑)
>角砂糖一個の重さが数10億トン
ってのを聞くと、地球にいれば、正月中に多少体重が増えても大丈夫かなぁ(笑)
2009-01-04 15:34 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

明けまして
おめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

なんだか、凄いことになってますね~♪
冬の天体観測って、ステキですよね。
でも、風邪ひかないように~
また、今年も沢山の渓やら、天体観測やらで
ご一緒させてくださ~~~い!
2009-01-04 18:29 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
明日が仕事始めですか?
こちらは珍しく明後日です。
世間は明日が仕事始めなんでしょうか、だったら、明日はどこも空いてるかな・・・

かにパルサーではロッド一本が地球の重さになりますので・・・釣りできません!笑!
2009-01-04 22:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年もいっぱいご一緒しましょうね。よろしくお願いします。

天体観測も、解禁を境にどんどん熱が冷めていくんですよ~!笑!
2009-01-04 22:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

謹賀新年
miyukiさん あけましておめでとうございます。
大みそかの2年参りの道中で娘と姪っ子に、
北斗七星やオリオンの解説をしながら天空を
眺めていました。木曽はたくさん星が見えます
が東京では中々見れないので娘は感動してい
ましたが、今年はそんなシーンをたくさん作って
あげないと準家族の地位も危ういです(笑)
角砂糖数十億トンですか?私たち立ってるだけ
で沈みますね(爆)本年もよろしくお願いします!
2009-01-05 05:58 URL | daikyu #AIkBfWLg[ 内容変更] | top↑

明けましておめでとうございます!

なにかと思いをはせることの多かった子供のころ、
一冊の子ども用の天体の本をボロボロになるまで見て、
ただ何時間も夜空を見つめていました~
なのでここに来ると、想像を超えた景色と数字と神秘の世界に、
胸を締め付ける想いでいっぱいになります。

日ごろからのお気遣いまいどおおきにです。
今年もシーズンの始まりの掛け声と共にお待ちしておりま~す♪


2009-01-05 08:32 URL | 紫親父の嫁 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、あけましておめでとうございます。
ことしもどうぞよろしくおねがいします。
星は子供にとって、とても神秘的に感じるようです。
私も子供のころはプラネタリウムが大好きでしたから。
でも、望遠鏡も赤道儀も子供には手の届かない高価なものですから、機会があったら
子供達を集めて観望会なんてのもいいでしょうね。
今年は天文年ですから、各地の天文台でもイベントやりますから、一度行ってみるといいですよ。
2009-01-05 18:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

しほさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
秋田の空は満天の星でしょうが、冬は雪雲に隠れてしまいますね。
双眼鏡で観るだけでも面白いですよ。
今度、望遠鏡持っていきますので、お庭でスターウォッチングしましょうね。^^v
2009-01-05 18:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
