l 谿に遊ぶ HEBOHEBO星の会
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
HEBOHEBO星の会
2009-02-22 15:22
この週末は北日本に台風並みの低気圧があって大荒れの天気でした。
そう、土曜の午後までは。^^

除雪の行き届くことで、冬場でもノーチェーンで行くことができる日光も、さすがに間に合わなかったよ
うで、いろは坂の所々には圧雪状態、戦場ヶ原を過ぎると、完全な雪道となり、お陰様で、空いた温
泉に浸かることができました。
温泉で温まったところで、待ち合わせの三本木駐車場では氷点下6℃でしたが、強い北西風で地吹
雪状態でした。
今回はヘボヘボ会の仲間たちと彗星観望と星野撮影を楽しみます。

星用にセッティングしたまま、ISO2500でボツコマ量産しました!笑!
_3001623.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED17-55mm f2.8

日が暮れて、時間の経過とともに風も弱まり、星観の時間帯には、ほぼ無風&雲ひとつない快晴
となりました。
こんなに空気の澄んだ日は珍しい、絶好の観測日和です。^^V

寒さの中、長時間に渡る観測はできませんので、私は彗星一本に絞ることにしまして、夜の10時
にセッティング、まずは土星を高倍率で導入して、皆さんに土星の輪を見ていただきました。
今、土星の輪は完全に水平状態になっていますので、文字通りドレミの”ド”まんまの見え方でし
たが・・・・

彗星の恒星追尾ですので、露出は2分、オートガイドは必要なく、ノータッチガイドで十分でしたが、
今回は、赤道儀の”シャックリ”対策として、バッテリーから電源を取った時の過電圧を降圧する
ためのスイッチングジェネレーターを介して、効果のほどを試したかったので、敢えてオートガイド
にいたしました。
結果はバッチリ・・・だと、思います。
2時間ほどやりましたが、その間、シャックリはひとつも起こらず、安定したガイドをしてくれました。
ただ、電圧を10Vまで下げましたので、導入速度はかなり遅くなりました。汗;;

最初、ルーリン彗星は山の稜線の木立の中にありましたが、徐々に高度を上げ、23時を過ぎたころ
には、その全体像を現しました。
太陽と反対に光るイオンテールは期待外れでしたが、ダストテールが幾分明るくなったようです。

090221lulin_1.jpg
Vixen ED81s NikonD50改 DSIⅡ+PHDguiding

周りの皆さんは、各々、星野撮影を楽しんでいますが、この頃から急激に気温が下がりだし、足元
の冷え込みもピークに・・・
体を動かす運動とは違い、露出中は寒さが身にしみます。

090221lulin_2.jpg
Vixen ED81s NikonD50改 DSIⅡ+PHDguiding

最後の一枚を撮り終え、仲間のカメラに付け替えて数枚・・・
寒さに耐えかねて撤収~!^^;
この時点でマイナス11℃、朝方は15℃まで下がりましたが、三本木ではマイナス22℃まで下がっ
たそうです。
同じ県内ですが、標高が違うとはいえ、この違い・・・
日光の良さでもありますが!^^

絶好の観測日和のなか、星が降るような夜空を堪能出来、ルーリン彗星もエメラルドグリーンの姿を
見せてくれました。
さすがに肉眼でも淡く確認できましたので、これでヘボヘボ星の会の目的は、無事達成できました。

来週には福島や新潟を除く殆どの渓が解禁を迎えます。
こちらもそろそろ、星から渓へとスイッチの切り替えが必要です。
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:26 | トラックバック:0 | top↑
<<リーチですよ、だんなさん | 谿に遊ぶ | 鹿林彗星>>
コメント
見事な彗星ですね!!
miyuki師匠、お帰りなさい!!
見事なルーリン彗星ですね。
ハレガミ様が付いていたのか、夜まで晴れましたね。
その分、冷え込みが厳しかったようですので、どうぞ、風邪にはお気を付け下さい。
それにしても、-22℃ですか・・・
カメラもカイロで暖めてあげないと、露光中にバッテリーが無くなりそう(笑)
2009-02-22 18:23 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

