l 谿に遊ぶ デジりも
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
デジりも
2009-01-29 22:14
だいぶ前からあったそうですが・・・

今日、知りました!^^

Nikonのワイヤレスレリース、ML-L3が対応する機種(D40~D90)で、携帯がiアプリが使える
docomoであれば・・・

レリーズ
インターバルタイマー
バルブ露光時間設定

設定の保存etc・・・詳しくはコチラのブログサイトで取り上げています。

と・・・
携帯電話が高機能リモコンレリーズとして使えるソフトがあるってこと!

早速、ダウンロードしてみました。
これで、ストップウォッチも不要になります。

ダウンロードサイトは、http://www.shirakami.or.jp/~ti/(携帯用)
ですが、バーコードリーダーで↓でダイレクトイン出来ます。

QR_Code.jpg

残念ながら、仲間内では大勢を占めるCANONには対応していません。
一部の(Nikon少数野党)方でdocomo愛用者のためだけになってしまいますが・・・

一応、デジイチ対応ではない一部対応ですが、http://www.isl.co.jp/RQR/ってなソフトもあるようです。

_3001444.jpg

テストしてみましたが、私の場合は天体撮影で威力を発揮してくれそうです。
残念ながらD300は使えませんが、D300はバルブ露光時間の設定こそできませんが、本体内蔵
でインターバル撮影が出来ますし、リモートコード MC-36 を使ってのバルブ露光時間指定はでき
ます。
これでD50とD80も同等の使い方ができるようになりました。^^v
関連記事
別窓 | Photo | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<Nikko | 谿に遊ぶ | Information>>
コメント
『おぉ~っ!!』・・・と思って、早速バーコード撮影。
その後に気がつきました・・・canon未対応の文字v-12

ニコン&ドコモとキャノン&ドコモ、どちらがユーザー的に多いんでしょうかね~。ちょっと興味有り。ヘボ会は後者ですね。一部にニコン&ソフトバンクっていう超レアな組み合わせな人もいますが・・・(笑)
2009-01-30 08:41 URL | くろやん #/9hBKkrU[ 内容変更] | top↑

くろやん、こんにちは。
そう、nikonオンリーなんです。
作った方がnikonユーザーなんでしょうね。
nikonでも赤外線リモコン方式ではない、上のクラスは使えませんが・・・
明日は雪中行軍ですね。
私は、体力を温存して、日曜の明け方に賭けます。^^
2009-01-30 12:47 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

あとは・・・
あとは雨がやんで星が瞬いてくれればOKですね!!土曜から日曜夜半には雪は止みそうですが、天に祈るしかないですね!要
2009-01-30 18:11 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
日曜の明け方勝負でしょうかね。
まぁ、こればかりは仕方ありませんので、素直に昼間の風景を楽しみましょう♪^^v
2009-01-30 19:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

はじめまして。
紹介頂きましたブログ記事へのアクセスログからお邪魔しました。
当方記事へのリンク、ありがとうございます。

天体写真など少し拝見させて頂きましたが、知らなかった世界が
広がっていてちょっとした驚きを感じています。その美しさもさる事
ながら、回転花火銀河とかバラ星雲と言ったネーミングも面白くて
他にはどんなものがあるのだろう? と次々見たくなってしまいます。

そして途中、水に浸って幸せそうなアーク君(?)の姿にホノボノさせ
て頂きました(^ ^) 表情豊かで可愛らしいパートナーですね。

また折を見て、色々拝見させて頂きたく思います。
(エントリ本文とあまり関係ないコメントになってしまい申し訳ありません)
2009-01-31 05:58 URL | やっちゃん #e8dqewdg[ 内容変更] | top↑

やっちゃんさん、おはようございます。
無断でリンクさせていただきまして、申し訳ありませんでした。
色々と”デジりも”についての記事を読ませていただいた中で、一番親切で分かり易かった
のでリンク貼ってしまいました。^^;
本来はご挨拶が先になるべきでしたが・・・スミマセン汗;;
これからもよろしくお願いしますね。

これまた事後ですが・・・^^、ブログへのリンクをさせていただきました。ポリポリ
度々お邪魔させていただきますね。仲間にnikon党が少ないので嬉しいです♪
2009-01-31 08:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん こんにちは。
ちょうど私もレリーズを購入しようと思っていた頃だったのですが…
40Dには無理なんですね。よくよく考えれば赤外線通信が出来ないと意味ありませんからねぇ。KISSデジなら何とか出来そうな感じですけど。
諦めて純正レリーズ買う事にします。でも馬鹿高いんですよ~
2009-01-31 13:31 URL | 練馬の住人@職場 #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん こんばんは。

リンクして頂いた事で、思いがけず新たな世界を知る事が出来たので
喜んでおります。リンクフリーを謳ってもおりますので気になさらないで
下さいませ。

リンク集の方へも加えて下さりありがとうございます。遅ればせながら
こちらもリンクに加えさせて頂きました。

>度々
が、頑張って更新しなければ(>▽<;;
2009-01-31 18:32 URL | やっちゃん #e8dqewdg[ 内容変更] | top↑

D40Xユーザー
こんばんは。
やってみましたよ。感動です。
リモコン買おうか迷ってたんですよね。
ニコン+ドコモ。今の私にストライクでした。
リンクしていたブログサイトもD40ユーザーの方でこれもストライクでした。

ただ携帯の赤外線の付いている位置がなぜか画面側なので押しにくいですけど。
2009-02-01 18:49 URL | Yamada #0enbam8k[ 内容変更] | top↑

練住さん、こんばんは。
そう、観音さまは出来ないんですわ。^^
でも、40DはLVがあるのでいいですね。D50は無いし、ファインダー視野狭いし・・・orz
星のピン合わせにはいつも苦労しています。
オンオフだけのレリーズでしたらそれほど高くないですよ。
2009-02-01 21:46 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やっちゃんさん、こんばんは。
いつも遊んでばかりいて仕事のことは考えないオヤジ達です。(自分だけか・・・)
写真も星や鳥の世界に足を突っ込むと底なし沼だと知っていましたが、片方に突っ込んでしま
いました。汗;;
これで春から秋まではフライ、他は星、と、完全に年間遊びモードです!笑!

リンクありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。^^v
2009-02-01 21:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

yamagaさん、こんばんは。
やっと一匹釣れた!^^v

ヘボ会川はnikonの魚影が薄いから・・・!笑!

今回、日光で初デジりものはずだったんですが・・・
携帯忘れた!爆!
2009-02-01 21:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
