l 谿に遊ぶ 2夜連続
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2夜連続
2009-01-18 13:30
すべてがうまくいかない日でした。
ガイドエラーは頻発、終始薄雲が流れ、晴れたと思ったら赤道儀の”シャクリ”で没コマ量産・・・orz

この日も現地は6℃と暖かいので寒さは感じませんでしたが、それでも下界はマイナス3℃でした。笑

今回は屈折鏡筒でのガイド鏡オートガイドです。
導入制度に不安があるので、眼視がファインダー越しにしか確認できないオフアキよりも安心できる
んですが、ガイド精度はオフアキに分があります。
どちらを取っても一長一短ありで、困ったもんです。^^;

馬頭星雲付近
090117ic434-1.jpg
Vixen ED81s NikonD50改 DSIⅡ+PHDguiding LPS-P2使用
ISO1600 5min×3.4min×3ダーク減算後コンポジット Raw Therapee photoshopCS2

今まではすべて中途半端な撮影でお茶を濁した馬頭星雲でしたが・・・
今回も遠からず・・・!
もう少しコマ数を増やしたかったんですが、木の陰に隠れてしまい終了となりました。
高感度ノイズで粗い画像ですが、それでも前回よりも撮れているようで、安心しました。
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<2009' New year's party in | 谿に遊ぶ | Cigar Galaxy>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんわ。
相変わらず・・スッゲー!って言うか、何処まで行くんですかー。
何万光年も離れた素敵な星星の写真を見ながら、ちょっと物思いにふけってしまった自分でした。
では!またです。


2009-01-18 19:58 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

なかなか思うようには
miyuki師匠、こんばんは。
馬頭星雲が写っているだけで感激です。
昼間のオサカナ相手より気難しいですかね、星空は。
2009-01-18 20:37 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
やってますね~、天体観測。
晴れた夜空を見つけたら、先日入手した広角で
ボクも撮影しに行こう!!と思ってますが・・・寒くて~\(_ _;)/オテアゲ~
それにしても山の上のほうが暖かいって、不思議ですね。
2009-01-18 22:36 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
昨年末にご不幸があったので、まだ気持ちが落ち着かないでしょうね。
でも、生きていくうちには乗り越えなくてはいけないことですので、気持ちを
新たに、今年もよろしくお願いします。
星の彼方、何千万光年よりも、もっと遠くまで宇宙は広がってますから、
星空を見れば気持ちが慰みます。
2009-01-18 23:41 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんばんは。
一昨日は雲ひとつなかったんですが、昨日は次々と薄雲が通ってました。
今日は・・・ダダ曇りっす。
雲と風が大敵なのでFFよりは好条件が少ないです。
2009-01-18 23:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
広角ならば30秒固定撮影ならば星の流れもわからないでしょう。
感度を上げてやれば、相当星が映るはずです。
オリオンの東には冬の天の川、西にはずばる、暗い空で撮れば満天の星が出迎えてくれますよ。
2009-01-19 00:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

そろそろ
鹿林彗星が見ごろになってきそうですね!2月下旬にも撮影計画たてましょうね!!3等星代まで明るくなってくれるとありがたいんですけど・・・・要
2009-01-21 11:32 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、こんにちは。
ルーリン彗星は2月には相当明るくなるようですね。動きも早くなるので、撮影は難しそうです。
何せ、彗星って撮った事ないもんで。
串田彗星も見えているようで、今年は天文年ですので、星観の輪を広げましょう!^^v
2009-01-21 13:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、おはよーございます☆
すべてがうまくいかないと言いながら、この写真っ!
素敵な写真です~~。たとえようのない美しさ…ウットリものです。
前回の銀河も感動です!
2009-01-23 08:40 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

caroさん、こんにちは。
明日の新年会は大勢なので宿に入りきれないかもしれませんので、外で星観でもして
凍えましょうかね!笑!
肉眼では結構辛いんですが、写真に撮ればこうなります!^^v
2009-01-23 13:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