お疲れ様でした…
彗星そのものはあまりぱっとしませんでしたがすごい星空を見られたただけで満足できました!!これでスパッと渓流に気持ちを切り替えられそうです!!今度お会いするときは渓流ですね!!要
2009-02-22 19:08 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。
フフフ・・、・いいなー、見れて・・・。綺麗だなー。
昨夜、自分も望遠鏡出して、そこそこ寒い中、ベランダから探したんですけどねー。
見つけられませんでした(フフフ・・泣)。
24日は、雨予報です(号泣・大袈裟ですけど・・)。
2009-02-22 19:57 URL | dadlife #2mv9rTrQ[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんばんは。
三本木とそれほど距離は離れていませんが、こちらはマイナス11℃で済みました・・・?^^
でも、設営時は良かったんですが、急に冷え込みがきつくなり、半数以上が途中でヘタレ
ました!笑!
2009-02-22 21:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
お疲れ様でした。
彗星も高倍率で撮るよりも、バランスが大事ですね。
要さんの、木が映っている画像も魅力的でした。
次回は是非、ヤマメの画像を!^^v
2009-02-22 21:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
私の場合は自動導入なので苦労しませんでしたが、皆さん、双眼鏡で見つけていました。
最初は木の陰に隠れていたのが、徐々に上にあがり・・・ウヘヘ
まだ見るチャンスはありますから、ガンバって!^^v
2009-02-22 21:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
キレイなグリーン色の彗星ですね!!
今回は晴れ男に軍配が上がったんですね(笑)

ボクもボツコマの量産よくやってしまいます。
ボクの場合、前回の撮影時の設定がそのままになってて
真っ暗になってたり、ノイズだらけだったり・・・自分のせっかちな性格が良く判ります(笑)
学習能力の低さも(汗)

週末は、ノースタッド&ノーチェーンなので、木曽の天気が良いコトを祈ってます(笑)
2009-02-22 21:37 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

こんばんわです。miyukiさん!
スターウォッチング♪お疲れ様&お帰りです。
天気を心配してましたが、夜には風も静かになり絶好の観測日和!
美しく光る、神秘的な彗星の写真が見られて嬉しいです。
24日は天気が・・・そうなので。
もう2度と見れないのに~。
2009-02-22 22:13 URL | BEE-ANT #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~&お世話様でした。
やっぱ流石ですねぇ~
自分はどれがルーリン彗星なのか今一つはっきりしませんでした(笑
でも、あの満天の星夜は最高でしたね。
そうそう、あの2本松で見た地対空ミサイルみたいな望遠鏡は凄かったです(爆

ハマっちゃうのが解ります。。。ヤバイ
2009-02-22 22:24 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

お世話さまでした!!
星の世界・・・ヤバイっす! ハマりそう・・・(笑)
次回の観察会(しし座?)は禁漁になってから見たいですから、これから暫くは釣りに専念できますね~(笑)
またよろしくお願いします!!
2009-02-22 22:38 URL | くろやん #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
写真の沼は5色沼ですからね。水中、風景、鳥、魚・・・そして星!
鳥もすごいですが、星は田沢湖より深いですよ!笑!

木曾はオールテレーンならばなんとかなるでしょ!人事爆!^^
2009-02-22 23:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

BEE-ANTさん、こんばんは。
今週は天気悪そうですね。
来週はもう解禁ですが、解禁日は晴れますよ。きっと、たぶん、もしかしたら・・・!--;
次回は数万年後にリベンジしましょう!笑!
2009-02-22 23:34 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
あの方達の機材はすごかったですね。
タカハシのオンパレード、しかも、特注改造品!
でも、そこまでしなくても、赤道儀だけでも世界が変わりますよ。
2009-02-22 23:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

