l 谿に遊ぶ C/2007 N3 ( Lulin )
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
C/2007 N3 ( Lulin )
2009-02-08 14:29
昨日に撮る予定でしたが、出かける段になって風が強くなり、戸を叩く音に挫けた・・・

天気予報では日曜も強風になるとの予報でしたが、土曜夜の時点ではそれほどでもなく、日を跨いで
2時ころに家を出ていつもの温かい山へ向かった。
既に現地では先着のアベックがいましたが、しばらくガサゴソやっていたら、気味悪がって?出て行ってくれました!^^;

まだ、それほど風も強くないので、ルーリンが程良い高さに上がるまで、おとめ座界隈を撮影。
マルカリアンチェーンを6分、7枚ほど撮るが、”しゃくり”で3枚がボツ・・・orz・・

Markarian's chain
090208_mal.jpg
Vixen ED81s NikonD50改 DSIⅡ+PHDguiding
ISO1600 6min×4 ダーク減算後コンポジット、Raw Therapee & photoshopCS2 LPS-P2使用

マルカリアンの銀河鎖と呼ばれ、おとめ座銀河団の中でも銀河が鎖状に連なって見える人気スポット
で、距離は5500万光年彼方です。
大きなゴミが映りこんでしまいましたので、それを避けてトリミングしました。

マルカリアンチェーン撮影直後から風が強くなり、”しゃくり”に加えて、風でのガイドエラーもでてきま
した。
薄明も間近に迫ってますので、急いでルーリン彗星に鏡筒を向けます。
事前に軌道要素をSS2000PCに入力済みでしたので、すんなりと導入できました。
てんびん座α星から少し西に離れた位置にあり、未だ5等級の光度でしょうか・・・
アイピース越しでもボヤっとしてます。

鹿林彗星
090208lulin_1.jpg
Vixen ED81s NikonD50改 DSIⅡ+PHDguiding
ISO1600 3min×3 ダーク減算後コンポジット、Raw Therapee & photoshopCS2 LPS-P2使用

090208lulin_2.jpg
Vixen ED81s NikonD50改 DSIⅡ+PHDguiding
ISO1600 3min×3 ダーク減算後コンポジット、Raw Therapee & photoshopCS2 LPS-P2使用

イオンテールも出ていますが、画像でははっきりとしていません。
これから黄道に沿うように西へ移動していき、2/24に最接近します。
この時は土星のすぐ西に目視で確認できる光度になっているかもしれません。

次回の奥日光観望会?の時は、おとめ座のη星(ザニア)付近を通過していますので、その頃には
イオンテールも成長してくれれば良いんですが。^^v

by Cartes du Ciel V3.0
lulin090208.jpg

この日の”Cartes du Ciel V3.0”での画面を拡大し、同じ画角にしてみました。
全体像は↓です。

lulin090208_2.jpg

奥日光の時に、どうなっているか、楽しみです♪^^/~

関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<Like a earthworm is wriggling | 谿に遊ぶ | 8年目>>
コメント
miyukiさん、こんばんわ!!
コチラは土曜は風も無く穏やかでしたが
今日は強風の一日となりました。
やっぱ二月解禁は早過ぎるか(笑)

奥日光観望会の次は?解禁はまだ先ですか?サムイッ!!
2009-02-08 21:10 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

おーボヤッと見えるんですね。
鳥見用のプロミナー(×20)でも見えそうですね。
でも、深夜限定?
起きる気力と寒さに気持ちが萎えそうです(^_^;
2009-02-08 23:20 URL | shoji #k9MHGdfk[ 内容変更] | top↑

案外・・・
案外暗い感じですか?!これから一気に近づいてくるんでしょうがやはり4等台止まりになりそうですね!あの場所なら双眼鏡でよく見えるかもしれませんね、要
2009-02-09 15:04 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
なんだか明後日ころに春一番が吹くらしいですね。
こちらは風の弱い日が少ない時期なので、解禁になっても行けるかどうか・・・
その前に、奥日光の天気も心配です。^^;
2009-02-09 20:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shojiさん、こんばんは。
深夜というよりも明け方近いです。
3時以降が見ごろで、双眼鏡でも見えると思います。
うっすらと緑のモヤに見えると思いますよ。
がんばりましょう♪^^v
2009-02-09 20:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
iso1600の3分でも白飛びしない暗さですね。
これから移動が速くなりますので、明るくなってもらわないと流れてしまいます。
出来れば2分露光くらいでいきたいです。
2009-02-09 20:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こりゃ、まいった!
色といい、天体そのものの画像が凄いですね~♪

まじ、ちゃんと見たくなりました。
今度は飲まずに参加しようかな~。。。。(ムリ。って心の悪魔がささやいてます)
2009-02-09 20:48 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

miyuki師匠、こんばんは。
双眼鏡でも見えそうですか。
鳥用の望遠鏡(max X45)もありますが・・・
行きたいけどなあ・・・
2009-02-09 22:00 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんばんは。
今度はもっと早い時間に見られますよ。
たぶん、10時ころには15度、11時には30度の高度になりますので、星観の後に飲み直し
すればいいんじゃない?^^
それよりも、肉眼で見る星野のほうが圧巻ですよ!
2009-02-09 22:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんばんは。
↑の通り、今度の奥日光のころには早い時間から見られますし、明るくなっているので自宅付近
でも暗い所があれば双眼鏡で見られますよ。
ただ、迫力には欠ける彗星ですが・・・!笑!
2009-02-09 22:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ホントに銀河だらけだっ!!
流石にコイツは望遠鏡でも見えないんでしょ?
2009-02-10 19:32 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。
このクラスになると自分の知識でどうなる(語れる)レベルでは無い(自爆)。
要さんクラスだと最後の図面とか平気なんでしょうけど・・(あの方、星も凄いので)。
で、マルカリアンチェーン、コレは超カッコイイです。
2009-02-10 19:33 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
肉眼ではきついですねぇ。
一番明るいアンドロメダでもボヤっと見えるくらいなので。
5500万年前の光は相当淡いです。^^
2009-02-10 22:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
私だって本気に始めてから1年チョイですから、天体屋さんのレベルにはついていけません。
星座や星の名前だってまだまだわかりません。
そこらへんはFFと同じですね。
最初はニンフだの、ピューパだの、チンプンカンプンでしたよ。^^;
2009-02-10 22:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