くろやん、こんばんは。
今年のしし座は弾けそうだとか・・・!^^
固定ならば15秒、赤道儀ならば2分は余裕ですので、確率は宝くじとおみくじほどの確率の
差が出ます。
ぜひ、ハマってください!笑!
2009-02-22 23:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
miyukiさん期待の写真が撮れましたねぇ~っ(^^
アタシも期待してました!
彗星って、他の星と違ってやっぱり特別な感じですね。
こうやって写真でハッキリ観られて嬉しいです~。
肉眼でも小さく見えるんですねっ。いつまで見えるんでしょう?
探せるかなぁー…(^^;
2009-02-23 01:42 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

お疲れでした~
miyukiさん、おはようございます!
土日は、ありがとうございました♪
ステキな天体観測が出来て幸せでした~。。。
雪と星と時々おやじギャグ充実の2日間でした。
それにしてもこうやって見ると、本当に神秘的ですね!星の世界って。。。

いつも、沢山の機材のセッティングなど、ありがとうございます!
また、違う場所でも星空を覗かせてくださいね~。。。
今週末もよろしくです!
2009-02-23 08:24 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

まいど
一番上の写真めっちゃええ!ちょうだい!今度来る時持って来て
あと月の写真  小姫『美月』です。
2009-02-23 09:46 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは!
ルーリン彗星のエメラグリーン良いですね!
こんな写真が撮れるなら寒さを我慢する価値があったのではないでしょうか。
来週からは解禁モードで魚の写真が星のように輝くといいですね(笑)
2009-02-23 10:17 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは!
miyukiさん お疲れ様でした。日曜早朝出でしたので
ご挨拶出来ずでしたが、おかげさまで色々な自然の
恵みに感動いたしました。

普段見ているものもありがたく感じる事が必要だとこん
な素敵なところへ行って思った次第です。彗星は私も
はっきり分かりませんでしたがあれなんだなぁと言う
程度は、釣りを始めた頃の様な感覚でしたね・・・

今度は暑い季節にひんやりと夜空を眺めたい様な気
もしました!その時はビール飲みながらが素敵かも!
2009-02-23 19:07 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

caroさん、こんばんは。
ちょっとアップで撮りすぎました。
もう少し、倍率を低くした方が良かったみたいです。
明日が最接近の日ですが、残念ながら今週いっぱいはお天気に恵まれない日が続きそうです。
でも、もし、晴れたら、土星の近くを見てください。
2009-02-23 21:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんばんは。
お世話になりました。
今回はバッチリ目覚めましたね!^^
あの夜の空は最高な星空でした。
寒さだけは参りましたが・・・!
今週末はどうやらあまり良い天気ではなさそうですね。
2009-02-23 21:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おっちゃん、こんばんは。
良い名前です。miduki?mituki?
上の写真は粒子が粗いので、今度、ちゃんとした月の写真を撮っておきますね。
今日、自分へのプレゼントに軍拡した望遠鏡で・・・!笑!
2009-02-23 21:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんは。
せっかくの満天の星空、彗星だけで終わってしまったのはもったいなかったです。
でも、どうやら、この日だけが最高の観測日和になりそうですので、それだけでも感謝です。
2009-02-23 21:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
暖かくなれば。夜の星観も快適です。蚊の猛攻さえなければ・・・!笑!
木曾にも持って行きますが、星よりビールでしょうな、やっぱり!^^
星好きは男ばかり・・・やはり、男はロマンチストなんですね。
2009-02-23 21:23 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんはっ!
やっぱり星を見るならmiyukiさんのところですね!
どれがルーリン彗星か分らなかったっす、ほかの方の
写真では。。。綺麗だけど♪
あまり尾っぽは長くないんですね?!
2009-02-23 21:55 URL | ふくちゃん #-[ 内容変更] | top↑

ふくちゃん、こんばんは。
おっぽ.../~
アングルが偏ってしまったので、切れ気味です。
要さんの画像が一番よくわかりますね。
私のは大きく撮りすぎましたね。
まぁ、魚は大きい方が良いですが・・・!^^
2009-02-23 22:41 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
